最終更新:

13
Comment

【5526045】小学校受験教室トラブル

投稿者: はんな   (ID:EsnkYdzE1wA) 投稿日時:2019年 07月 31日 20:30

親子面接の夏期講習をうけました。大手塾ではなく、体操で人気のある塾です。体操だけでなく、受験のお勉強のクラスをとっています。普段の授業のクラスはとても手厚く、通わせてよかったと思い、親子面接の夏期講習は別の先生ですが、うけてみようと申し込みました。

まだ面接の練習をしていなく、習いに行くために行ったのに、ノックして教室に入った瞬間から主観が激しい先生で終始威圧感のある言動、人格否定までされ、撮ったビデオを両親にみせると、こんなところやめなさいの一言でした。

私も、親子面接に対し本番もだめなんじゃないかと不安になり、この塾自体行く気持ちもなくなりやめようと電話すると、退会手続きの話を聞いたら、来月に引き落としされる10月までのお勉強のクラスの前払いはキャンセルできません。と…
面接の夏期講習をした先生の声で、さらに不信感持ちました。なぜならこの方が理事長の塾だからです。会話も教室内では敬語でなく、〜しろ、でした。

時間が経つたびに、支払いたくない気持ちが強くなり、まだ支払いもしていないのに、引き落とされると納得できなく、こういう時はどこに相談して良いのか分からずに投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5526115】 投稿者: ハニー  (ID:557j2OgVqCc) 投稿日時:2019年 07月 31日 21:23

    前払いしたお金は、社会勉強したと思ってあきらめ
    「もうその塾には行かない」でいいのではないでしょうか?

    納得できないかも知れないし、お金も惜しいかも知れませんが
    もっと困ったことが起きる前にやめてしまったほうがいいです。

  2. 【5526137】 投稿者: 物は考えよう  (ID:BQu7Uhjan3U) 投稿日時:2019年 07月 31日 22:00

    その先生は厳しいかもしれませんが、
    事前準備なしでも先生が違和感を感じる事なくこなせる方もいらっしゃるのは事実です。
    そういうご家庭と肩を並べて試験に挑まなくてはならないのが入試です。
    お教室の先生がそこまで言われるのはかなり酷かったのでは?
    友人が都内有名女子校に勤めてますが、学校の試験管は受験生(家族)が面接室に入った途端にうちの学校に合うか合わないかわかるそうです。
    せっかくの面接講習なのに準備されなかったのですか?
    ノックの仕方、ドアの開け方、お部屋の入り方、座るタイミング、子供への配慮などなど想定してなかった?
    うちは大手と志望校用の個人教室と通い、学校の先生に違和感なくうちの生徒にと思って頂けるように準備に準備を重ねましたよ。

  3. 【5526356】 投稿者: 月謝  (ID:plbRzoPSNmE) 投稿日時:2019年 08月 01日 07:47

    塾や習い事の月謝など、前払いの所は初めの規約で
    退会時はいつまでにその旨を伝えると、引き落としにならないと案内を受け、ご自身でサインをして入会していると思うのですが。
    子供が辞める時に何度か同じ思いをしました。

    中学受験時のNは親切で、体調不良で欠席した講座などの分は返金になりました。途中退会した方も前払いの月謝の返金があったそうです。

    次女が公文を退会する際もはんなさんと同じ状況でしたが、親切な先生で引き落とし日に口座の金額を月謝以下にしておいたら、引き落としになりませんとおっしゃって頂き、そのようにさせて頂きました。
    おそらく先生の方で、約束期限までに辞める話を受けたとしてくださったのだと思います。

    公文の例は特別ですが、前月に辞める意思を示しているのに、口座から引き落としって、本来疑問です。規約にサインしてしまってますが、法律的にどうなのでしょうね。
    引き落とし日に、口座の残金を引き落とし額以下にしておいて、役所の消費者無料窓口とかで聞いてみたらいかがですか?弁護士無料相談窓口もあるかも。
    アドバイスをもらい、払う義務が無いようなら、その旨を伝え払わない。サインをしているので払う義務があるなら、後から振り込ませて頂くとか。

  4. 【5526373】 投稿者: 急いで!  (ID:rDXzHxaXfvk) 投稿日時:2019年 08月 01日 08:05

    年長ですよね?辞めるにしても大急ぎで次の教室を探さないと!お金よりまずはそこでは。

    先生の対応があまりにも…であるとは思いますが、
    講習は一から教えて頂くものだったのでしょうか。
    そこからしてお教室と食い違いがあったのでは?
    まっさらで臨むのと、多少なりとも作法を頭に入れ回答を考えてお直ししてもらうのでは、講習の密度が全く違ったでしょうから、勿体無い講習になってしまいましたね。

    大手なら授業の中でそれなりの練習はしてくれますし、申し込めば有料でご指導もして頂けます。
    ペーパーの仕上がりに不安がないなら、移られて良いと思います。
    但し大手でも縁故のない方や出来がいまひとつな方には、あからさまではないですが差をつけられる所もあります。最低限は保証されますが、きめ細かさに不満が出るかも…。

  5. 【5526558】 投稿者: 関西小学校受験願書受付開始  (ID:OZPnQSaqQ.U) 投稿日時:2019年 08月 01日 10:37

    大手以外の教室は個性的なワンマン指導者が多いのも事実です。辛辣な批評をしておきながら、ご子息が犯罪で検挙された指導者もおられます。
    既に出願が始まった小学校もあります。現時点で無対策であったことで、かなりの温度差があったのではないでしょうか。面接対策のDVDが出ていますので、ご家庭で対策すればよいと思いますよ。

  6. 【5526950】 投稿者: ?  (ID:Iyol9WJa202) 投稿日時:2019年 08月 01日 18:20

    月謝を前払いした場合でも、途中退会された場合は塾側は返さないといけないんじゃなかったかしら。
    以前にエステなどの一括払いや塾の年払い授業料で問題になったような…。

    消費者センターに相談されるとよいですよ。
    お教室の授業料って高いですからね。

  7. 【5527016】 投稿者: 10月分は  (ID:oc3j3n6UJNc) 投稿日時:2019年 08月 01日 19:29

    まだ支払ってない10月分は支払い義務がないんじゃないの?
    消費者センターに聞けば支払い済みの9月分も返金されるでしょうね。
    入会時の書類に退会時は前月何日までとか書かれていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す