最終更新:

10
Comment

【5517779】京都教育大学附属小中学校学校の居住区・住民票について

投稿者: 受験初心者母   (ID:EACjkwVpRMo) 投稿日時:2019年 07月 23日 07:39

はじめまして、現年中の息子がおります。 

京都教育大学附属を受験させたいと思っておりますが、現在学区外に住んでおり、京都市内ではありますが、数百メートルの違いで通学可能地域から外れております。(子供が生まれる前からある持ち家です) 

最初は小さいマンションなど借りて、そこに住民票を移せればと思っていたのですが、ネットでは「家庭訪問が実施されている」とあったため、移住しなければならぬのか、受験を考え直すかと検討しております。 

京都教育大学附属小を近隣の学区外から受験された方は、やはり皆さん引っ越しなどをされているのでしょうか。その点ご存知な皆さん、お教えください。 

取らぬ狸のなんたらと申しますが、数年後のことなのでいろんな事を視野に入れて、方向性を考えていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5522225】 投稿者: そらまめ  (ID:3yIJwG0AaMI) 投稿日時:2019年 07月 27日 20:41

    ありがとうございます。
    個別の事案で問い合わせるのもどうかと思っておりましたが、不確定な情報よりもきちんと学校からの回答を頂くべきですね。
    問い合わせしてみようと思います。ありがとうございました。

  2. 【5522337】 投稿者: 受験初心者母  (ID:EACjkwVpRMo) 投稿日時:2019年 07月 27日 22:15

    はむ様
    ありがとうございます、募集区域の範囲が広くなったとはつゆ知らず。
    お恥ずかしい限りです。学校のサイトですが見てまいりました。

    我が家は通学時間に1時間かかるかかからないか、ぎりぎりの地域に住んでいるため、そこがちょっと不安だねと夫婦で話し合っておりました。
    京都市でもかなり端の方で…

    子供の通学時間のこともありますし、いざとなれば引っ越しも考えなければと今から考えております…(まだ受かるかもわからないのに)

  3. 【5590938】 投稿者: ご参考までに  (ID:JUNpT7MMitA) 投稿日時:2019年 10月 01日 23:01

    初めまして。
    子供が附属京都小中学に通っています。
    我が子が入学する時の話ですので5年以上前の情報になりますが、ご参考になればと思い書き込みしました。

    住民票の確認は入学手続き時でした。
    合格時、校区外に居住の場合は3月◯日までに引越しをし、
    新しい住民票を提出するように学校から案内がありました。
    もし期日を1日でも過ぎた場合は、合格取り消しとなり、
    補欠次点者が繰り上げ合格となります。
    実際には、「まだですか?」「いつ頃になりますか?」と
    学校から何度も電話があったそうですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す