最終更新:

34
Comment

【5358746】天王寺区の小学校について

投稿者: スマイル   (ID:15X6nBsw2LA) 投稿日時:2019年 03月 14日 12:31

天王寺区に転入予定ファミリーです。子供は年長です。今主人は仕事で関西にいますが、家族で合流する予定です。主人も私も元々東京出身です。子供はお受験塾にずっと通っていました。北摂も検討しましたが、激務なので大阪市内で文教地区の天王寺を候補にしています。最近の天王寺区の小学校の情報が少ないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら小さなことでかまいませんので教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5372142】 投稿者: スマイル  (ID:rrmJueF68vQ) 投稿日時:2019年 03月 23日 23:03

小学校の学区のデータをお送りいただきありがとうございます。五条小学校も真田山小学校も余裕のある方が多そうですね。生活水準が合わないと話題を選ぶのも難しいので、そういう点でもどの学校がいいか気になっていました。低学年だとそんなに気にならないかもしれませんが、親同士でも話題を選ばないといけないので疲れますね^^;

2. 【5372168】 投稿者: スマイル  (ID:rrmJueF68vQ) 投稿日時:2019年 03月 23日 23:25

いろいろ教えていただきましてありがとうございました。
    実際通っている方にお聞きしたいのですが、PTAでは働いていても必ず係をやらないといけないのでしょうか。PTAに入らないと、集団登校に入れないとか・・・あるでしょうか。いろんな不都合があると困るので、PTAには必ず入ると思いますが。また旗振り当番などもあるんでしょうか。
    それから、外国籍の方もいらっしゃるようですが、日本語があまりできないようなお子さんも一緒なのでしょうか。
    他に入ってみて気が付いたことはありましたでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

3. 【5373163】 投稿者: 数年前  (ID:lcyTRiFq/jY) 投稿日時:2019年 03月 24日 21:34

真田山卒業です。
    PTAは、役にならなければ何も用はないですよ。
    役になられる親御さんは、兄弟で世話になっていたり自営業の方が多いように思います。
    真田山は集団登校ではありませんが、そのうち近所の友達とかと一緒に登校するようになると思います。
    見守り隊?のようなものに、かりだされるような事もありません。校区内の道路は、ほとんど歩道も整備されてると思いますし、安全だと思います。
    外国人の生徒さんは、ほとんどいないと思います。地方ではメーカーの工場などで働く外国人の子供さんが多く、大変な学校もあるらしいですが、校区内にはそのような工場も社宅も無いと思いますし。ただ大阪市内でも北区や中央区の小学校では、キタやミナミの飲食店で働く外国人女性の子供さんが一定数いるみたいです。でも、私は少数の外国人の子供さんが、いらっしゃるのは、これからの時代、良い事だとも思ったりしますが。

4. 【5373524】 投稿者: スマイル  (ID:fKOczacguAA) 投稿日時:2019年 03月 25日 08:14

数年前様、色々教えていただきありがとうございます。働いているので、PTAで必ず役員にならないといけなかったらどうしようかと思っていました。^_^真田山小の感じだとうちみたいに共働きの家庭でもやっていけそうです。
    それから、外国人の方はあまりいらっしゃらないんですね。人気の学区ですと、教育熱心な中国の方なども一定数通われているのかと思っていました。
    真田山と五条小ですと、学校や通われているご家庭のカラーは違いがあったりしますでしょうか?真田山も転勤のサラリーマンが多いでしょうか。

5. 【5373528】 投稿者: スマイル  (ID:fKOczacguAA) 投稿日時:2019年 03月 25日 08:26

色々教えていただきありがとうございます。誰も知り合いがいないので、こうして情報をいただけるのはすごくありがたいです。今のところ規模の大きい真田山小と五条小を候補に考えていますが、両方の学校で中学受験する割合はどのくらいでしょうか。また、学童はみなさんどうされてるんでしょうか?今住んでいる地域ですと学童は民間に行く方が多いです。天王寺区の学童の状況を教えていただけないでしょうか。

6. 【5374243】 投稿者: 数年前  (ID:lcyTRiFq/jY) 投稿日時:2019年 03月 25日 20:52

転勤のサラリーマン家庭が多いかどうかはわかりませんが、この十数年、真田山、五条校区内とも新築マンションが多く建てられ、他地域から引っ越しされた家庭も多いと思われます。先に書き込みがありましたが、各小学校が飽和状態である理由です。
    中学受験をする割合は15%ぐらいじゃないでしょうか?真田山小学校の場合は、公立ですと高津中学に進学します。私の知人の大阪市の中学の教員によれば、高津中学は、転勤希望の一番人気らしいです。真面目な生徒が多い=仕事が楽?という事らしいです。この地域では公立中学が荒れているわけでないので、難関中高一貫校を目指すのならともかく、そこまではと思われる家庭は、中学受験をさせないかもしれません。ちなみに難関中高一貫男子校の大阪星光、女子校の四天王寺は、五条小学校校区からは徒歩圏内です。また大阪の場合、最初から公立トップの府立北野高校、天王寺高校を公立中学から目指す家庭もいます。地元の府立高津高校もかなり優秀ですよ。
    真田山小学校の場合、学童については確か午後6時まであったように思います。詳しい事は、天王寺区役所かな?に問い合わせたら良い思います。

7. 【5374791】 投稿者: スマイル  (ID:5rFcc0wiPzs) 投稿日時:2019年 03月 26日 10:10

数年前様、地元のことを色々教えていただき、本当にありがとうございます!中学受験も多分しますが、私自身が高校まで公立だったので、本当は公立でも十分なのではないかと思っています。真面目な中学校って魅力的です。私立でもいろんな学校あるので・・・。
    学童の件は区役所にも聞いてみたいと思います。6時お迎えだとちょっと早すぎるので民間を利用しないといけないかもしれません。(^^; それに、集団登校ではないんですね。どこでも集団登校だと思っていたので、目からうろこでした。始業が9時だから、最初は朝送って行ってから会社に行こうと思います。

8. 【5376354】 投稿者: ひとつの案  (ID:Bw/tfDM.gS6) 投稿日時:2019年 03月 27日 14:51

中学卒業までに、もしまた東京に戻る可能性があるのなら、中学受験で大教大附属天王寺(附天)が良いかもしれません。
    附属間交流という制度があるそうで、運が良ければ東京学芸大学附属中のどれか(竹早、世田谷、小金井)に編入できるかも?しれません。
    大阪に留まることになったとしても、附天は中→高の連絡進学がわりと楽です。(同じ大教大附属でも北摂の附属池田は中→高連絡進学がわりとハードです)
    附天高校は、有名人ならノーベル賞の山中伸弥教授、俳優の辰巳琢郎さん(京大卒)、芸人のロザンのお二人(京大卒、大阪府大卒)などが出身者にいる進学校です。

附天の小学校はなぜか関西最難関の中受小学校と化しており、目指せ灘!附天中へ連絡進学するのは落ちこぼれ!、と教育熱心なご家庭の中からさらに選りすぐられた熱心なご家庭が集まっているような雰囲気で、なんとなくトピ主さんのお好みには合わないような気がします。

真田山や五條などの評判の良い公立小学校から中学受験して、中学から附天へ、というほうが良さそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す