最終更新:

93
Comment

【538190】奈良の帝塚山学園

投稿者: 揺れてます   (ID:EUXs8Ok59.g) 投稿日時:2007年 01月 15日 20:56

奈良の帝塚山学園への受験を考えているのですが
噂でいじめがあることを耳にしました
正直、いじめが全く無い学校は少ないとおもいますが
帝塚山の場合は、いじめが多いと有名な話とか…
実際通われている方 本当なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【4712184】 投稿者: 通りすがり  (ID:6l.UKL4coTc) 投稿日時:2017年 09月 22日 15:28

    学校に相談するしかないでしょ事実なら。

    そもそも帝塚山中で学校休んでいる人はほとんどいないはずなので、「事実なら」すぐに特定されます。こんなところで聞くのはナンセンスです。

  2. 【4712216】 投稿者: 少し前なら  (ID:Kryhp2j59S.) 投稿日時:2017年 09月 22日 15:54

    中学ではいじめ多数と聞きましたが、小学校は聞きませんね。
    いじめをしてた子は、小学校時代は塾でもしてたそうです。

  3. 【4736245】 投稿者: XXXOBATK  (ID:MlX5aiMY1aQ) 投稿日時:2017年 10月 13日 03:45

    私は外部から帝塚山中に娘を入学させました
    日々娘の姿を見て楽しい学生生活を送っていたと思っておりましたが実は沢山の問題があり見えている綺麗な環境ではありません。先生の問題やクラスメイトがいじめにあっていたりして娘は疲れている様にも思います。
    最終的には、外から見て判断しなければなりませんが私が一つ言えるとしたら男子に関しては、ほとんどよい噂しか聞きません。
    あくまで私の思いですので参考程度でお願いします。大切な子供さんの進学ですので焦らずしっかりと考えてあげて下さい。

  4. 【4736352】 投稿者: そうなんですね、  (ID:A0tZ62bzICg) 投稿日時:2017年 10月 13日 07:19

    中学校の娘さん、その環境だと心配ですね。学校は解決する力がないのでしょうか。

    中学校の説明会に数年前にいきましたが、先生が冷たい印象だし、見学で生徒のいない教室の前を通ったとき、掲示物が殆どなく、生活感がないというか、居心地悪そうに感じました。
    結局、うちは能力不足で中学受験をしませんでしたが。。
    人間関係の環境が改善されますように。
    娘さんが、楽しい学校生活をおくれるようになると良いのですが。。

  5. 【4736354】 投稿者: 昔から  (ID:3oLRdzgv.pE) 投稿日時:2017年 10月 13日 07:24

    中学ではいじめは有名ですよ。
    兄妹で奈良学と帝塚に行かせてたお母さんは、学校の質も生徒の質も全然違う、断然奈良学がいい、とよくおっしゃってました。

  6. 【4736366】 投稿者: ふ~ん  (ID:UPJQMVbxXqY) 投稿日時:2017年 10月 13日 07:45



    子供二人とも帝塚山小学校に入り、一人は帝塚山高校まで進みましたが、いじめはほとんど聞きません。

    みんなの中学情報、みんなの高校情報という口コミサイトにも保護者や生徒が多数帝塚山の感想を項目ごとに記載していますが、いじめの少なさは高評価になっていますので、在校生と保護者の一般的評価は高いということです。

    ただし、いじめというのはいじめを受けている子供さんの感じ方次第ですから、いじめがゼロだとは言い切れないし、本校ではいじめは絶対にないですといっている学校があれば逆に物事を隠しているのではないかと疑ってかかった方がいいでしょう。

    少なくとも帝塚山はSNSによるいじめ予防に先進的な取り組みをしているということで新聞記事にもなったくらいいじめとは真っ正面から戦う覚悟ができている学校だと思います。
    あとはご自分で判断するしかないでしょう。

  7. 【4736465】 投稿者: そうなんですね、  (ID:A0tZ62bzICg) 投稿日時:2017年 10月 13日 08:59

    見てきました。みんなの中学情報は、ほとんど保護者の口コミで、みんなの高校情報は、生徒さん自身の口コミみたいですね。
    高校のほう、ほぼいじめはないような口コミでしたが、コースにより、いじめがあるコースもある、と書いてる人がいて気になりました。(高校で子供が受験するかもしれないので)

    いじめ、と感じるのは、人によりけりですので、当事者以外はふざけてるだけと捉えることもあるし、ある人にとっては平気なことでも、ある人にはいじめだったりもしますね。
    まぁ、どの学校にも、いじめがあり得ると考えて、判断するしかないのかも?私自身も、中学校受験で進学校に行きましたが、いじめを受けましたし。進学校だからといって、ないとは言いきれないものがあり、難しいです。

  8. 【4900867】 投稿者: Rei7634  (ID:mYWDyiMkysM) 投稿日時:2018年 02月 24日 17:28

    本当です。毎年の様に特に女子の特進コースがヒドイです。女子特進では帝塚山小学校からの内部生がひとクラス半数近く入ります。イジメている生徒にも先生からの指導はありますが全く効き目無しで保護者も、学校の呼び出しがあり指導されますが、我が子がイジメにあっていないのなら大丈夫!といった雰囲気です。
    中には、イジメているのに「私はやってない、イジメている様に思われて嫌」と言って心のクリニック等へ行き診断書をもらっている方も居て恐ろしいです。
    私は、男子クラスですがとても良い雰囲気で子供も楽しいと言って通わさせて頂いています。
    もし、女の子でしたら他校へ通わせます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す