最終更新:

77
Comment

【5813395】[2021年(令和3年)度] 大阪教育大学附属天王寺小学校 受験対策

投稿者: kaikaikai   (ID:fPA/OCT/CCY) 投稿日時:2020年 03月 28日 15:34

来年(2021年)の受験日は、1月20日〜22日になるのでしょうか?

皆さんは、それに向けてどのような対策をされてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5863636】 投稿者: kaikaikai  (ID:g1KV1OIWvZk) 投稿日時:2020年 05月 02日 18:31

    親子面接で親の様子を注意深く見られるようなのですが、どのような形で行われるものでしょうか❓ご存知の方、教えていただきたいです。

  2. 【5863985】 投稿者: はな  (ID:EsjyudcZhGg) 投稿日時:2020年 05月 02日 23:58

    保護者が対応するものとしては、アンケートや作文があります。まだ2回実施されただけですし、方法は毎年変わるのだろうなぁと感じています。前例踏襲はラクだと思いますが、先生方は常により良い方策を求めておられます。全てにおいて、そんな感じです。

    保護者は、非常識でなければ大丈夫だと思いますよ。ざっくりで申し訳ないですが、身なり、子どもとの関わり、マナーなど、常識的な範囲なら問題ないと思います。門をくぐれば試験は始まっています。待機中の関わりなど、自然な姿も見られていると思います。

    過去の書き込み、参考になるものが沢山ありますよ。是非ご覧になってくださいね。

    休校中ですが、学校との関わりは途切れることなく、本当にこの学校に入れてよかったと改めて感じています。保護者や先生方皆が常にこどものベストを追い求める、そんな印象です。ただ、進学校のような扱いで受験し入学された保護者の方は違うご意見でした。

    人気があるから...難関校に入るための登竜門として...そんな方は、今一度、学校のHPや教育ノートを熟読なさってください。結果として難関校に入られる方は多いですが、進学ではなく学校生活そのものに重きをおいた学校だと感じます。

  3. 【5863997】 投稿者: はな  (ID:EsjyudcZhGg) 投稿日時:2020年 05月 03日 00:15

    連続ですいません、補足です。
    親子面接...というか、親子で課題に取り組み、その様子を見る感じですかね。いい試験だと思いました。普段からこどもに寄り添っていれば、導き方やその加減はわかります。こどもは嘘がつけませんから、付け焼き刃ではなかなか対応できません。

  4. 【5864536】 投稿者: kaikaikai  (ID:VAB82K6uX/w) 投稿日時:2020年 05月 03日 13:04

    アドバイス有難うございます。
    親子面接というのは、子供と両親なのでしょうか❓父親、母親のいずれか一方なのでしょうか❓

    どちらが対応するべきなのか、悩ましく思っております。

  5. 【5864707】 投稿者: はな  (ID:hvQO9cWSXT.) 投稿日時:2020年 05月 03日 16:06

    HPにも掲載されますが、今のところ試験会場に入れるのは片方の親だけです。スペースの都合かなと思いますが。

    「面接」といっても、喋りのうまさを見るものではなく、親子の関わりを見るものですので、子どもときちんと関わっている方が対応する方がうまくいく気はします。

    ですが、ご夫婦で納得できる方法がベストかと思います!

  6. 【5865117】 投稿者: 年長ママ  (ID:/JK78MBgqqA) 投稿日時:2020年 05月 03日 22:34

    附天ママさん
    はなさん

    詳しく教えて下さってありがとうございました。
    コロナで行動に制限はありますが、子供と過ごせる貴重な時間と思い過ごして行こうと思います。
    制限ある中で自ら工夫したり遊びを見つけたりする事って子供にとっても大切な事だと思うので…

    はなさまに質問なのですが、
    学校との関わりが途切れる事なくと言うのは、ネット配信の事でしょうか?
    また教育ノートの購入は学校説明会の時に行うのがベストでしょうか?
    質問責めで申し訳ございません。
    私も進学校として附天を捉えている訳では無いので、貴重なお話伺えて嬉しく思います。
    実は、附属平野小のHPを見ると、このコロナの時だからこそ出来る取り組みをされている(オンライン授業などでは無く自分の未来の事を考えてワークシートにまとめる)ので、思うず天王寺はどうなのだろうと気になりました。
    こう言う時だからこそ、学校側が子供達とどの様に関わっておられるのかが重要だと考え質問させて頂きました。

  7. 【5866145】 投稿者: はな  (ID:EL/x6NhUUh2) 投稿日時:2020年 05月 04日 19:20

    こんにちは。

    平野小も魅力的な取り組みをされているのですね。余談ですが、我が家は当初平野希望でした。天王寺はスパルタのイメージがあり...良い意味で期待を裏切られましたが。

    勉強面では、今は新学年に上がったところなので基礎学習ですね。思考力を鍛えるような取り組みは授業でも多く見られますし、オンライン学習が軌道にのってきてからの配信内容も楽しみにしています。勉強面以外でも、学校側から様々な方法で随時報告があるので安心して過ごすことができます。

    教育ノートは、学校説明会かオープンスクールで買えます。それから目をしっかり通せば大丈夫です。天王寺は平野より情報が取りにくかった印象があり、そこはちょっと困りました。

    来年受験のご家庭は本当に大変かと思いますが、お待ちしていますので、悲観的にならず前向きに頑張ってくださいね。

  8. 【5866192】 投稿者: 年長ママ  (ID:/JK78MBgqqA) 投稿日時:2020年 05月 04日 20:03

    ご丁寧に教えて下さってありがとうございます。

    教育ノートは、オープンスクールか学校説明会ですね。例年通りとはいかないでしょうが、随時HP等チェックしておきたいと思います。

    天王寺小のオンライン配信も魅力的な物なのですね。
    安心致しました。
    私も平野小の取り組みが魅力的だったので、平野小も検討してみようかと考えるようになり…
    実は、はなさんの仰るように天王寺小はスパルタだと聞いており、特に女の子はみんな気がキツい!とまで実しやかに言い伝えられ躊躇していたのも事実です。(娘は、少し控えめで穏やかなタイプです)
    でも、そう言う訳でも無いんですね!
    安心いたしました。

    今年の受験はイレギュラーだらけで不安もありますが、塾で作り込まれた子では無く、本来の親子で培って来た事を見て頂けるのでは?とプラスに捉えたいと思います。その為にもこの自粛期間を親子で大切に過ごしたいと思います。

    ご親切にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す