最終更新:

4
Comment

【5384970】四條畷学園小学校

投稿者: 模索中   (ID:b/UTs4cOQYs) 投稿日時:2019年 04月 03日 20:26

娘の小学校受験候補の1校に
四條畷学園小学校を考えております。
最近の学校の様子はいかがでしょうか?
のびのびされている校風とはお聞きしています。

学校の雰囲気の他に
上の中学、高校へそのまま進まれる方は多いのでしょうか?
学校案内等の説明では余り中学にそのまま上がられて無いように思えるんですが…
中学、高校は余り良く無いのでしょうか?
どんな事でも良いよいので色々と教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5386423】 投稿者: 在校生  (ID:9xJIbfM81AQ) 投稿日時:2019年 04月 04日 22:49

    他の私学に比べると、のびのびした自由な校風と、何でも挑戦、何でも体験!というような実体験できる行事がとても多いと思います。
    とても楽しく通っています。

    市内から外れていますので、郊外の良家のお子さんが多いような印象です。教育熱心なご家庭がとても多い事にも、入学してびっくりしました。

    付属中への進学は年々減っているようで、4割くらいが外部中へ進学しています。
    最難関、難関中への進学も聞きます。

    受験、色々と大変だと思いますが応援しております!

  2. 【5386838】 投稿者: 模索中  (ID:b/UTs4cOQYs) 投稿日時:2019年 04月 05日 10:34

    ご返答有難うございます。
    校風や行事のお話など聞け
    お子様も楽しく通われているとお聞きできて
    とても参考になりました。
    有難うございました。

    郊外の方が多いとの事ですが
    市内から通ってもお友達関係等は大丈夫でしょうか?
    国立、私立共に電車通学が普通なので
    帰った後一緒に遊ぶ等は無いとは思うのですが…

    付属中学では6年一貫コースに進学すると
    6年間ずっと同じクラスで過ごすと聞いたのですが
    小学校から上がられる方々は一貫コースに入られるのでしょうか?

    色々と質問してしまい申し訳ありませんm(__)m

  3. 【5390813】 投稿者: 在校生  (ID:9ytK6rzoDz.) 投稿日時:2019年 04月 08日 19:10

    わが子のお友達も、住んでいるところは本当に様々です。
    もちろん市内在住のお友達もたくさんいます!
    JR学研都市線や近鉄バス、京阪バスが最寄です。
    みなさん、乗り換えも早くから覚えて一人でも通学しています。

    放課後に近所の子と遊ぶ、というような事は出来ないですが、
    終業後は16時(春夏は16時20分)までは学校に自由に残ることが出来るので、そこで思いっきり遊んで帰ってくる日も多いです。

    付属中学の事は詳しい事はわからないのですが、3年コースに進学された6年生を知っています。

  4. 【5391377】 投稿者: 父兄です  (ID:qg5FBJnXutA) 投稿日時:2019年 04月 09日 08:36

    私の娘も通っております。まだ、高学年になったばかりですので、中学の事は解りませんが小学校はとても楽しく通っております。
    低学年の時、大阪市内から通わすのは少し心配でしたが、子供もすぐ慣れ同じ方面から通う子が結構いたので安心しました。印象としては市内からでもアクセスはそんない悪くないです。校庭も市内では考えられないくらい広く子供がのびのびしています。中学受験の為の小学校ではなく、勉強も、遊びも、いろんな体験もさせてくれるいい学校と思います。四條畷学園に通わせて本当に良かったと今は思っております。ただ、学研都市線はよく遅延します。
    遅延すると恐ろしいくらい混雑します。

あわせてチェックしたい関連掲示板