最終更新:

41
Comment

【5781068】洛南小の卒業生は、洛南中の合格者についていける?クラスは混合?別?授業は合同?別?

投稿者: 再来年お受験予定保護者   (ID:G.2o7DPSkDY) 投稿日時:2020年 03月 05日 20:18

洛南などの私立小のお受験を再来年予定している保護者です。

今年ついに、洛南小の卒業生が洛南中に入学します。
そこで質問なのですが、洛南小の卒業生は洛南中の合格者についていけるのでしょうか?
地頭に差があるので、クラスは混合ではなく別クラスになるのでしょうか?
理解速度に差があるので、授業は合同ではなく別クラスになるのでしょうか?

エデュの過去ログを「洛南小」で検索し、丹念に読み込んだところ、この問題を指摘する投稿に対して
「洛南小で放課後まで教えていただいて先取りしているので、うちの子は洛南中の合格者にも引けを取らない!」
「うちの子のクラスには○○塾で灘中合格確実と言われてる子も居るので、洛南中の合格者にも引けを取らない!」
という風に、鼻息荒い方が一人で大量に書き込んで明後日の方向に反論し続けているだけでした。
皆さんお気付きのように、この問題において「先取り」や「特定の個人」は関係ありません。
洛南中の合格者は、洛南中の授業速度やレベルに合わせた「地頭」が「全員」担保されているのです。
それに対し、未就学児に行われる小学校受験の選抜精度はかなり低いです。

先取りをいくらしていても、京大合格レベルまで既に学力ある等でない限り、すぐに地頭の良い人間に追いつかれてしまいます。
先取りで何とかなるなら、公文で先取りしまくってる子達はみんな京大等に合格しますが、そんな話は聞いたことありません。
先取りしまくってる子の一部に、京大等に行ったという話が存在するだけです。
地頭が悪ければ洛南中入学前に二次方程式が解けようと、最初は楽できますがそのうち難度の高い洛南中の授業が理解できなくなって落ちこぼれるだけです。
むしろこの場合、最初に成績上位に居るのにどんどん地頭に勝る子に追い抜かれるため、成績だけでなく精神的に悲惨な結末を迎えてしまいます。

塾で質問してもゴニョゴニョごまかされるだけで、よく分からなかったのでスレを立てさせてもらいました。
よろしくお願いします。m(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5788545】 投稿者: うーん  (ID:VAVKZ530n1M) 投稿日時:2020年 03月 11日 09:38

    西大和に流れてるのかな。

  2. 【5789006】 投稿者: 洛南と東大京大国医率同じ洛北に食われた?  (ID:W1RWWYrpN5I) 投稿日時:2020年 03月 11日 14:41

    調べてみました。

    洛南____東__京_____合
    ◇◇____大__大_____計
    1995___58_140____198
    2020___16__50_____66

    西大和__東__京_____合
    ◇◇◇__大__大_____計
    1995____5__17____22
    2020___53__52___105

    25年で洛南の進学実績は1/3になりましたが、洛南が放出した東大京大合格者数があまりに多いため、西大和だけでは吸収しきれてないようです。
    公立中高一貫の洛北一貫も、東大+京大+国公医の合格者率なら洛南と同じく3割くらいになりましたから、洛北に食われてるのかもしれません。

  3. 【5789560】 投稿者: 智辯に聞いた話です  (ID:HiAbT6bPLv6) 投稿日時:2020年 03月 11日 20:48

    学校のホームページに小学校からの内部生の実績もありました。学校説明会で聞いた所、智辯のクラス分けは完全に成績順。内部生も、外部生の中学受験の同一の問題でテストを受けて、クラスを振り分ける。点数の高い子は上のクラス、低い子は下のクラス。聞いた話ですが、中学で上位クラスに入りたい子は受験生と同じように塾通いされるようです。
    成績順のクラス分けには賛否ありそうですが、合理的なのは確かかな、と思いました。
    洛南さんと同じように、12年一貫教育と言うことで智辯和歌山の事がありましたのでご参考までに。

  4. 【5791131】 投稿者: 学力別クラス分け  (ID:O2x6KjDW6L.) 投稿日時:2020年 03月 12日 18:49

    一番下のクラスに

    ・洛南中学の入試に合格できたものの、やる気無くして深海魚状態の子
    ・洛南中学の入試に合格できる学力無かったが、附属小学生特権で入学した子の半分

    が集められることになり、附属小学生から来た子が可哀想な気が…智辯みたいなコテコテの宗教の学校なら内部の情報漏れません(実際聞こえてこない)が、洛南の場合はエデュで保護者達がまた暴れ出しそうです。

  5. 【5791167】 投稿者: あなたも  (ID:DfA0bqJCyM2) 投稿日時:2020年 03月 12日 19:09

    似たような輩です

  6. 【5798645】 投稿者: 京都  (ID:BnKQFGAbhbE) 投稿日時:2020年 03月 17日 18:37

    某有名中学受験塾には洛南小学生いますよね。
    今年も内部進学の数名は合格実績に含まずと書かれていました。
    その塾は塾生保護者にどのクラスの子がどこに合格かを開示しています。
    驚いたのは洛南小学生が下の方のクラスにいること。
    本来洛南に受かるレベルのクラスではありません。
    つまり、本来洛南に受かるレベルの子ではない子が内部進学しているという現実。
    結論、洛南小学生も中学受験塾に通っている。
    さらに、高いレベルのクラスではない。
    わざわざ兵庫から通っている人多いですが、
    洛南に通学時間かけ、中学受験塾に通っても下のクラスって、洛南まで通うメリットがわからない。

  7. 【5798729】 投稿者: ですよね  (ID:XSHMXvD1pww) 投稿日時:2020年 03月 17日 19:44

    懸念していた事態そのものです。
    やはりそうなりますよね。
    洛南小に入れたからといって中学受験塾の上位張れる頭があるかといえば…。
    ですから内部進学で上がれたから良い、という訳でもない事がよく解ります。
    通学時間かけて洛南小通わせて先取りで低学年から頭に負担かけまくって塾まで通わせて、それは違うなって思い始めておりました。
    リアルな現実を教えて下さいまして、ありがとうございます。

  8. 【5799135】 投稿者: それは違うでしょうね  (ID:f/TsmoFXVww) 投稿日時:2020年 03月 18日 02:07

    そもそも小中高の12年間、その半分を算数やる必要なんてないんです。中入りと合流するし一応受験算数やっておこうかと言う程度でしょう。4,5年生からは英語と数学に力を入れるのが妥当。本来洛南高校空パラに受かるレベルでない子が洛南中から高校へ内部進学しているとも言えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す