最終更新:

18
Comment

【5502233】教育大附属池田小学校を選ぶ理由

投稿者: どっちが良い?   (ID:ia1dwCpA84o) 投稿日時:2019年 07月 10日 11:53

年長児がおります。

国立の登校可能範囲に自宅が入っているので、池附小受験を検討しております。

周りに受験生や在校生がおらず池附の情報をなかなか得ることができません。

6月の研究授業を見学することで何らかの答えが出るだろう!と夫婦揃って参加しましたが、決め手を見いだすことはできませんでした。

授業見学でわかったのは、先生方の熱心さです。
しかし、その熱心さは目の前の子どもたちに向けられているのか、もしくは数年後の全国の小学生に向けての熱心さなのか?

授業準備も相当大変だとお見受けしました。この忙しさの中で生徒たちに寄り添うことがどこまでできるのだろう? いじめなどが発生した場合、親身になって相談を受けてくれる時間的精神的余裕を先生方が持っていらっしゃるのか? 
小学生だけではなく、大学生の指導もあると聞きますし…。

研究授業での生徒の印象としては担任ではない先生の授業や、まだ習っていない内容の授業を先んじて受けなければいけないなど、変化のある教室でも集中して授業を受ける能力が必要なのだと感じました。

お教室の先生に池附の魅力や公立との違いを伺ったこともあるのですが、答えは「保護者が熱心」というネットで得られる程度の情報しか出てこず、当方の迷いは消えません。

地元の小学校が荒れずに安定している、親の意識も比較的高いというのも迷いに拍車をかけています。公立でもいいのでは?と。

池附小を目指している保護者の方々に何が決めてなのかをぜひ教えていただきたいです。
池附小に通っている学生とはどういった子なのか? など。
我が子は中の中という感じの子です。しっかりはしているし自分の意見もはっきりと発言できるのですが、特別積極的というわけではなく、どちらかというとじっくりと考えて行動する、少しマイペースなタイプかと思います。

中学校受験は検討しておりますが、子どもの意向を汲みたいと思っております。

もしご縁をいただいて通うことができたとしても、周りの優秀さに怯んで下手に学力への劣等感を抱いてしまわないか、というのも心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5642459】 投稿者: 願書  (ID:Br4ESBw68aY) 投稿日時:2019年 11月 17日 12:28

チラホラ取りに来られていますよ。

2. 【7422246】 投稿者: 約5年での変遷  (ID:sASJq/ir812) 投稿日時:2024年 03月 07日 14:22

>お受験教室に通っても合格率50%ほど。
    >狭き門ですね!

今や記念受験組含めての倍率は2倍ほどで、年々、倍率は落ちてきているし、幼児教室では、近年の合格率は8割以上。
    近隣私立より入りやすくなってきた。

それにしても、ここ最近、阪急宝塚線に乗ってると、豊中以南〜淀川区の駅で池附小の制服姿が増えた気がする。
    都市回帰ブームで、それなりのサラリーマン家庭が梅田に近いという理由でそのあたりのマンションをよく買っているが、住んではみたものの近場の公立に愕然→池附小へ、というパターンが増えてるのかなぁ、と邪推。
    そういう都市回帰志向サラリーマンはまだ若い人が多い印象だから、これからまた池附の倍率は上がるかもしれない。客層は昔と変わるにしても。

私立小の制服は、豊中北部の駅まででしか見かけない。
    学費が払える余裕のあるご家庭は、やはりそれなりの住宅地にお住まい。
    また、公立小中の環境が良い地域ならば、もはや池附小に行く意味はない。
    池附小からの内部進学で胃をキリキリさせるより、公立小中から北野文理学科など、池附高より格上の高校受験にチャレンジさせるほうが、建設的。

3. 【7422250】 投稿者: 約5年での変遷  (ID:sASJq/ir812) 投稿日時:2024年 03月 07日 14:25

>豊中以南

豊中南部、の間違いでした

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す