最終更新:

93
Comment

【538190】奈良の帝塚山学園

投稿者: 揺れてます   (ID:EUXs8Ok59.g) 投稿日時:2007年 01月 15日 20:56

奈良の帝塚山学園への受験を考えているのですが
噂でいじめがあることを耳にしました
正直、いじめが全く無い学校は少ないとおもいますが
帝塚山の場合は、いじめが多いと有名な話とか…
実際通われている方 本当なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 4 / 12

1. 【756011】 投稿者: ここで討論せずに・・・  (ID:YEz4pp7Y9.w) 投稿日時:2007年 11月 07日 00:21

学校でのいじめ、ある・ない、で色んな意見がでてますが、ここで保護者同士が匿名で言い合って何の意味があるのでしょう?
    みなさんがおしゃってるように、受験生のご家庭がそれぞれ自ら検討し、受験校を決めるものですよね。そんな中、このようにいじめ問題での学校の対応うんぬんと言う話をこの場で言い合うのはおかしな話です。
    ここで掲示板を見てる人たちに現状を知らせるため?何のために??
    その勢いをなぜ保護者会で言えないのですか?
    子供を守りたいならできない事ではないと思います。
    そんなに不満があるのなら、どうして他の学校に転校しないのですか?
    それが子供を守ることになるんじゃないんですか?
    読ませていただいて、小学校受験を考えているものとして、足の引っ張り合いにしか思えません。

2. 【756247】 投稿者: 在校生  (ID:9ecDt.wgM6U) 投稿日時:2007年 11月 07日 09:41

実際、今年小学校を辞められた方もいるのは事実です。
    いじめがあったことも
    ただし、わたしがうかがっているのは、いじめられる方のお子さんにも少し問題児が多いです。理由なくというのは少ないように思います。どちらにしても悪質にはちがいありませんが
    ただ小学校の対応は本当にわかりません。内部進学(特に女子)が多いという現状学校に強くでれない方も多いと思います。また幼稚園からの内部進学の希望者は全員受け入れるという関係上、私学のわりには首をひねるお子さんが入学している事実もあります。
    保護者にしてもモラルを疑う方が少数いらっしゃることも事実です。

3. 【757595】 投稿者: みみ  (ID:Q11.ERDwTiE) 投稿日時:2007年 11月 08日 10:40

在校生の母として、最近の掲示板の内容に、心を痛めております。わが子は、中学に進学し、やはりとても充実した学校生活を送らせていただいており、息子に聞いても、中学男子にも小学校同様いじめは無いと申します。毎日小学校の先生を訪ねる生徒も多く、又、学業に関してもきめ細かな補習で成績不良者にも対応され、中学はほぼ毎日、日々補習をされ、先日の保護者の食事会でも、この学校に来てよかったと外部の保護者様からお話をたくさん伺い、現状を知らない、いじめは多いという状況が、理解しがたい思いです。ただ、学校に対して、又、学友たちに対して、保護者である大人の態度自体がいじめを生んだり、それぞれに生活スタイルが合わないこともあるのかな、と・・・又、受験直後や、入学直後は、不合格になった保護者から、階段から突き飛ばされ、怪我をしたことも数度あり、掲示板の内容にも、大なり小なり事実にそぐわないのかな、という思いです。しかしながら、わが子も、来年、小学校を受験させ、兄弟とも学園でお世話になるつもりでおりますので、学校側にも、きちんとこのような出来事が起こっているのか。確認したいと考えております。噂は噂でしかありません。私共は、やはりこの学校が大好きですし、息子が良い環境の下、良い先生方や、お友達に恵まれたと思っているのですから。受験される方も、ご遠慮なく、学校に足を運ばれ、ご自身の目で確認されれば、と思います。堀校長先生は、中学にもしばしば足を運ばれ、卒業生の授業風景を確認されるほど熱心な先生ですよ。

