最終更新:

34
Comment

【5358746】天王寺区の小学校について

投稿者: スマイル   (ID:15X6nBsw2LA) 投稿日時:2019年 03月 14日 12:31

天王寺区に転入予定ファミリーです。子供は年長です。今主人は仕事で関西にいますが、家族で合流する予定です。主人も私も元々東京出身です。子供はお受験塾にずっと通っていました。北摂も検討しましたが、激務なので大阪市内で文教地区の天王寺を候補にしています。最近の天王寺区の小学校の情報が少ないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら小さなことでかまいませんので教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5376398】 投稿者: 話はそれますが  (ID:LKFUAe1pe92) 投稿日時:2019年 03月 27日 15:26

    大阪都構想の特別区は4区で、今の天王寺区は、阿倍野、生野、東住吉、平野とくっついて南区となる模様です。
    府立高校は既に学区がなくなっているので大阪市の区割りは関係ありませんが、お荷物の〇〇区と一緒になっていないのはいいですね。

  2. 【5376624】 投稿者: でも  (ID:U/2.cm6Xphk) 投稿日時:2019年 03月 27日 19:05

     かってに名前換えん取って欲しいわ。自民党でいいわ。 (^_-)-☆

  3. 【5377560】 投稿者: 今春入学  (ID:8iqvW45FTvU) 投稿日時:2019年 03月 28日 12:57

    とても参考になるスレですね。スレ主様は質問の仕方も謙虚でいらして、良心的なレスが多く気持ちがいいです。そんなスレ主様ですから、人気校区で浮いちゃうなんてことはないと思いますよ。

    友人が人気校区で...とぼかしていましたが、友人はスレ主様が希望されている学校のいずれかになります。クラス数が多いのはメリットもありますよね。同級生というだけで輪も広がりますし。

    友人も、フルタイム勤務なので学童のことを調べていました。いきいき(大阪市の学童)は夕方が17時とか、早いみたいで。おやつもない、宿題も強制じゃない。民間学童、大阪市内には沢山ありますよ。金額はピンキリですが。私も市内数カ所見学に行きました。狭いところが多いのは残念ですが...

  4. 【5393033】 投稿者: スマイル  (ID:npRmbsir9lA) 投稿日時:2019年 04月 10日 13:03

    たくさん情報をいただきましてありがとうございました!しばらく拝見していなかったので、お礼を言うのが遅くなり申し訳ありません。
    こちらの掲示板に書き込みをしてくださった皆様がとてもお優しくて、天王寺区はきっといい方が多いのではないかと思い、今から引越しが楽しみです。
    ゴールデンウィークは家族で真田山小学校と五条小学校に行く予定です。私も実際住んで学校に通うようになったらこちらに何か書きたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  5. 【5394151】 投稿者: よく知らないけど  (ID:QJjWaQzMSjk) 投稿日時:2019年 04月 11日 11:37

    スレ主様。実は私は北摂に住んでいるのですが、不動産デベロッパーなので大阪市内のことも知っているだけなので、細かいことは他の方のほうが信頼できます。
    東京とちがい大阪府は府立高校が優位なので、学校区が良ければ公立小学中学でも難はありません。そういう意味では、一例として五条小学校、夕陽丘中学校という組み合わせの地区などが人気があります。
    良い住まいが見つかるといいですね。

  6. 【5394261】 投稿者: スマイル  (ID:npRmbsir9lA) 投稿日時:2019年 04月 11日 13:04

    よく知らないけど様、ありがとうございます。デベロッパーさんにお勤めなんですね。不動産屋さんは色々地域のことをご存知だと思います。東京の家は不動産屋さんのアドバイスで決めたようなものです。
    大阪は公立に行かれる方が多いんですね。いい公立学校だと内申を取るのが難しいという書き込みを見たので、もし進学したら対策を立てないといけないなと思います。五条小学校も真田山小学校もいい学校のようなので悩みます。まだ行ったことがないのに悩むのもおかしいですが・・・。

  7. 【5403901】 投稿者: 2児の母  (ID:4LxYsWf7OUw) 投稿日時:2019年 04月 19日 05:02

    はじめましてこんにちは(^-^)
    現在真田山校区内に住んでいる者です。
    主人が元々真田山小学校→高津中学校でしたが、聞くところによるとお勉強熱心なご家庭が多かったようです。
    また、私自身も近場の公園に遊びに行くと真田山小学校に通っておられるお子さん達が沢山おり、うちの子供(まだ未就園児です)とも遊んでくれるような優しいお子様達ばかりですよ☆
    一緒に来られているお父様やお母様も落ち着いており温かい方が多く見受けられます。
    服装や持ち物を見てもブランド物を見せびらかすような方はいらっしゃいません。
    共働きの方もよく見かけますし、お子様の事とお仕事を上手くこなしているお母様が多い印象です。(あくまで個人的主観ですが)

  8. 【5540701】 投稿者: 五条小学校  (ID:snV2Rm2zMOM) 投稿日時:2019年 08月 16日 18:29

    この学校に子供を通わせています。以前は東京に住んでいました。大阪で人気の小学校みたいですが、我が家の感覚だとごく普通の小学校という感じです。ガラの悪い父母はあまりおらず、いたら目立つくらいです。大阪の中では経済的に余裕のあるご家庭が住んでいると聞きますので、服装なども落ち着いています。中学受験が多いみたいですが、東京ほどではありません。勉強をほとんどやっていない、習い事もしていないお子さんもいます。
    大阪だと転勤族は北摂がいいと勧められますが、ここも転校生が非常に多いです。関東からの転勤家庭も多いです。でも、積極的に勧めるというよりは、小学校はどこがいいかと聞かれたら、教えてもいいかなというくらいです。関東の方は大阪は合わないという人が多いですが、ここ辺だったらまあ住めるかな・・・。ちょっと離れるとガラの悪い人も見かけます。電車に乗っても東京ではいないような感じのマナーの悪い人がいます。
    こだわりがあるなら私立に行った方がいいでしょう。
    それから、人数が多いのでやはりいじめもあります。一方で、親の負担が少ないし、宿題も多くないと思うので、そういう点ではお勧めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す