最終更新:

29
Comment

【5592494】帝塚山学院小学校 入学後の生活

投稿者: 無知で申し訳ありません   (ID:ENG6C45SWBo) 投稿日時:2019年 10月 03日 11:58

先日、帝塚山学院小学校の合格を頂きました。
男の子です。

学院への受験を決めたのは、願書受付の直前だったので、進学後の生活(塾や習い事)について、学院の実態をあまり知りません。

去年の10月~国立に向けて勉強を始めましたが、息子の学力レベルは残念ながら高くありません。(国立に向けて勉強は続けます)
今年の帝塚山は、倍率が高かったと伺いましたが、きっと女子だけで、男子は出願者がそもそも少ないから、ギリギリラインで合格を出して下さったのだろうな…と、少し複雑な心情です。

それでも、合格を頂けたことに、もっと自信をもっていいのだろうか…と思いたい気持ちもあります。

そこで、こんなギリギリの学力の息子ですが、入学後勉強についていけるのか、とても心配しております。
国立に向けての勉強もあるので、入学準備に全力を注ぐこともできず、、、どうしようかと不安でいっぱいです。


・入学前に、どのレベルまで(読み書き計算等)準備しておくべきか
・中学受験を考える場合、入学後すぐに進学塾に通うべきか
・内部進学(泉ヶ丘)を目指す場合の塾選びや、通塾のタイミング(やっぱり塾は必須?)
・帝塚山幼稚園からの内部進学の方の学力はどんなものなのか


など知っている方、教えていただければ嬉しいです。
何も知らなくてお恥ずかしいですが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

長文失礼しました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5593494】 投稿者: 無知で申し訳ありません  (ID:7hv57jsEg86) 投稿日時:2019年 10月 04日 10:28

    ご意見ありがとうございます。

    学研の教材、拝見しました。
    とても取り組みやすそうですね!

    中学受験となると、やはり最レベですよね。
    いまは、そのレベルを息子に求めるのは酷な現実なので考えられないのですが、国立の試験が終わったあと、その時点でのレベルを見て、真剣に考えようと思います!
    ありがとうございました(^-^)

  2. 【5593528】 投稿者: 無知で申し訳ありません  (ID:7hv57jsEg86) 投稿日時:2019年 10月 04日 10:59

    暖かいお言葉、ありがとうございます。
    とても励みになります。

    国立、真剣にチャレンジしますが確率は低いので、、、4月から学院のときは宜しくお願いいたします(^-^)

    泉ヶ丘は、やはり通塾必須ですね。
    改めて考えてみると、当然だなと思いました。
    愚問、失礼しました(^_^;)

    現在、奨学社に通っていますが、小学校準備の本コースは今の息子には、とても無理です(;ω;)
    奨学社は、本当に優秀な方が多いですね
    毎週、励みになります

    皆さんの意見を伺っているうちに、勉強の習慣化や、基礎力強化を考えると、公文がいいかな。。。
    と、少し思ってきました(^-^)

  3. 【5593540】 投稿者: 無知で申し訳ありません  (ID:7hv57jsEg86) 投稿日時:2019年 10月 04日 11:06

    正直なご意見ありがとうございます。

    私も国立の滑り止めで学院というのは、不安でした。実際、息子は城星を受験して、不合格でしたので、、、やはり、現在の学力的にはそうなんだな。
    と現実を突きつけられました。

    公立で鍛える。という、ご意見も他の掲示板などで同じような意見があったので、それも視野に入っておりましたので、納得です。

    息子にとって、学ぶために最善の環境は何かを、しっかり考えようと改めて思いました。
    ありがとうございました

  4. 【5593544】 投稿者: 無知で申し訳ありません  (ID:7hv57jsEg86) 投稿日時:2019年 10月 04日 11:12

    ご意見ありがとうございます。

    確かに、帝塚山は女子が多く内部進学も多いので、中学受験をするための環境としては、少し不安な部分があります。
    中学受験を念頭に置いた、通塾、学校生活ですね。
    とても、納得いたしました。

    息子の様子を見つつ、考えていこうとおもいます。
    ありがとうございました

  5. 【5593559】 投稿者: 無知で申し訳ありません  (ID:7hv57jsEg86) 投稿日時:2019年 10月 04日 11:24

    具体的なご意見ありがとうございます!

    お子様、最難関に合格されたのですね。
    また、帝塚山だったから合格できた。というお言葉は、本当に素晴らしいですね!
    とても、励みになります。
    校長先生が変わられると、大きく変わるものなのですね。

    低学年の間は、公文が多いですか。
    私も、今は公文がいいかと、思っておりますので、少し安心しました。
    皆さんと、同じことをしたいわけではありませんが、ほとんどの方が低学年から進学塾に通われているのだろうか…
    ついていけるかな、と不安でしたので。

    そして、こっそり勉強されているのですね(^_^;)
    なるほど、、、
    私はバカ正直ですので、もし皆様、何もしてない。と言われたら、うのみにするところでした。
    ありがとうございます!

    若く、情熱ある先生方に励まされ、息子が成長できることを願っております。

    ありがとうございました(^-^)

  6. 【5593579】 投稿者: まずは  (ID:3UKk.embgQw) 投稿日時:2019年 10月 04日 11:39

    まずは学院の合格おめでとうございます。
    冬受験まで体調管理など大変かと思いますが
    引き続き頑張って下さいね。

    学院は合格者が集まる機会が春までにあったかと思います。
    そちらで雰囲気を知る事が出来ると思いますし
    上の学年にご兄弟を通わせている方にお話を直接聞けると
    思います。
    運動会なども合格者が参加できたはずですし
    直前に決めてまだよく分からない…と思っておられるのであれば
    学院生を見て判断されても良いかと思います。

    城星さんが第一志望だったとしたらかなり雰囲気が
    違っていると思いますので。

  7. 【5593761】 投稿者: 最難関って  (ID:IvSlPvonZuo) 投稿日時:2019年 10月 04日 14:28

    男子なら灘、女子なら洛南附属を指しますが、「大変」さんのお子さんは洛南なんでしょうか?
    灘はこの5年間合格者は出ていませんよ。
    洛南は数年に1人合格する程度です。
    それ以外の学校は最難関とは呼びませんが。

  8. 【5593787】 投稿者: 最難関  (ID:WDt4DMA9czk) 投稿日時:2019年 10月 04日 14:52

    最難関7校って表現を関西の中受塾ではよく見かけますが…
    そのうちのどこかということで理解しましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す