最終更新:

11
Comment

【5734039】現在のノートルダム学院小学校の良いところって何でしょう。

投稿者: AZ   (ID:NSzqCMt2i5Q) 投稿日時:2020年 02月 05日 13:44

30年程前、通っていた母校です。
当時は京都の北部では附属かノートルダムくらいしか選択肢がなく、私が通っていた頃は京都でお商売をされているご家庭のお子さんたちが多く通われていました。
当時はまだシスターもいらっしゃり、中高へ上がってもシスターが担当される授業も多数ありました。
特に英語と数学はレベル分けされ、自分に合った学習をすることができ、医師家系の友達から、テストで赤点の連続を取ってそのまま女子大へ進む友達まで幅広くいて、また仲も良かった覚えがあります。
今は同志社、立命、洛南と選択肢も増え、学力やブランドではノートルダムは負けているかと思います。
特に優秀な子たちは昔から、中学受験で外へ出て行ったこともあり、今はさらに偏差値が低かったり、定員割れしているのでしょうか。
どういうご家庭のお子さんが通われているのでしょうか。
また、今のノートルダムの他にはない点など資料を読んだり、見学に行く限り見出すことができませんでした。
昔から長く務められていた先生方も何人かまとまって別の学校へ移動されたとも聞きましたし、今のノートルダムにどういう問題があるのか知りたいです。
ご存知の方、教えてくださらないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5734090】 投稿者: 今のダムは  (ID:70W3wTP.3bk) 投稿日時:2020年 02月 05日 14:07

C日程までありますしねぇ

2. 【5734270】 投稿者: ノートルダムの良いところ  (ID:jVvUQ8sRshI) 投稿日時:2020年 02月 05日 16:00

はじめまして。良いところはたくさんあります。
    体験学習、行事が多く、特にこどもは山の家学習は毎回楽しみにしています。
    公立小学校でもみさきの家に宿泊しますが、学校で山の家を所有して頻繁に利用しているのと、水泳(遠泳)に力を入れている私立小学校はノートルダムだけではないでしょうか。
    立命館や文教は3日ほど外部のスイミング教室で指導を受けるのみと聞いています。
    京教は上級生と体育祭では交流があるそうですが、上級生とパートナー制度があるのはノートルダムだけかと思います。

バザーをはじめ、他の私立小学校よりも行事が多いと思います。毎月、何かしらの行事があります。また、漢字大会、計算大会、かきぞめ大会‥など、大会が多いですが、こども達はそのたび金賞をめざして頑張っています。

全体的にまじめなご家庭のお子さんが多いと思います。
    わざわざお父様の職業を聞くことはないのですが、こども達の将来の夢などの発表で、男の子は医者になりたいという子が多く、保護者の会話でも医師のご家庭が多いという印象です。ご両親ともに医師であるご家庭もあります。
    またお父様かお母様が卒業生というご家庭が多いように思います。
    公立、私立にかぎらず、昔よりもお仕事をされているお母様は増えているので、すべての参観に顔をだせないご家庭もありますが、学校が好きで、学校行事に積極的に関わるご家庭が多い印象です。

中でも入学してよかったと思うのは、まわりの影響を受けてこどもがより成長したと感じるところと宗教性でしょうか。
    宗教性は公立、国立である京教、私立でも立命館にはない点だと思います。

3. 【5734525】 投稿者: AZ  (ID:NSzqCMt2i5Q) 投稿日時:2020年 02月 05日 18:39

はじめまして。
    詳しく教えてくださってありがとうございます!
    大変勉強になりました。
    母校に愛着はありますが、時代が変わり、それを追い越していく小学校も増えたので今のノートルダムの状況を少しでも知れて良かったです。
    水泳はスイミングスクールに通わせた方が良いでしょうか?
    私の頃も遠泳はありましたが、あまりよく覚えていません。
    小学校がたくさん増え、立命や同志社に受からなかったご家庭が流れてくると聞いたことがあるので、そのように希望されてきたわけじゃないお子さんたちがいる雰囲気など心配しておりました。
    校長のシスターも前任が辞められて候補がいなかったからと聞きましたが、今の校長が辞められたらもうシスターがいなくなってしまうというのも悲しいです。

