最終更新:

10
Comment

【5501683】TAMについて

投稿者: お受験初心者です   (ID:I/NpWFDvp1A) 投稿日時:2019年 07月 09日 21:29

年中の娘がおり、遅いですが最近になって公立回避のために受験を考え始めました。

体験授業を受講させて頂き、授業に使用したテキストと宿題も頂いてきたのですが、想像より量が少なかったので「机に座ってお勉強」に憧れていた娘にとって物足りなかったようです。私もお受験するならもっと宿題があるのかな、と思っていたのですがTAMに通われていた方は他の教材も使って勉強されているのでしょうか。

自宅からも近く、下の娘も連れて行けるので一番通いやすいので第一候補ではあるのですが、そこが不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5501780】 投稿者: 体験授業  (ID:2vChYh0.i4c) 投稿日時:2019年 07月 09日 23:15

    TAMだけでしょうか?
    是非、3~4教室は体験授業を受けてください!
    ぴったり、しっくりくる教室が見つかります。先生との相性も重要です。違和感を感じたら外しましょう。体験授業を受けた上で、さらに夏期講習を受講して相性を再確認してからから入会した方がイイですよ。指導者の個性が際立っていると、子供を潰されてしまったご家庭もあります。
    この期間は、こぐま会のひとりでとっくん365日シリーズを開始してください。親向けの指導書があるのはこのシリーズのみです。大手書店には必ずあります。我が子は年中秋に入会しましたが、ペーパに関して年少入会組に劣ることは全くありませんでした。

  2. 【5509089】 投稿者: お受験初心者です  (ID:I/NpWFDvp1A) 投稿日時:2019年 07月 15日 21:19

    回答ありがとうございます。
    返事が遅くなりすみません。

    先週もう一件見学に行きましたが、いまいち決め手に欠けるなあ、という感想です。

    こぐま会、購入してみました。少しずつ娘と進めています。

  3. 【5509559】 投稿者: 頑張って下さい!!  (ID:NXfyV2HiTUc) 投稿日時:2019年 07月 16日 10:10

    秋ごろから、関西は本格的に来年度受験に向けて新クラスが始まるころだと思います。今の段階で、色々な教室で体験を受けて、決められたら良いと思います。

    今の段階ではまだ年中さんだと宿題は少ないかもしれませんが、年長さんクラスになると(秋ごろからは年長クラスかと)、宿題も増えてきて、内容もぐっと難しくなってくると思います。

    塾は先生との相性も大事ですが、やはり近さというのはポイントが高いと思います。塾では、お子様のタイプによって、苦手分野の問題集を進めてくれたり(勿論有料ですが)、通い始めたら色々とケアをしてくれると思いますよ。

  4. 【5510921】 投稿者: お受験初心者です  (ID:I/NpWFDvp1A) 投稿日時:2019年 07月 17日 10:28

    ありがとうございます。

    やはり近さはポイントなんですね!
    先生との相性ですか・・・。どうしてもネットでの口コミを見てしまいますが、はやり相性が一番ですよね。

  5. 【5511168】 投稿者: 横からですが  (ID:P2RsDh/eXcc) 投稿日時:2019年 07月 17日 14:26

    うーん、ベビーシッターさんや保育園なら、先生との相性を第一に考えないといかないでしょうけれど幼児教育のお教室は知能を伸ばしてもらってお受験を成功させる目的なので、その教室でして下さっている中身が一番ですよ。(勿論、相性も大事ですよ) お遊びの習い事じゃないんですから。
    私も昨年はお受験初心でスレ主さんと全く同じでこの掲示板をずっと読んでいました。
    でも書かれていることは不思議なくらいダントツ人気の奨学社さんは推さないんですよね。
    しかも通っている人が良いと褒めれば宣伝と書いてくる始末。現実には園友の殆どが通われているのですが不思議に思っていました。私は三校のお教室に体験に行きましたが、奨学社さんと他との違いにびっくりしたのを覚えています。あれだけのことをしてくださるのだから皆んなが行く筈です。子供も大好きです。あんな幼児教室日本中さがしてもないんじゃないでしょうか?この前、北海道から飛行機に乗って受けに来ている人がいる、と聞きました。夏休みになると東京や九州からも必ずおられるらしいですよ。
    だのにどうしてこの板ではトップを外して書くのかなぁと不思議に思い、友達に聞いた所、この板は暇な塾の先生が書きまくっているのよ、だから問題集でも関西の小学校に強い奨学社さんの問題集を推薦しないで東京の会社のばかりを推薦するのよ。実際、本屋で一番売れているのは当たり前だけど奨学社の問題集なのに、と言われて、なるほどと思いましたよ。
    スレ主さんもご自分でいくつか体験なさることです。近いだけの理由でお選びになられるのや、この板の書き込みを鵜呑みにするのは危険ですよ。
    早く、納得のいくお教室に出会えるといいですね。

  6. 【5511268】 投稿者: こちらも横からですが  (ID:xLAVEFdEwzg) 投稿日時:2019年 07月 17日 16:15

    一瞬、S関係者ではないような書き込みだけれど、さらりとSを絶賛。
    違和感ありあり。

  7. 【5511303】 投稿者: 話が逸れたついでに…  (ID:9QdJrSlVV1Q) 投稿日時:2019年 07月 17日 16:44

    私も聞きましたよ。北海道から受けに来ている子がいるって!
    凄いですよね。確かにあのペープサートひとつをとってみてもどこの塾にも真似出来ないオリジナルですものね。子供が喜びながら知能がアップするんですから最高ですね。
    なんか最近では年中じゃなく年少やマザーから入っておかないと希望の曜日がとれないと言われていますね。なんかこんなところで外野が宣伝、宣伝とケチつけても実際通っている我々の真実の声の口コミが全てなんですね。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板