最終更新:

29
Comment

【5592494】帝塚山学院小学校 入学後の生活

投稿者: 無知で申し訳ありません   (ID:ENG6C45SWBo) 投稿日時:2019年 10月 03日 11:58

先日、帝塚山学院小学校の合格を頂きました。
男の子です。

学院への受験を決めたのは、願書受付の直前だったので、進学後の生活(塾や習い事)について、学院の実態をあまり知りません。

去年の10月~国立に向けて勉強を始めましたが、息子の学力レベルは残念ながら高くありません。(国立に向けて勉強は続けます)
今年の帝塚山は、倍率が高かったと伺いましたが、きっと女子だけで、男子は出願者がそもそも少ないから、ギリギリラインで合格を出して下さったのだろうな…と、少し複雑な心情です。

それでも、合格を頂けたことに、もっと自信をもっていいのだろうか…と思いたい気持ちもあります。

そこで、こんなギリギリの学力の息子ですが、入学後勉強についていけるのか、とても心配しております。
国立に向けての勉強もあるので、入学準備に全力を注ぐこともできず、、、どうしようかと不安でいっぱいです。


・入学前に、どのレベルまで(読み書き計算等)準備しておくべきか
・中学受験を考える場合、入学後すぐに進学塾に通うべきか
・内部進学(泉ヶ丘)を目指す場合の塾選びや、通塾のタイミング(やっぱり塾は必須?)
・帝塚山幼稚園からの内部進学の方の学力はどんなものなのか


など知っている方、教えていただければ嬉しいです。
何も知らなくてお恥ずかしいですが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

長文失礼しました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5596708】 投稿者: 賢い親は?  (ID:SMh4r1NIK/E) 投稿日時:2019年 10月 07日 01:03

    どうするのが正しい道ですか、あなたの考えを披露してください。

  2. 【5597036】 投稿者: えみ  (ID:P1C6aIXf/fg) 投稿日時:2019年 10月 07日 11:36

    ありがとうございます。そうなんですね。
    当該記事は今はアメンバー限定になっていて読めなくなってしまっており、今通報しても今年の合格者のブログだと判断できる材料がないのでどうしようかなと思っています。
    限定記事にすれば何を書いてもいいというわけではないとは思いますが。
    また学校関係のことを大っぴらに書くようなことがあれば通報、ですかね…

  3. 【5597702】 投稿者: 無知で申し訳ありません  (ID:LW0sDdFECP.) 投稿日時:2019年 10月 07日 23:22

    ありがとうございます。

    はい、運動会参加できます(*^^*)
    今週末が楽しみです。
    また、おっしゃる通り入学前の登校日に、学院についてご存じの方に色々うかがってみようと思います。
    先生にも、率直に入学後について、ご相談しようと思います(*^^*)

  4. 【5597706】 投稿者: 無知で申し訳ありません  (ID:LW0sDdFECP.) 投稿日時:2019年 10月 07日 23:26

    本当に色々とありがとうございます。

    こんな暖かい方がいらっしゃるのだと思うと、ホッとしました(*^^*)

    4月まで、あっという間でしょうが、あと少し悔いの残らないよう、家族で頑張ろうと思います。

  5. 【5597720】 投稿者: 無知で申し訳ありません  (ID:LW0sDdFECP.) 投稿日時:2019年 10月 07日 23:47

    ご意見ありがとうございます。

    正直、具体的に何がしたいと言われると、返す言葉がないのが現実です。

    こんなことを言うと、厳しい言葉を受けるかも知れませんが、正直な気持ちを申し上げると、

    我が家は子供を医者にしたいとか、最難関に行かせたいとか。。。そんな具体的な目標がありません。

    息子が、どのような環境で学ぶことになるのか。
    また、その環境で、一番伸びる方法が何か。
    を模索しております。

    帝塚山については、レベルが高い低いなど結果的には気にしていません。
    それ以上の魅力が校風、先生方から感じられたので、受験をしました。
    ただ、入学説明会のお子さま方の雰囲気や、保護者同士の会話を聞くと、皆様熱心な様子でしたので、もしかしたら、ほとんどの方がレベルの高い進学塾に一年生から通われるのだろうか!?
    と気になりましたので。。。

    頼りないスレ主で申し訳ありませんが、
    それを、少しでも補いたい。
    少しでも息子のために、今考えれること、知れることは知りたい。という、思いです。
    色々ご存じの方に、教えていただける場と思いましたので、書き込みました。

    ご意見のなかに、

    〉帝塚山は校長先生が変わって宿題が多いから学校の宿題と塾の宿題で6年生なんか大変ですよ


    とありましたが、宿題の量とはどんなものなのでしょうか?
    もし、学院のことに、詳しいのでしたら、色々と教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします

  6. 【5599751】 投稿者: そもそも  (ID:jyuUGLWEtBk) 投稿日時:2019年 10月 09日 21:31

    親子3代帝塚山なんて家庭もざらにある学校です。
    国立の滑り止めなんて言われるだけで不愉快な人もいると思いますよ。
    国立落ちて帝塚山学院に入学するのが確定してから他の学校のことには触れずに帝塚山学院のこと教えてくださいとスレを立てるべきでした。
    今帝塚山学院の様子を聞いても国立に合格したら国立に行くわけでしょ?
    帝塚山学院に入学することが決まってからまたお話ししましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板