4. 【5734579】 投稿者: 時代の流れ  (ID:wX/M2f1S/mE) 投稿日時:2020年 02月 05日 19:13

特に問題があるわけではなく、
    男女雇用機会均等法以前の考え方がまだ強く残っている時代、(かつ、親世代に東京の聖心を卒業された美智子さまのミッチーブームの影響なんかが強くあった時代)だと、
    カトリック女子一貫校には受験スキルとはまた別の頭の良さや教養の深さを持つ、素敵なお嬢様がよく集まっていましたが、そういう層が世間からいなくなっただけでは?
    医師家庭にしろ商売屋さんにしろ、女の子はまず躾や心、芸術などの素養、小さな頃からの選ばれたお友達、
    最終的に系列女子大・短大進学でもいいし、本人が上を目指すというなら、塾など別にサポートすればいい、という考えです。
    (同じ子供でも、男の子はトップ高から難関大学というエリートコースを推奨することが多い)
    エスカレーターのカトリック女子校で育てられた、ということを、社会や結婚市場などではアドバンテージと考える方もおられる時代でした。
    こういう女子校に入れておいたら「悪いものから隔離」されていたと見なされたわけですね。
    SNSのある現代では隔離も何もありません。

ノートルダムに限らず、宝塚(阪神間)の小林聖心や箕面(北摂)の聖母被昇天など、地元では同じような層の集まっていたカトリック一貫校は関西にいくつかありますが、だんだんノートルダムと同じように偏差値も低下し定員割れに。被昇天は共学へ。
    このタイプの女子中高は今は単純に、公立回避で入ってきた偏差値相応ののんびり女子が多いように思いますよ。

5. 【5734675】 投稿者: ノートルダムの良いところ  (ID:tSNbnTZ/qQI) 投稿日時:2020年 02月 05日 20:06

ご参考になればうれしいです。

スイミングスクールに通われているお子さんが多いですが、短期講習だけのお子さんや、まったく未経験のお子さんもいます。

わたしが知らないだけかもしれませんが、洛南、京女、同志社、立命館志望で、不本意ながらノートルダムに‥という方はまわりにはほとんどいません。
    どちらかというと、上のお子さんもノートルダムで下のお子さんもノートルダムに‥というご家庭か、一人目もしくは一人っ子でノートルダム第一志望の方が多いです。

大学まで一貫校をと考えるご家庭は同志社と立命館を併願されていましたし、男のお子さんで中学受験を回避しようとしたら、京教が小中一貫になったので、京教も選択肢に入るのかもしれません。
    小学校受験の倍率はそこまで高くないからか、小学校受験はペーパーだけで合否がでるものではないからか(それぞれの家庭の雰囲気に合うかどうか?)、たまたまなのか、第一志望にご縁がある方が多いです。

それと、おそらく、ノートルダムの行事の多さやカトリックの雰囲気を好まれないご家庭は最初から受験されないのではないでしょうか。
    評判の良い学区にお住まいで、第一志望にご縁がなければ公立にというお考えのご家庭もありますし、絶対に仏教の学校がいいというご家庭など。

6. 【5735035】 投稿者: AZ  (ID:NSzqCMt2i5Q) 投稿日時:2020年 02月 05日 23:11

お返事ありがとうございます。
    そうですね、時代も異なりますし、小学校6年間の子供の様子を見て、必要に応じて中学受験をさせようかなと思います。
    子供もおっとりのんびりタイプで、好きなことをさせてあげたいなと思っているため進学校というよりは、ほのぼのできそうなノートルダムが合っているのかもしれないです。

7. 【5735043】 投稿者: AZ  (ID:NSzqCMt2i5Q) 投稿日時:2020年 02月 05日 23:14

お返事ありがとうございます。
    不本意ながら来られるご家庭があまりいらっしゃらないなら良かったです。
    ただでさえ京都ということで、入学後の保護者どうしの関係などその辺り気になっていました。
    兄弟がすでにいたり、親や祖父母の代がノートルダムだった方が多いと聞きますが、何か選考で優遇されることがあるのでしょうか?
    定員割れしてしまっているようですし、ほとんど合格するものなのでしょうか。
    幼児教室が必要かどうかも悩んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す