最終更新:

17
Comment

【5593170】関東から京都へ転勤。小学校選び(私立or公立)・学区悩んでます

投稿者: さすけ   (ID:5t0RkOBzP2c) 投稿日時:2019年 10月 04日 00:26

いつも拝見しております。
小学校低学年、私立に通う男児がいる母親です。
父親の転勤に伴い、京都市内〜近郊へ転居することになり、転校先で悩んでいます。勤務先は左京区です。
私立であれば京女附属を考えておりますが、私立から私立の編入の場合、いつごろから動いたり、先方の学校に問い合わせをしていけばよいのでしょうか。
また、公立の場合、左京区あたりでおすすめの学区などありましたら教えてください。御所南、葵などがオススメとは拝読したのですが、生徒数が多くなりすぎて手が回らないとの話もまた拝読し、迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5593302】 投稿者: 昔は京都在住  (ID:15YLiqsxRj2) 投稿日時:2019年 10月 04日 07:59

    ご主人の勤務先が左京区との事…であれば、公立なら、葵小学校、下鴨小学校、松ヶ崎小学校をお勧めします。

    私立であれば、京都女子大附属よりもノートルダム女子大学の小学校をお勧めします。ノートルダム女子大の小学校は、小学校のみ共学です。男子の中学受験率も100%と言っても過言ではないかと思います。

    私立→私立であれば、受入枠の問題もあるので早めに連絡をされる事をお勧めします。

  2. 【5593415】 投稿者: まずは問い合わせを  (ID:N0Rc/AXL202) 投稿日時:2019年 10月 04日 09:21

    今の時期、関西では大体の私立小学校が来年一年生の受験が終わった頃くらいです。
    これから、12月から2月あたりで、新一年生以外の募集があると思います。

    お子様が何年生か分からないですが、私立の場合は、あきと募集がなければどうにもなりません。

    とりあえず今の段階で、希望該当学年に募集があるかどうかを問い合わせする方が良いと思います。もしかしたら、今の段階では未定ですと言われるかもしれませんが、逆に、その学年だと募集はないです、と言われるかもしれませんし。

    私立にしても公立にしても、どなたかから有意義な情報が得られると良いですね。

  3. 【5595573】 投稿者: 視野を広く  (ID:9Z7CvOAgcEY) 投稿日時:2019年 10月 06日 01:08

    私立小同士で思わぬ編入コネクションがあり、遠距離の転居の場合はそれを使える場合もあります。
    その場合は、公に編入を募集してなくても入れます。
    まず在学中の私立小に、関西方面に転居する予定があるのでどこか編入先をご紹介して頂けないか、訪ねてみると良いです。

    また、京都に住まずとも、京阪沿線や阪急京都線あたりの落ち着いた住宅地に住んで、ご主人は京都へ通勤、お子さんは大阪の私立小&上本町へ通塾、という手もあります。
    個人的に、京都はよそ者が住むのにはあまりおすすめしない土地です。関東の方はなんとなく京都ブランドに憧れる方が多いですけどね。

  4. 【5595584】 投稿者: ノートルダム  (ID:Mfg/5RAtKf6) 投稿日時:2019年 10月 06日 01:53

    左京区にご主人が通勤なさるなら、ノートルダム学院小もおすすめです。
    子供が通っていましたが転勤で転入してこられる方は割といらっしゃいましたし、お母様がたは地元京都はもちろん沢山おられますが、京都以外ご出身の方も多くいらっしゃいます。ひと学年4クラスあり毎年クラス替えがあります。行事も色々あり様々な体験も出来ます。また、男の子はほぼ全員、女の子も半数以上が中学受験します。

    今の時期なら学校のサイトに募集が出ているかもしれません。載っていなくてもお問い合わせしてみるとよいです。

    また、別の方もおっしゃっていますが、 私立小同士の繋がりってあるので、使えるならば有効活用なさるとスムーズに編入出来るかと思います。

  5. 【5596209】 投稿者: さすけ  (ID:FhCyi.8mNzk) 投稿日時:2019年 10月 06日 16:51

    >ノートルダム 様
    ありがとうございます。最初は、なんだかやんちゃな我が子に大丈夫なのだろうか、と、ためらっていた小学校ですが、体験なども豊富に織り込まれたカリキュラムを拝見して気持ちが傾きつつあります。きっかけを頂きました。ありがとうございます。

  6. 【5596211】 投稿者: さすけ  (ID:FhCyi.8mNzk) 投稿日時:2019年 10月 06日 16:51

    >視野を広く 様
    ありがとうございます。
    驚きながらご意見拝見いたしました。そんなこともあるのですね。
    いま、お世話になっております先生方にも少し相談申し上げてみます。なるほど、です。
    また、京都市内ではない形もあり、ですね。確かに、知り合いで京都に在職する方では、や奈良から京都に通われるというケースも多いようでした。その方が現実的なのかもしれないですね・・・

  7. 【5596213】 投稿者: さすけ  (ID:FhCyi.8mNzk) 投稿日時:2019年 10月 06日 16:53

    ありがとうございます。
    そういえば、ちょうどうちの学校でも受験ひとだんらく、でした。
    そんな時期でした、、、あっという間にいろいろ過ぎそうです。ご指摘いただき助かります。
    早々に、お問いあわせをしてみます!

あわせてチェックしたい関連掲示板