最終更新:

14
Comment

【5836165】京都教育大附属京都小中学校の幼児教室について

投稿者: 悩める母   (ID:PkjQbCkR4cA) 投稿日時:2020年 04月 12日 21:27

初めて投稿します。過去の書き込みなども見ましたが、古いものが多かったので新たにご相談させて下さい。

現在、この四月から年中になる男児がいます。
京都教育大附属京都小中学校のみ受験予定で、

奨学社(コロナの関係で見学できず)、TAM北大路、こぐま会(親は講習があり見学できず)、ぷれわん四条烏丸への体験はしました。

あともえぎ会も体験しようかと迷っています。

子供は、初めての習い事なのもあり、そして本人の性格もあり、体験教室もなかなか課題が出来なかったり、先生の言う事を聞けなかったりでまだ早いのかもしれないと思いましたが、TAMの先生とぷれわんの先生は、早いと思ってほっておくより、早めに教室に入れて、環境に慣らした方がいいと言っていたので、

今月か来月にはどこかに入塾させたいと考えています。

印象としては、こぐま会は、五人位の少人数で事物教育はいいなと思いましたが、出来て3年くらいで東京系なのでそこが不安だなと思いました。

TAMは、先生が沢山いて、丸投げして貰ってもいいと頼もしい事を言って頂きましたが、授業が次々進むので理解していない事が多くなりそうな所が不安になりました。

奨学社は見学出来ていないのでわかりませんが、聞こえてくる声が楽しそうで、教材もカラフルでいいなと思いましたが、何分大人数なので息子みたく手のかかるタイプは、ついていけないのかもしれないと思いました。

最後にぷれわんですが、5人位の少人数でこぐま会系だからか事物教育が魅力でしたが、先生の授業があまり楽しそうではなく、息子はすぐに飽きてしまっていたのですが、先生は早ければ1カ月位で授業うける態度が変わると言って頂き、本当ならばいいなと思いました。

最初から普通に授業を楽しんできけたり、素直に先生の言う事を聞けるタイプの子なら、国立の実績がいい奨学社がいいなと思ったのですが、なにぶん手のかかるタイプなので手厚く根気強く見てくれる幼児教室を探しています。
出来れば京都教育大附属小中学校に強い教室であれば尚嬉しいです。

因みに体操教室はファイブMにしようと思っています。

後は幼児教室ですが、悩みすぎて分からなくなってしまったので、経験豊富な皆様にご意見頂きたく宜しくお願いします。

勝手ながら、幼児教室に通う事は決めているので、そんなタイプは向いていないなどの意見はなしでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5837518】 投稿者: 悩める母  (ID:SbvaKGg4ubM) 投稿日時:2020年 04月 13日 20:58

本当にご丁寧にお返事頂きありがとうございました。
    何より集団の中で、最初は注意されていたけど、段々出来るようになったとお聞きし、すごく安心致しました。

特に附属の試験は、大人数の中で行われると思うので、手厚く見て貰えそうな少人数で後から変わるか、最初から大人数で慣らすのがいいのか迷っていました。

我が子もお兄ちゃんの影響もありポケモン大好きなので気にいると思います★

最初の体験は、ダメダメでもメダルが貰えるので、それは嬉しかったようです。

入ってみないと分からない事も沢山あると思うので、頑張ってみようと思います。

相談して良かったです。すごく感謝しています。
    ありがとうございました♬

2. 【5837683】 投稿者: 一応。  (ID:XSHMXvD1pww) 投稿日時:2020年 04月 13日 22:44

リーマンショック以上の不景気、さんも親切にコメント下さっているでしょう。
    意味が分からないからスルーされたのでしょうね。
    そう感情的にコメントされる貴方様にわざわざ書くべきかも悩みましたが、一応お伝えだけしておきますと

