最終更新:

76
Comment

【55327】堺市南部、高石市の公立小学校について

投稿者: かどま―   (ID:1eSZhbK0TBY) 投稿日時:2005年 03月 07日 20:54

現在関東に在住ですが、仕事の関係で堺市南部か高石市に引越しをしようと考えております。数年前に門真市に済んでいた事がありますが、公立の小中学校に対してあまり良いイメージを持っていないので今回は堺方面に住もうと考えています。堺市南部、高石市の公立小学校学区や私立中学校への進学率等に関する情報を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【65284】 投稿者: かどまー  (ID:D6HbanXAGHo) 投稿日時:2005年 03月 23日 19:25

スナフさん、ありがとうございます。

浜寺あたりは堺市南部の高級住宅街という感じで好きなエリアです。先日鳳の不動産屋に
    聞いたところ昭和町は教育熱心だとおっしゃってました。ただ、もともと砂地なので地盤
    は強くないとのことでした。阪神大震災では堺市の中でも被害が最も大きかったエリアら
    しいです。家探しって難しいですね。

2. 【65474】 投稿者: 泉北もいいのでは  (ID:odd34HJqPog) 投稿日時:2005年 03月 24日 00:22

スナフ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昔の話で言えばこの校区のみんなはほとんどが『灘高』へ、悪くても『三国高』であったとの事。

う〜ん・・。昔、三国といえば、内申10が普通で、男子は9、女子は8
    (女子上位は泉陽にも流れたので)ないと、とても合格できない学校でした。
    内申8でも相対評価で最低上位10%ぐらいにはいっていないといけなかったのでは・・。
    よく覚えていないけど。

少なくとも、校区のみんなほとんどが悪くても三国なんて考えられないのですが。
    浜中出身者が特別多くもなかったですし。
    まぁ、いい校区ではあるとは思います。

かどまーさん。
    地盤が気になるのなら、上でsanaさんも書かれているように
    泉北の方の庭代台中学校(庭代台、御池台)もいいようですよ。
    泉北高速鉄道の電車代が高いのが難点ですが、
    桜のさきみだれる公園があったり、緑が多く、環境も静かで落ち着いたところです。

3. 【66616】 投稿者: はははは  (ID:QJYjFBBaH5w) 投稿日時:2005年 03月 25日 22:14

泉北もいいけどさんへ
    三国丘は、女子内申8では、絶対無理です。

スナフさんへ
    そんな公立小学校はありえません。三国丘に浜中出身なんて、そんなに多くないです。

泉北は、昔は、ニュータウンで、勉強熱心な家庭が多く、出身者が多かったです。三国丘中出身者も多かったですね。どこかにありましたが、路線価とレベルは比例する、というのは、うなずけます。三国中校区は、堺で一番路線価が高いです、一部ですが。泉北は、だいたい物件の坪単位が大きいので、割安に感じます。あと、駅まで、バスを使わなければならない所が多いです。庭代台もしかりです。
     あと、賃貸物件が少ない地域、府営住宅、市営住宅の少ない地域を選ぶといいのでは。
     世帯収入の多寡と教育熱心の比例というのはありますからね。

4. 【66632】 投稿者: 泉北もいいけど  (ID:odd34HJqPog) 投稿日時:2005年 03月 25日 22:54

はははは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 泉北もいいけどさんへ
    > 三国丘は、女子内申8では、絶対無理です。

いますよ〜。ま、20年以上も前の話です。
    私の知っているその学校のその学年は、
    学年の1割程度が三国をうけて一人しかおちなかったから、
    特別優秀だったのかもしれませんが。
    その学年が卒業して数年で、みる影もなくなったのでここでは中学校名は紹介しません。

>  あと、賃貸物件が少ない地域、府営住宅、市営住宅の少ない地域を選ぶといいのでは。
    >  世帯収入の多寡と教育熱心の比例というのはありますからね。

泉北も駅の近くに ははははさん のかかれた物件(賃貸物件、府営住宅、市営住宅)
    が多いですね。最近は再開発で駅近くに分譲マンションがたくさん建ってきていますので
    少し校区の雰囲気もかわるかもしれません。

5. 【66829】 投稿者: スナフ  (ID:XFX2xF2h3wg) 投稿日時:2005年 03月 26日 11:23

かどまーさん、泉北もいいのではさんお返事ありがとうございます。

やはり、かどまーさんも不動産屋さんにはそう言われていたんですね。どうしてでしょうね。
    そして、地盤のことは私も親に「あの時(阪神大震災)はあそこは凄かったらしい」と聞いて
    いました。何か手立てはないのかなとも思います。そのエリアの方々はさぞご心配な事でしょう
    し、近くに浜寺公園があるのですが、そこは子供も大変好きなスポットです。私も昔から沢山の
    思い出があり、恐らくよくいらっしゃるであろうその近くに住んでいる人々(浜寺小・浜寺昭和
    小校区の人々)は本当に爽やかな良い印象しかありません。良い地域とはこういう事を言うのかな
    と思ってしまいます。まぁ、表からだけの印象ですけど。
    家探しについて言えば、本当に難しいですね。でも、どうかあきらめずにがんばって下さいね。

