最終更新:

93
Comment

【538190】奈良の帝塚山学園

投稿者: 揺れてます   (ID:EUXs8Ok59.g) 投稿日時:2007年 01月 15日 20:56

奈良の帝塚山学園への受験を考えているのですが
噂でいじめがあることを耳にしました
正直、いじめが全く無い学校は少ないとおもいますが
帝塚山の場合は、いじめが多いと有名な話とか…
実際通われている方 本当なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 2 / 12

1. 【744983】 投稿者: 通りすがり  (ID:480Ss0F7R9I) 投稿日時:2007年 10月 26日 08:41

中学英数に子供が通っていますが
    内部、外部関係なくみんな仲良しで特別イジメのお話も聞きません。
    特進コースのお母様のお話によるとそこでも特にないとのことです。
    ほんと、ないに越したことがないですが
    国・公・私問わず、ある時はありますよね。
    その時学校側としてどう対応していただけるかということも大事だと思います。
    学校側、あるコースであった時は集会を開いたりで動かれてましたよ。
    少しですが、上に上がられた時の参考に。

2. 【751874】 投稿者: ???  (ID:SvyHgpJWXJQ) 投稿日時:2007年 11月 02日 15:04

みみさん。
    一体、今の学校の現状のどこを見てこのようなことを書かれるのでしょうか?

つい先日も大きないじめがありました。
    とても陰湿で、わが子じゃなくても心が痛みました。
    学校側は本当に隠蔽に必死・・・傷つくのはいじめられた子とその親だけで、
    ほとんどの学校中の父兄は悶々としています。
    いじめたであろう子供の親はわが子を守るのに必死です。
    これまでにしてきた我が子の悪行をまったく知らず、知ろうともせず。

表に出ていないいじめもたくさんあります。
    小学生のすることとは思えないくらい陰湿です。

いつ、大きな事件になってもおかしくない状況です。
    みみさんの
    >>豊かな環境でお育ちの方が多く、精神的に人の痛みがわかるお子様が多いように思います。
    というのはまったく正反対です。
    豊かな環境なのになぜ?と思われることがとても多く「自分さえ良かったら・・・」という考えが親も子も先生にも蔓延しているように思われます。

何よりも、「くさいものには蓋」という学校の考え方に問題があると思うのですが、
    今、この学校の状態を見てどのように思っておられるのか、在校生のお母様のご意見をうかがいたいです。

3. 【752190】 投稿者: 高学年ママ  (ID:ShOJj67PN3M) 投稿日時:2007年 11月 02日 21:04

???さんへ

みみさん。
    一体、今の学校の現状のどこを見てこのようなことを書かれるのでしょうか?

とありますが、みみさんの周りの方達がとても良い方達で、学校の対応にも満足しておられるだけですよ。

つい先日も大きないじめがありました。
    とありますが、何年生ですか?何組ですか?わが子じゃなくても心が痛んだんですよね?
    学校の不満や、周りの方達への不満ばかり書いておられますが、???さんはいじめを知った時、どういう対応を取られたのですか?教えて下さい。

4. 【752313】 投稿者: 傍観者ですが  (ID:eDWBiiUa8lY) 投稿日時:2007年 11月 02日 22:59

高学年ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ???さんへ
    >
    > みみさん。
    > 一体、今の学校の現状のどこを見てこのようなことを書かれるのでしょうか?
    >
    > とありますが、みみさんの周りの方達がとても良い方達で、学校の対応にも満足しておられるだけですよ。
    >
    > つい先日も大きないじめがありました。
    > とありますが、何年生ですか?何組ですか?わが子じゃなくても心が痛んだんですよね?
    > 学校の不満や、周りの方達への不満ばかり書いておられますが、???さんはいじめを知った時、どういう対応を取られたのですか?教えて下さい。
    >
    >

あなたよりはマシな対応だと思います。
    心を動かされただけでも・・・。
    ただ、お子様が高学年でも、
    そういうことがわかっておられないママがおられるということは確かな学校です。

学校が動かないのに、個人が一人動いたところで、
    飛んで火にいる夏の虫でしょ。
    お分かりになりませんか?

5. 【752397】 投稿者: 一票です  (ID:4uO4/tFx76Y) 投稿日時:2007年 11月 03日 00:23

傍観者ですがさんへ。

私も、そう思います。

6. 【752517】 投稿者: ???  (ID:SvyHgpJWXJQ) 投稿日時:2007年 11月 03日 08:22

高学年ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ???さんへ
    >
    > みみさん。
    > 一体、今の学校の現状のどこを見てこのようなことを書かれるのでしょうか?
    >
    > とありますが、みみさんの周りの方達がとても良い方達で、学校の対応にも満足しておられるだけですよ。
    >
    > つい先日も大きないじめがありました。
    > とありますが、何年生ですか?何組ですか?わが子じゃなくても心が痛んだんですよね?
    > 学校の不満や、周りの方達への不満ばかり書いておられますが、???さんはいじめを知った時、どういう対応を取られたのですか?教えて下さい。
    >
    >

貴重なご意見ありがとうございます。
    きっとみみさんや高学年ママさんの周りには良い方々ばかりいらっしゃるのでしょうね。
    私がお付き合いさせていただいているお母様方も良い方々ばかりですが、それでも今の学校の現状には心を痛めます。

いじめが何年何組かはここであきらかにしても何の意味も必要性もないと思うので控えさせていただきますね。ましてや、それはいじめられたお子さんの傷に塩を塗るようなものだと私は思います。
    それに、高学年ママさんが本当に高学年にお子様が在籍ならご存知のはずですよね。

私ができたことは、いじめられたお子さんの心の傷がこれ以上深くならないように、
    傷ついて苦しんでいるわが子を見守るご両親の胸の痛みが一日も早く軽くなるように
    ・・・そう祈ることしか出来ませんでした。

傍観者ですがさんがおっしゃるように、わたしは小さな小さな虫です。
    悲しいかな、何の力もありません。
    しかしながら、この学校に通うすべてのお子さんやご両親が、みみさんのおっしゃるように

>>精神的に人の痛みがわかるお子様が多いように思います。アトピーや、怪我、いろいろな状況の中でも、励ましあい助けて一致団結して困難を乗り越えようという傾向があるようです

こういう考えのもとに学校生活が送れるように祈ってやみません。

傍聴者ですが様、一票です様
    ありがとうございました。

7. 【752840】 投稿者: 本当に・・・  (ID:jnGNkDwMCmo) 投稿日時:2007年 11月 03日 19:39

いじめの問題は本当に深刻だと思います。わたしは帝塚山学園の受験を今年度考えてましたが他の理由でやめました。でも、帝塚山学園にはすばらしい学校だと思って掲示板も関心をもって拝見させていただいています。この???様がおっしゃっている件をみみ様がどこまでの情報をお持ちで身近に感じてらっしゃるかで???様とみみ様の学校への感じ方が違ってきたのだと解釈させていただいております。きっと???様はこのいじめの件を本当に身近に見ておられ学校の対応のまずさを目の当たりにされたのだと思います。でも、わたしも???様と同じ立場だったら本当に同じく早くそのお子様や家族の方が元気になってくれるのを祈ることしかできないと思います。公立小学校であればそれなりの意見はできると思いますが私立の小学校ですから・・・。

8. 【752945】 投稿者: 在校生  (ID:IizKV4CgiWE) 投稿日時:2007年 11月 03日 21:53

今年も確かに学校をいじめが主な原因でやめられた方もいますし、二週間前ぐらいにもすごいいじめがあったと聞きました。本当に学校側がどのような対応をしているのかは密室です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す