最終更新:

41
Comment

【5781068】洛南小の卒業生は、洛南中の合格者についていける?クラスは混合?別?授業は合同?別?

投稿者: 再来年お受験予定保護者   (ID:G.2o7DPSkDY) 投稿日時:2020年 03月 05日 20:18

洛南などの私立小のお受験を再来年予定している保護者です。

今年ついに、洛南小の卒業生が洛南中に入学します。
そこで質問なのですが、洛南小の卒業生は洛南中の合格者についていけるのでしょうか?
地頭に差があるので、クラスは混合ではなく別クラスになるのでしょうか?
理解速度に差があるので、授業は合同ではなく別クラスになるのでしょうか?

エデュの過去ログを「洛南小」で検索し、丹念に読み込んだところ、この問題を指摘する投稿に対して
「洛南小で放課後まで教えていただいて先取りしているので、うちの子は洛南中の合格者にも引けを取らない!」
「うちの子のクラスには○○塾で灘中合格確実と言われてる子も居るので、洛南中の合格者にも引けを取らない!」
という風に、鼻息荒い方が一人で大量に書き込んで明後日の方向に反論し続けているだけでした。
皆さんお気付きのように、この問題において「先取り」や「特定の個人」は関係ありません。
洛南中の合格者は、洛南中の授業速度やレベルに合わせた「地頭」が「全員」担保されているのです。
それに対し、未就学児に行われる小学校受験の選抜精度はかなり低いです。

先取りをいくらしていても、京大合格レベルまで既に学力ある等でない限り、すぐに地頭の良い人間に追いつかれてしまいます。
先取りで何とかなるなら、公文で先取りしまくってる子達はみんな京大等に合格しますが、そんな話は聞いたことありません。
先取りしまくってる子の一部に、京大等に行ったという話が存在するだけです。
地頭が悪ければ洛南中入学前に二次方程式が解けようと、最初は楽できますがそのうち難度の高い洛南中の授業が理解できなくなって落ちこぼれるだけです。
むしろこの場合、最初に成績上位に居るのにどんどん地頭に勝る子に追い抜かれるため、成績だけでなく精神的に悲惨な結末を迎えてしまいます。

塾で質問してもゴニョゴニョごまかされるだけで、よく分からなかったのでスレを立てさせてもらいました。
よろしくお願いします。m(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5839556】 投稿者: 疑問  (ID:JjwTjz3WW82) 投稿日時:2020年 04月 15日 11:37

そもそもですが、小1から新幹線通学させるおつもりですか?
    南山や名進研小学校を考えたほうがいいのではないでしょうか?

2. 【5896732】 投稿者: 高入実績悪酷いのは小入同様難易度低いから  (ID:FIKM1BZ8j9A) 投稿日時:2020年 05月 31日 15:30

>貼っていただいた表の数は高校からのスポーツの生徒さんも含めた数ですよね。

スポーツの生徒さんは少ししか居ませんから、スポーツの生徒さんを分母から省いても率は2% 歯科変わりませんよ。

>洛南の実績のほとんどは中高一貫生だと聞いておりますので、率はやはり洛南の方が高くなるのではないでしょうか?すみません。

厳しい中学受験勝ち抜いた中高一貫生が、それより難易度低い高校受験から入学組よら難関大への進学率高いのは事実ですが、それって関係ありますか?
    あなたのお子さんが目指されてるのは後者と同じ立場の「厳しい中学受験勝ち抜いた精鋭でないので中入ほど難関大受からない小入・高入」ですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す