4. 【758177】 投稿者: お尋ねします。  (ID:jnGNkDwMCmo) 投稿日時:2007年 11月 08日 19:58

みみ様へお尋ねします。みみ様のお子様は中学生と幼稚園で小学校のお子様はいらっしゃらないのですか?少し文脈がわかりにくいのですが・・・。もし、小学校のお子様がいらっしゃらないのであれば今の現状がお分かりにならないのではならないでしょうか。それと不合格になった保護者の方に階段から突き飛ばされたことが数度あると書いてらっしゃいますがそれは帝塚山幼稚園の保護者の方にですか?そうだとすれば、心を痛めていますと書いていらっしゃるのに突き飛ばされたと信じられないようなこともお受けになっておられますし・・・本当はどのようにお感じになっておられるのかわからないのですが・・・

5. 【758323】 投稿者: みみ  (ID:FdCUSyUAgqE) 投稿日時:2007年 11月 08日 22:13

お尋ねします様へ
    文脈がわかりにくかったため、本意が通じなかったとのこと、申し訳ございません。確かに私共は、現在中学と幼稚園の子供がおります。現状がわからないと申されますが、クラスにご兄弟のおられる方も多く、わが子も日々学校のどう下校時に先生方にお会いしたり、後輩たちとも話したり又、高校の先輩方とも話したりと、上下の交流が深いのもこの学校の良いところだと思います。また、息子が階段で突き飛ばされたのは、帝塚山幼稚園の方でも、小学校の方でもありません。某大手受験塾の模擬テストでお会いし、子供が面識の会ったお母様が、残念ながらどの私立小学校にもご縁が無く、たまたま子供が乗り降りするのを見かけられてから、数度突きとばされたということでございます。この件も、学校側が駅の方にお話をして解決してくださいました。今回の件で、現在小学校で何か問題が起きているのであれば、息子も、その友達も我々卒業生の保護者も何か解決のために行動を起こして生きたいと考えております。息子も、同級生で、小学校yにご兄弟の折られる友達に、いじめや、何か学校で起こっているのかメールで問い合わせております。又、何かわかりましたら、ご連絡させていただきたいと思います。

6. 【758868】 投稿者: みみ様へ  (ID:jnGNkDwMCmo) 投稿日時:2007年 11月 09日 11:19

早速のお返事ありがとうございます。みみ様のように純粋に学園のことを信じていくことは大切だと思います。しかし、過去のご意見はかなり具体的ですし、現実は悲しいことではありますがいじめがあって学校側の対応やいじめている子供の保護者に問題があるんだと思います。それをみみ様がそんなことはないと言ったとしても身近にいじめを感じて心を痛めていらっしゃる保護者の方にとっては更に傷に塩をぬるのと同じのように思うのです。ちなみにわたしの子供も小学校は違いますがいじめに近いようなことは受けておりましたので・・・早くこのような悲しいことがなくなればいいですね。ちなみにこのような小学校の内部の情報は小学校受験を考えるわたし(まだ来年幼稚園のこどもがおります。)にとって志望校選択の要素にはなります。

7. 【759145】 投稿者: 私も・・・  (ID:eDWBiiUa8lY) 投稿日時:2007年 11月 09日 15:30

とても校風の良い学校だけに、心配しています。我が子も受験に向けて頑張っていますので。。ただ、いじめられるほうにも問題はあるというような風潮が気になっています(レスにあったと思うのですが)。というよりも、誰しも問題は多かれ少なかれ、あると思います。それを、お互いが切磋琢磨しながら向上していくことはできないのでしょうか。お勉強は、また塾に行って集中的に学ぶことはできますが、多くの良い友達に恵まれて、人生の交友の基礎のようなものを築くことはできないのでしょうか?そのあたりの心の持ち方や、倫理教育などは、どのようになされているといったらよいのか、教えていただけたら幸いです。

8. 【759805】 投稿者: 来年受験を考えてる親  (ID:ilF16MiyoGg) 投稿日時:2007年 11月 10日 02:07

ここの掲示板は、凄く、帝塚山のいじめに対してのレスが多いですが、本当に、今、現在も、頻繁にいじめが行われているのでしょうか?

もし、それが本当であれば、学園側の対応はどーなさってらっしゃるんでしょうか?

一度、この掲示板を、学園側関係者の方に見ていただき、コメントを頂きたいものです。

でも、答えは、きっと、否定コメントなんでしょうね・・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す