最終更新:

12
Comment

【5582195】洛南と城星

投稿者: シンデレラちゃん   (ID:HOK7H9UBv52) 投稿日時:2019年 09月 24日 09:52

はじめまして、5才児童の母です。

来年小学校受験を目指していますが、洛南と城星を考えてます。前者は小中高一貫、今後システム内で頑張り続けば、中学校受験は無くて済むかなと思いながら、後者は星光に入る内部枠が増えたのと受験生が激増しているのが気になります。

もちろん、なぜ洛南は有名な割に受験人数が少ないのも理解しきれない部分もあります。

上記不明点と両者の選択に関して皆さんの御意見を頂きたいところです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5584951】 投稿者: シンデレラちゃん  (ID:PajUNYEeg1c) 投稿日時:2019年 09月 26日 17:26

    ありがとうございます

  2. 【5584954】 投稿者: シンデレラちゃん  (ID:PajUNYEeg1c) 投稿日時:2019年 09月 26日 17:27

    詳しいコメントありがとうございます、とても参考になりました。

  3. 【5697837】 投稿者: 経験者  (ID:26jCSEozB02) 投稿日時:2020年 01月 11日 13:15

    小学受験はむずかしいですよね?
    わが子は、この春から、某私立小学校です。
    洛南や城星も検討してました。
    大学の付属小学校も、さまざまな説明会や体験に参加させていただきました。
    娘も勉強に頑張っていました。

    洛南は、入ってからも勉強で、勉強好きの子には良い学校だと思いますが、
    親の方が頑張っているような状況では、可愛そうかな?と思いました。

    城星に入れて、子どもの勉強の取り組み方を見てから、
    四天王寺、洛南、西大和レベルを目指すか、
    あるいは、大学付属に入れるかなどを考える方が良いのではとも思いました。

    または、高槻や付属を目指すか?

    いろいろ考えましたが、
    勉強させる親がしんどくなると分かり、
    そんなに一流を目指さなくてもと考えるようになり、
    結果、いわゆる有名私立はやめました。
    塾での成績が良かったので、もったいないと沢山言われましたが、
    わが子と我が家には良い選択だったと思います。

    むずかしいとは思いますが、
    まずは、説明会や体験をできるかぎり受けることをお勧めします。

  4. 【5698316】 投稿者: 逆算  (ID:dxbAdrFvCnA) 投稿日時:2020年 01月 11日 20:25

    大学受験に向けて小一まで逆算してカリキュラムを組むのが洛南。
    悪く言えばそこに初等教育、小学生らしい体験は乏しいでしょう。

    中学受験をする子供たち相手に心の教育に力を入れる学校が城星。
    悪く言えば、受験勉強は塾任せですし進路も結局は家庭次第です。

    目標が全然違うと思います。

    消しゴムを使う、ローマ字で名前を書けて当たり前なんていうのは洛南ならではですが、城星受験では必要ありません。

    親がぶれたらお子さんがかわいそうなので
    早めに決断されたらと思います。

  5. 【5896737】 投稿者: 小学校の授業が無駄に…  (ID:kqNka09sCXc) 投稿日時:2020年 05月 31日 15:36

    でも洛南って小学校では先取りさせまくっておきながら、中学入ると中学受験組に組み込まれて突然普通の進度に戻りますよね。
    連立方程式などを小学校で習ってきたのに、連立方程式習ってない中学受験組に合わせてまた連立方程式を1から学ぶわけですし。

    効率悪くないんですかね…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す