最終更新:

16
Comment

【5502233】教育大附属池田小学校を選ぶ理由

投稿者: どっちが良い?   (ID:ia1dwCpA84o) 投稿日時:2019年 07月 10日 11:53

年長児がおります。

国立の登校可能範囲に自宅が入っているので、池附小受験を検討しております。

周りに受験生や在校生がおらず池附の情報をなかなか得ることができません。

6月の研究授業を見学することで何らかの答えが出るだろう!と夫婦揃って参加しましたが、決め手を見いだすことはできませんでした。

授業見学でわかったのは、先生方の熱心さです。
しかし、その熱心さは目の前の子どもたちに向けられているのか、もしくは数年後の全国の小学生に向けての熱心さなのか?

授業準備も相当大変だとお見受けしました。この忙しさの中で生徒たちに寄り添うことがどこまでできるのだろう? いじめなどが発生した場合、親身になって相談を受けてくれる時間的精神的余裕を先生方が持っていらっしゃるのか? 
小学生だけではなく、大学生の指導もあると聞きますし…。

研究授業での生徒の印象としては担任ではない先生の授業や、まだ習っていない内容の授業を先んじて受けなければいけないなど、変化のある教室でも集中して授業を受ける能力が必要なのだと感じました。

お教室の先生に池附の魅力や公立との違いを伺ったこともあるのですが、答えは「保護者が熱心」というネットで得られる程度の情報しか出てこず、当方の迷いは消えません。

地元の小学校が荒れずに安定している、親の意識も比較的高いというのも迷いに拍車をかけています。公立でもいいのでは?と。

池附小を目指している保護者の方々に何が決めてなのかをぜひ教えていただきたいです。
池附小に通っている学生とはどういった子なのか? など。
我が子は中の中という感じの子です。しっかりはしているし自分の意見もはっきりと発言できるのですが、特別積極的というわけではなく、どちらかというとじっくりと考えて行動する、少しマイペースなタイプかと思います。

中学校受験は検討しておりますが、子どもの意向を汲みたいと思っております。

もしご縁をいただいて通うことができたとしても、周りの優秀さに怯んで下手に学力への劣等感を抱いてしまわないか、というのも心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5642459】 投稿者: 願書  (ID:Br4ESBw68aY) 投稿日時:2019年 11月 17日 12:28

    チラホラ取りに来られていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板