泉北もいいのではさんもレスありがとうございます。おっしゃる通りですね〜。『昔』の度合いが
    どれほど昔なのか分からず、科学的根拠を考えずにむやみに信じるところがあったのか知れません
    ね。私にね。ちょっと、愚かでした。(恥) どうも三国ヶ丘高のご出身であられるようですね。
    もし、よろしければ何年位前のお話を頂いたのでしょうか。約○○年前とかでも分かるとより具体
    的に分かって、なんと表現していいのか分かりませんが助かる気がします…。(汗)

また、庭代台も良いのですね。知りませんでした。またこれからも出来るだけ心がけしておきたい
    と思います。ありがとうございました。

6. 【66875】 投稿者: なつみ  (ID:IBFYCE5/Qjk) 投稿日時:2005年 03月 26日 13:43

震災の時に昭和町がダメージを受けたのは、旧家が多いので当たり前です。
    ダメージといっても、多くは塀にひびが入ったり瓦がずれたりとたいしたことは
    ありませんでした。
    実家も塀の上の瓦が何枚か落ちたり 壁にひびがはいりましたが、同じ敷地内
    にある兄の新居は何の被害もありませんでしたよ。
    それと、砂地なのは旧26号線より西側だと思いますよ。

約20年前になりますが、昭和小から中学受験をしたのは1/3程度だったと
    記憶しています。
    男子は清風南海・明星が多く、灘・六甲・東大寺・星光・清風・高槻などが数名ずつ。
    女子は四天王寺・プール・大谷が多く、帝塚山(大阪・奈良)・賢明などが数名ずつ。
    先生方も中学受験に大変理解があり、母も感謝しておりました。

現在の様子については、また調べておきます。

7. 【66971】 投稿者: 泉北もいいけど  (ID:odd34HJqPog) 投稿日時:2005年 03月 26日 16:57

> 同じ敷地内にある兄の新居は何の被害もありませんでしたよ。

浜寺のあたりは高級住宅地ですね。
    広い敷地のお屋敷が多いので、外から中のお屋敷を想像しながら通ったものです。

>
    > 約20年前になりますが、昭和小から中学受験をしたのは1/3程度だったと
    > 記憶しています。
    > 男子は清風南海・明星が多く、灘・六甲・東大寺・星光・清風・高槻などが数名ずつ。
    > 女子は四天王寺・プール・大谷が多く、帝塚山(大阪・奈良)・賢明などが数名ずつ。
    > 先生方も中学受験に大変理解があり、母も感謝しておりました。
    >
    すごいですね。20年前のころは、大阪はまだまだ公立高校優勢で、
    中学受験はそれほど盛んではなかったような気がします。
    そのころから1/3も受験していた地域があったなんて!!
    私の通っていた小学校からは中学受験はいませんでした。

スナフさんへ
    【66632】 にもかきましたが、20年以上前の話です。
    お察しのとおり、三国丘高卒です。
    主のような名物先生がいらっしゃって、運動会ももりあがって楽しい学生生活でした。
    ある時期から、先生のローテーションが活発になり、
    卒業後学校へ行っても知らない先生ばかりになり、自然に足も気持ちも遠のきました。
    その頃からではないでしょうか、進学成績がだんだん悪くなったのは・・。

スレ主さんの主題からはなれてきたので、このへんで終わります。

8. 【67267】 投稿者: スナフ  (ID:gu6EsjuAswQ) 投稿日時:2005年 03月 27日 06:31

ははははさん、なつみさん、泉北もいいけどさん、ありがとうございます。
    先の私の書き込みは一ページ目だけ見て書き込んでしまいました。申し訳ありませんでした。

浜寺昭和小は本当に勉強熱心なご家庭が多い気がしてきました。みなさんのご助言本当に
    ありがとうございます。しかし、どうしても気になる事があります。実質の校区の事です。
    浜寺昭和の方はとても良い地域と普通の地域が混ざっていて、落ち着いていない面もあると
    聞いたことがあります。この点はどうなんでしょうか??もしご存知の方がいらっしゃい
    ましたら、お話し頂けると幸いです。

また、やはり浜寺小の方は一向に情報が出てこない感じですね。どうも、地域としては
    良い印象をみなさん持たれているようですが、小学校は良くないのでしょうか??
    「学力向上フロンティア事業」をされていますが、こういうものと実質の学校の良し悪し
    と直結しているとは考え難いのが、私の正直な気持ちです。しかし、PTAの方々はかなり
    熱心みたいですし、以前に私が聞いた良い噂話はこちらの小学校です。実際に私立に
    行かせている親から言葉でした。

【66875】なつみさん
    >現在の様子については、また調べておきます。
    有難う御座います。小学校の良し悪しは確実に一部以上に親の熱意だと思うのですが、
    PTAなどはどんな感じなのでしょうか?全く簡単なこと、些細なことでも結構ですので
    お返事頂ければ幸いで御座います。

【66971】泉北もいいけどさん
    >主のような名物先生がいらっしゃって
    そうですね〜、やはり学校は先生の質がもの凄く大事だと個人的には思います。
    そんな良い先生方はどこへ行くのでしょうか。退職するなら分かるのですが、良い先生と
    言われている方はどうして動くのか。本当に不思議です。現状の三国ヶ丘高は私にとっては
    今でも凄く賢い高校の印象です。しかし、これは周り全体が(泉州や南大阪全体)が悪く
    なっているのかもしれない事ですね…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す