最終更新:

11
Comment

【5501683】TAMについて

投稿者: お受験初心者です   (ID:I/NpWFDvp1A) 投稿日時:2019年 07月 09日 21:29

年中の娘がおり、遅いですが最近になって公立回避のために受験を考え始めました。

体験授業を受講させて頂き、授業に使用したテキストと宿題も頂いてきたのですが、想像より量が少なかったので「机に座ってお勉強」に憧れていた娘にとって物足りなかったようです。私もお受験するならもっと宿題があるのかな、と思っていたのですがTAMに通われていた方は他の教材も使って勉強されているのでしょうか。

自宅からも近く、下の娘も連れて行けるので一番通いやすいので第一候補ではあるのですが、そこが不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5512341】 投稿者: ありえません  (ID:ZhqNGpZ5PS2) 投稿日時:2019年 07月 18日 14:53

すべてはニーズです。男の先生に指導してもらいたいと願うご家庭もありました。園とは違って小学校受験では男性教員に接する方が多いからです。
    教室にもカラーがあります。ゆるい指導をする教室、厳しい指導をモットーとする教室、その教室においても先生によって違いがあります。幼少期からきっちりと躾をされていらっしゃるご家庭なら緩い指導がストレスもなく適切かもしれません。行動観察にて問題を抱える園児の場合、大人数制+ゆるい指導では良い結果に結びつかないことでしょう。
    解答だけの問題集は、幼児教室生が授業の進度に併せて補助でつかうと効果的です。直前対策講座以外、幼児教育に関西も関東もありません。
    教室は距離ではなくニーズと相性で選びましょう。体験授業後に営業をかけてくる教室は避けた方がよいでしょう。高額教室か不人気教室が多いです。

2. 【5512845】 投稿者: お受験初心者です  (ID:I/NpWFDvp1A) 投稿日時:2019年 07月 18日 23:06

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

3. 【5516705】 投稿者: イベント参加  (ID:sNw.Qq5iuwQ) 投稿日時:2019年 07月 22日 09:22

幼児教室のイベントや他教室の模試には積極的に参加されたらよいかと。初めての環境に置くトレーニングを繰り返しました。まったく人見知りしないようになりました。

4. 【5581992】 投稿者: ss  (ID:7.1E3ovfnT6) 投稿日時:2019年 09月 24日 02:53

通っていたものです。他の候補はしょうがくしゃ・もえぎ会などでしょうか。ご心配されている宿題に関してですが、確かに年中なら宿題少ないですが、年長・入試直前にかけて一気に増えていきます(こなすのが大変でした)。問題が少ないという点に関しては最近ではいくらでも市販のテキストが手に入りますのでそこまで気になりませんでした。
    宿題・授業でどうしても得意・不得意な分野・単元がでてきます。不得意な分野はいろんな出題形式で慣れさせる必要がありいくつかの塾の市販テキスト(こぐま会・理英会)などを織り交ぜて復習させていました。そうすると逆に宿題が多い場合、得意な分野ですでにできるとわかっている問題も半強制的にしなければならないので、宿題は少ないほうが時間の無駄が少なくていいかと思います。TAMは後半毎月提出しなくていいテキストをくれるのでその点はこちらで取捨選択できるので助かりました。
    塾によっては出題の癖があるとおもうので、試験対策のため自宅での家庭学習は意識的に別教室のテキストで勉強していました(具体的にはもえぎ会のテキストを通販で入手していました)
    TAMを選んだ一番の理由は先生がおおらかで優しいことです。幼いこどもですし突然厳しいお教室だと「行きたくない」と言われてしまうリスクがありますので・・・(競争心を煽られるほうがいいタイプのお子様もいらっしゃいますので子供の性格によるかと思います)。最難関を狙われる場合はそんなこといってられないかと思いますが、初めの第一歩で勉強が嫌いになってしまったら本末転倒と思い、当方の子供がおだてられるとやる気が出るタイプだったのでこちらにしました。みんなにとって最善というわけではないかと思いますので一意見として参考にしてくださったら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す