最終更新:

13
Comment

【5526045】小学校受験教室トラブル

投稿者: はんな   (ID:EsnkYdzE1wA) 投稿日時:2019年 07月 31日 20:30

親子面接の夏期講習をうけました。大手塾ではなく、体操で人気のある塾です。体操だけでなく、受験のお勉強のクラスをとっています。普段の授業のクラスはとても手厚く、通わせてよかったと思い、親子面接の夏期講習は別の先生ですが、うけてみようと申し込みました。

まだ面接の練習をしていなく、習いに行くために行ったのに、ノックして教室に入った瞬間から主観が激しい先生で終始威圧感のある言動、人格否定までされ、撮ったビデオを両親にみせると、こんなところやめなさいの一言でした。

私も、親子面接に対し本番もだめなんじゃないかと不安になり、この塾自体行く気持ちもなくなりやめようと電話すると、退会手続きの話を聞いたら、来月に引き落としされる10月までのお勉強のクラスの前払いはキャンセルできません。と…
面接の夏期講習をした先生の声で、さらに不信感持ちました。なぜならこの方が理事長の塾だからです。会話も教室内では敬語でなく、〜しろ、でした。

時間が経つたびに、支払いたくない気持ちが強くなり、まだ支払いもしていないのに、引き落とされると納得できなく、こういう時はどこに相談して良いのか分からずに投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5527136】 投稿者: たぶんスレ主さんが求めてるこたえ  (ID:PWZU4sQ7/Zg) 投稿日時:2019年 08月 01日 22:22

    「支払いたくない気持ちが強くなり」は、「退会手続きしたのに前払金は返金しないと、消費者契約法第10条に反することを言われて困っています」という相談に変換して、まずは消費者センターにコンタクト。
    その気持ちがもっともっと強ければ、請求書とか領収書とか証拠書類を用意して、少額訴訟手続きという手もある。

  2. 【5527162】 投稿者: にゃん  (ID:dED1OlRx5ng) 投稿日時:2019年 08月 01日 22:57

    教室 わかったかもしれません。
    でしたら理事長は軽く話した雰囲気では印象は良いです。
    体操は人気で良いですよね。辞めてしまいましたが居心地の良いお教室の印象なので、面接は残念でしたね。
    ペーパーの先生が気に入っているなら割り切って秋まで通ってもいいような気がしますが
    もう顔も見たくない感じなら 廊下で会ってしまうでしょうし精神的にお辛いですね。
    理事長もキャンプと講習でお疲れだったのかもしれませんね。
    違う教室でしたらすみません。

  3. 【5527825】 投稿者: 少人数制教室  (ID:hzyZzXArTjg) 投稿日時:2019年 08月 02日 17:32

    相性が悪ければ即辞めがベターw
    親子共々潰されます。
    相性が抜群によければ大手以上に伸びますが・・

  4. 【5530384】 投稿者: 中途解約  (ID:WfWqA8RquOQ) 投稿日時:2019年 08月 05日 12:20

    塾の中途退塾に関わる違約金は退塾手続き後の1ヶ月分の支払い、もしくは2万円でどちらかを選べるはず。
    10月分まで引き落としされていてそれが2万円を超える場合は堂々と返金請求可能です。

    法律の根拠とかググればいくら出て出てきます。

  5. 【5530542】 投稿者: ??  (ID:UHwqFdoWFrA) 投稿日時:2019年 08月 05日 15:13

    これから先の、受けておらず、払っていない料金は、払う必要ないような。

  6. 【5541815】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:tTQXcYRUVX2) 投稿日時:2019年 08月 17日 19:15

    少し心配で、コメントしました。
    お金のことも大切ですが、受験、大丈夫ですか?
    小学校のお受験塾は、定期的に学校と連絡をとっているところが多いと思います。
    受験の時、在籍の塾名を書かせる学校もあります。
    うちもありました。

    うちは、余談ですが、
    合格発表が速達で届くのですが、
    先に塾に連絡が入ったみたいで
    合格しましたよ!と塾から電話連絡がありました。

    学校から塾に連絡があって、どんな生徒か聞かれることもあるのでは?と思います。
    今から違う塾を探すのも大変かなと思うので、
    塾名を書かないのでしょうか?

    お受験塾の先生は、よいかたやカリスマのような方もいらっしゃいますが、偏った方もいらっしゃいます。
    通っていた塾長もそうで、変わったかたでした。
    色々おもうことはありましたが、流しておりました。

    トラブルになるのは避けた方がよいと思いますが、
    いかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す