ことお教室の話になるとあちこちのスレで奨学社万歳の書き込みをされる方がおられます。
    どこにでも現れいつも同じ口調で書き込みされますので、あぁまたこのスレにも出たな。と白い目で見ておられる方が多いかと…
    どこで何言われようがお構いなくいつも同じ謳い文句で宣伝しまくり、ウンザリな方なのです。
    別に奨学社が悪い訳ではないと思いますよ。友人も通わせていますし良い塾だと思います。
    ですが、どこも良し悪しありますから。
    お子さんにとっては、で考えて決められるのでしたらあまり奨学社はお勧めではないかな、と思いますが
    奨学社万歳さんの一声で気持ちが高ぶられるのは少しあれかなと。
    直接見学した上で決められるならそれはご自由だと思いますが。
    お暇があれば、色々と覗いてみて下さい。

ご子息様に合うお教室とご縁がありますよう、お祈り申し上げますね。

3. 【5837694】 投稿者: 悩めるは  (ID:SbvaKGg4ubM) 投稿日時:2020年 04月 13日 22:59

なるほど。ご丁寧に説明していただきありがとうございました。

確かに慣れていないので、他の書き込みをちゃんと読めてないですが、時間がある時に読んでみます。

奨学社は確かにいい幼児教室だと思います。
    息子に合う合わないは色んな意味でまだわからない所が多く、決めかねています。

掲示板なので色んな意見があるとは思いますが、悩んでる時に読むとあっちこっちに気持ちがいってしまう私には向いてないのかもしれません。

ご意見ありがとうございました。

4. 【5838316】 投稿者: 附属  (ID:x4Qk9kIwhpE) 投稿日時:2020年 04月 14日 13:17

そうですね。確かに奨学社さんはこれぞ幼児教室!と言うほど色々知能を伸ばす為に研究、工夫されてますよね。そして年長になると受験校別に徹底的に対策をしてくださっているのであれほどたくさんの生徒が受講するし、あれだけたくさんの生徒が合格していくのでしょうね。
    スレ主さんも奨学社さんのweb授業が受けられると良いですね。

5. 【5845141】 投稿者: あくまで参考です  (ID:YmLPq6UKLPc) 投稿日時:2020年 04月 19日 14:46

合格者が不明な幼児教室もあるのであくまで参考となりますが、小さいお教室を含めない大手のお教室の附属の2020年度の合格者数です。

・奨学社 58名(一次)
    ・もえぎ会 56名(一次か二次か不明)
    ・TAM 25名(一次)
    ・京進ぷれわん(不明)
    ・京都幼児教室(不明)

6. 【5910216】 投稿者: バイリンガル  (ID:QS3qu.GQrFM) 投稿日時:2020年 06月 14日 11:36

大手のお教室だけで1次の合格者数を越えているのは、合格者の皆さんが複数のお教室の掛け持ちをされていたり、お教室によっては短期講習の参加者もカウントされているからでしょうね。

他スレでお教室に通わずに合格されたことや、普段着で受験される予定などの書き込みなども見られましたが、実際にはほとんどのご家庭がお教室に通われていますし、お受験スタイルでない記念受験者に惑わされない等情報収集の為にもお教室に通われている方がほとんどです。
    また、他のご家庭の方も、記念受験のまぐれ合格ではなく家庭方針をきっちり持たれてお子さんにもしっかり躾をして準備されたご級友を求められていますし、私立同様ある程度の収入のある落ち着いた年齢層の高い親御さんが多い印象です。

私立とは違い1時間以内の通学制限が必須とはいえ1年生からのバスや電車通学は大変ですし、親が学校に行かないといけない回数も公立より遥かに多いので、お受験予定の方はお教室に入るなりしてしっかりと情報収集してからお受験するかどうかををご検討された方が良いかと思います。

7. 【6029534】 投稿者: うちも  (ID:LjuRq.YWiDg) 投稿日時:2020年 09月 24日 15:59

うちも同じような環境で、今まだこの時期に入塾を迷っています。
    質問者様のお子様はその後どうなさったんですか。
    今、しょうがく社、京進ぷれわんの2つで迷っています…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す