最終更新:

34
Comment

【5358746】天王寺区の小学校について

投稿者: スマイル   (ID:15X6nBsw2LA) 投稿日時:2019年 03月 14日 12:31

天王寺区に転入予定ファミリーです。子供は年長です。今主人は仕事で関西にいますが、家族で合流する予定です。主人も私も元々東京出身です。子供はお受験塾にずっと通っていました。北摂も検討しましたが、激務なので大阪市内で文教地区の天王寺を候補にしています。最近の天王寺区の小学校の情報が少ないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら小さなことでかまいませんので教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5364417】 投稿者: 今春入学  (ID:kJQM1zNfIuU) 投稿日時:2019年 03月 18日 10:31

    今春、子どもが大阪市内の小学校に入学します。東京からようこそ!大阪は外からのイメージ悪いみたいですが、温かい人の多い街ですよ。治安はあまり良くありませんが、地元民のせいばかりではないです。

    大阪市内は国私立の方でもそんなにマダムっぽくない印象ですね。土地柄?神戸とかの方がよっぽど身なりは綺麗です。私は働いてるので、入学してもオフィスルックで通すつもりです。ユニクロでも、カジュアルすぎない着こなしなら悪目立ちしないと思いますよ!

    友人が天王寺の人気小学校区に住んでいますが、飽和状態で学習環境が悪いところもあるみたいです。経済的に裕福な家庭は多いみたいですが、メリットばかりではなさそうですよ。

    ちなみに、ウチも小学校入学が決まったので、天王寺周辺で新居探してます。お互いいいところが見つかるといいですね!

  2. 【5364465】 投稿者: スマイル  (ID:15X6nBsw2LA) 投稿日時:2019年 03月 18日 11:13

    よくしらないけど様、色々教えていただいてありがとうございます。主人が言うには大阪市内の便利な所に、タワーマンションが次々と建っていて、富裕層のご家庭が住んでるみたいですね。^^;会社から家賃補助が出ますが、我が家は浮いてしまうだろうと思います。できれば北摂に住みたかったのですが、主人が終電終わってから帰るような日もあるので難しいと思いました。普通というのが難しいですが、やんちゃな子がいない学校だと安心です。ちょっと気になるのが谷町九丁目辺りがホテル街みたいなので、勝手に出歩かないように子供に注意できるかな・・・と言うことです。一人で家から出てしまったこともあり心配です。教育熱心なご家庭だとお子さんが非行に走ったりというのは滅多にないんでしょうか。

  3. 【5364487】 投稿者: スマイル  (ID:15X6nBsw2LA) 投稿日時:2019年 03月 18日 11:37

    今春入学様、ありがとうございます!ご入学おめでとうございます^^大阪には何度か遊びに行きましたが、東京よりも子連れに優しくて私は好きになりました。お友達が天王寺区の人気校に通われているんですね。経済的に豊かな人たちが多いと治安も良くていいような気がするのですが、メリットばかりではないと言いますとどんな感じでしょうか。お付き合いにお金がかかるんでしょうか。今の保育園は経営者やお医者さんが多いので、ちょっとした頂き物をして、値段を調べたら3千円もしたり・・・お返しが大変です。滅多に行きませんが、食事に行っても高いお店です。私も働いてるのでお断りできるとは思うのですが、子供が何か頂いたらお返しをしないといけないし、高い物が飛び交ってると大変だと思います。^^

  4. 【5364533】 投稿者: よくしらないけど  (ID:QJjWaQzMSjk) 投稿日時:2019年 03月 18日 12:10

    谷9というか近鉄上本町駅の北側にホテルが数件集まった一角がありますね、よくご存じでしたね。極めて小規模だし、上本町周辺は大した商業地でないし、治安が良くない場所でもありませんのでご安心を。
    天王寺区の住宅地で少年の非行とかイメージできないんですよ。また、東京の港区みたいに裕福なひと多いというわけでもないんですよ。
    大阪の地下鉄は終電が早いので、深夜帰宅ならタクシーが多くなると思いますので、自腹であれば会社に近いほうが良いですよね。

  5. 【5364578】 投稿者: 今春入学  (ID:GfYCZja/8EQ) 投稿日時:2019年 03月 18日 12:40

    デメリット、とまでは言えないかもしれませんが。

    本来教室ではないスペースを教室にしたり、クラスの人数が多すぎて先生の目が行き届かなかったり...ということを心配しておりました。グランドも人数に対して狭いとか。そんなわけで、人気学区ですが、ギリギリまで私学受験すべきかを悩んでいました。

    お付き合い等については、友人も今春入学なのでまだわからないようです。働いてる方はそんなに気にしなくてもいいかもしれませんね!

    ウチのまわりの公立小学校(大阪市外)は、1クラス30人とかその程度なので、詳しく聞いていませんが、人気校は35-40人位で授業しているのかもしれませんね。詳しいことをお伝えできずすいません。実際に通われてる方が答えてくださるといいですね!

  6. 【5365233】 投稿者: 参考までに  (ID:PaZ38tzwCHY) 投稿日時:2019年 03月 18日 22:56

    大阪市立小学校データベースというホームページより。
    左が平均世帯収入、右が大卒率です。

    大阪市平均 372.2万円 21.2%
    五條小学区 495.1万円 42.6%
    真田山小学区 474.5万円 36.9%

  7. 【5372124】 投稿者: スマイル  (ID:rrmJueF68vQ) 投稿日時:2019年 03月 23日 22:45

    谷9の近くにホテル街があると主人が言っていて、気になっていましたが、そんなに規模が大きくなくて安心しました^^田舎に住んでいたので、子供の頃家の近くに2軒ほどありましたが、小学校の頃までは普通のホテルだと思っていました。子どもにとってはそんなに気にならないかもしれませんね。今度、あの辺を子どもを連れて見に行ってみたいと思います。

  8. 【5372137】 投稿者: スマイル  (ID:rrmJueF68vQ) 投稿日時:2019年 03月 23日 22:56

    お返事ありがとうございました!人数が増えても中々教室を増やすのは難しいですもんね。でも、2クラスくらいの少人数の学校に行きたくなく、できれば五条小学校や真田山のような大きな学校に行かせたいと思っています。人数が増えすぎると学校区を見直したり、別の小学校を新たに作ったりしてるところもあるので、部屋を借りる時は気をつけないといけないなと思います。
    うちも小学校から私立受験を考えましたが、知り合いお子さんが通う私立学校は変わったお子さんが多くて苦労しているので、うちは公立に行くことにしました。天王寺区の学校は落ち着いたお子さんが多いみたいなので、楽しく通えるといいなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す