最終更新:

76
Comment

【55327】堺市南部、高石市の公立小学校について

投稿者: かどま―   (ID:1eSZhbK0TBY) 投稿日時:2005年 03月 07日 20:54

現在関東に在住ですが、仕事の関係で堺市南部か高石市に引越しをしようと考えております。数年前に門真市に済んでいた事がありますが、公立の小中学校に対してあまり良いイメージを持っていないので今回は堺方面に住もうと考えています。堺市南部、高石市の公立小学校学区や私立中学校への進学率等に関する情報を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【530977】 投稿者: スカッド  (ID:2FJoUXGQbFM) 投稿日時:2007年 01月 02日 04:31

かすが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今更、、という感じですが、私自身も<堺市はゴミ>とまでは思っていませんよ。
    > ただ、ではなぜ<特殊>と言っているのかというと、通常は青テント、飲み屋街、パ[削除しました]屋等の未成年禁止のような商業施設はある程度固まった地域にあるんです。電車沿線で、ある程度区切られています。それが堺市にはないんです。念のため申しますが、もちろんそこで生活をされている方をどうこういっているわけではありません。ただ、子供を単独で通行させることには不安ですので避けたい、という意味です。そういう意味で、<堺市はスクランブル>と書かせていただきました。
    >
    >
    >
    意識の差でしょうが、堺がスクランブルであるならば、近畿全体がスクランブルですな。
    私は堺には住んだことがありません。ただ仕事上堺をぐるぐるとまわった時期があったので、ひどい言い方をされるなぁと思っただけです。上野芝や浜寺などはいいところだと思いますが。
    堺の一部を見て、すべてを否定されるのはどうかと。
    まぁいずれにせよ、関東から大阪に来て、いいことは何もないよということでしょう。
    MIYAさま(漢字で書けば「宮様」とはこれいかに)も転勤族であるならば、単身赴任されるのがよろしいでしょうな。わざわざいやな思いをしに来ることはない。

元堺住民様へ
    高石が潤っているのは、住民税なんかのおかげではなく、大阪湾に広がるコンビナートがあるからですよ。

2. 【531048】 投稿者: 元堺住民  (ID:B.zRRisv4Eo) 投稿日時:2007年 01月 02日 13:53

>スカッド様

===========================
    >元堺住民様へ
    >高石が潤っているのは、住民税なんかのおかげではなく、
    >大阪湾に広がるコンビナートがあるからですよ。

そうでした。法人税なども収入源となっていましたね。
    高石市も富裕層ばかりでなく、低所得者もいます。
    スカッド様が仰るように、堺だけがスクランブルではなく、
    近畿全体がスクランブルだと思います。
    ==============================

大阪市から堺に移住、幼少の頃から過ごしました。
    公立小学校で貧富の差が大きく、一流企業の重役の子や公務員など安定している
    家庭の子もいれば、生活保護家庭の子、夜逃げしてしまった子なども同じクラス。
    私にとっては、色んな家庭があると知る事が出来、いい体験でした。

これも堺だけの事ではなく、他の地域でも格差があるので
    関東の人は区画されているというなら、嫌なのかもしれません。

堺がゴミとは思いませんが、自分が子育てするようになると
    福祉が充実していない堺は暮らしにくい町だと思いました。
    子供が幼稚園に入園をきっかけに、堺から転出しました。

実家の母は堺に移住した頃、「こんな町で暮らせない」などぼやいてましたが
    今も尚、堺に在住。住めば都なんでしょうね(笑)

3. 【531116】 投稿者: スカッド  (ID:2FJoUXGQbFM) 投稿日時:2007年 01月 02日 18:20

元堺住民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >スカッド様
    >
    > ===========================
    > >元堺住民様へ
    > >高石が潤っているのは、住民税なんかのおかげではなく、
    > >大阪湾に広がるコンビナートがあるからですよ。
    >
    >
    > そうでした。法人税なども収入源となっていましたね。
    > 高石市も富裕層ばかりでなく、低所得者もいます。
    > スカッド様が仰るように、堺だけがスクランブルではなく、
    > 近畿全体がスクランブルだと思います。
    > ==============================
    >
    >
    細かいことで恐縮ですが、潤いの元は、法人税ではありません。
    法人税というのは国の税金です。
    コンビナートに広がる工場の固定資産税が潤いの元です。
    その名のとおり、工場や土地、工場内の機械設備等の固定資産に課された税金が固定資産税です。

かすがさんのコメントに、そこはかとない差別の香りを感じるのは私だけでしょうか。
    私は横浜に10年、東京に1年、千葉に1年住みましたが、大阪と違うなと思ったのは東急東横線沿線のごく一部田園調布、自由が丘などだけでしたが。
    >
    >
    >
    >
    >
    >

4. 【531264】 投稿者: 元堺住民  (ID:B.zRRisv4Eo) 投稿日時:2007年 01月 03日 01:01

>スカッド様

ご指摘ありがとうございます。
    固定資産税と言うのは土地、建物ですが、企業は
    設備、備品(パソコンなども高額備品)も含まれてますね。
    法人税というのは国の納税、固定資産税は地方自治体ですから
    法人税と表現するのは間違えてました。

かすが様のコメントで差別の香りがするのはスカッド様だけではないと思います。
    堺市に対しての拒絶感が強いのでしょう。

関東と関西の文化の違いもあるでしょう。
    また北大阪と南大阪では異なるとも言われているので
    北大阪がいいと思われているのではないかと思います。

かすが様は住んでいる方をどうのこうのと仰ってるわけでなく
    子供を単独で行動さす事が出来ない町だと仰ってましたね。
    日本全国、子供を単独行動させるのは危険と言われている今、
    堺市が特に危険地帯と言うワケではないと思います。

[削除しました]店は風俗営業法に基づいて建てられているので
    堺市内が違法建築で建てられたと言うワケでもないでしょう。

青テントも不景気の為に、かなりの数が大都市で増えて来ているので
    堺市だけが異常にあるわけでもないでしょう。

飲み屋などの繁華街は翁橋、深井などで駅前で固まっていると思います。

堺市は独特の文化があります。
    堺カルタ(百人一首の堺バージョンみたいなもの)などがあり、
    小学生は堺カルタ大会が行われてました。
    今もあるのかどうかはちょっとわかりませんが・・
    堺の歴史に関しての教育には力が入ってます。
    歴史がある堺市は郷土色が強い町ではあると思います。

地域を学ぶのはいい教育だと思うのですが
    郷土色や地域性が高いと受け入れ難いのかもしれません。

5. 【531305】 投稿者: 堺ねぇ・・  (ID:SwUXp6aZBWs) 投稿日時:2007年 01月 03日 07:45

簡単に想像する方法があります。
    鶯谷や西日暮里、竹ノ塚とかに住むことに耐えられるなら
    堺でもOKでしょう。

ただ、選択できるなら堺の中でも選ぶべきでしょうね。

6. 【535371】 投稿者: なんか  (ID:TbhK7VHd5hQ) 投稿日時:2007年 01月 11日 05:36

堺粘着厨が沸いてるな

7. 【3287317】 投稿者: ちむあとむあ  (ID:USwm7yx4avo) 投稿日時:2014年 02月 15日 02:21

まちつおまむ

8. 【3291915】 投稿者: 高石  (ID:Ddfq0JePc7M) 投稿日時:2014年 02月 18日 03:00

高石市立加茂小学校がオススメです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す