最終更新:

12
Comment

【5889535】関西学院初等部のお受験

投稿者: あっくん   (ID:y38TSzBu226) 投稿日時:2020年 05月 24日 21:59

今年はコロナの影響で 関西学院初等部の入試が変更になり 口頭試問10分 この対策を大手塾でなく個別でやってくれるところを知ってらっしゃる方 教えてください。
また ペーパー強化も同じくやってくれるところはないでしょうか?
情報をよろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5891623】 投稿者: はぁ?  (ID:BI2ABqhmw4k) 投稿日時:2020年 05月 26日 17:27

    じゃあ保護者面接だけでいいよね?

  2. 【5892779】 投稿者: 卒業生の保護者  (ID:229aEMTBXeo) 投稿日時:2020年 05月 27日 17:08

    初代部長先生の時に、10分間の親子面接を経験した者からアドバイスです。
    関西学院 初等部の選考では、親子面接でいかに親が子どもの足を引っ張らないかが重要になります。特に今年は、出題傾向が判明しているペーパー試験が無くなり、このタイミングで児童のみの口頭試問への変更に動揺されるとは思いますが、親子面接が20分に延び、約7割の14分程度が保護者への質問になり、じっくりと親の熱量と学校とベクトルが合っているかが試されると感じます。ほとんどの保護者は、面接といえば就職活動以来20年ぶり、というケースが多いと思います。お受験教室でも、保護者向けの模擬面接を設定されますが、時間が許す限り、模擬面接の数をこなして慣れることが必要でしょう。14分話すのは非常に大変です。あと、父母間の少しの齟齬も恐れるなら、父母どちらか1人の方がいいかもしれません。
    関西学院 初等部は、本当に良い学校ですよ、がんばってください。

  3. 【5892782】 投稿者: 子は親の鏡  (ID:nCQjiDCFKv.) 投稿日時:2020年 05月 27日 17:14

    横から長文失礼します。

    保護者よりも子供を見たほうがご家庭がわかりやすい。
    大人は演じれますが、子供は演じれませんからね。
    まあ、そのためにご不安なかたはプロに頼むのでしょうね。

    逆のこともありますね。
    プロに頼んで子供は完成したけど、親が見合ってなかったり・・
    結局時間がたつと化けの皮が剥がれます。
    入学してから??って思うお子さんはお金で解決したご家庭か、こねか・・

    はあ?さんはすれ主様ではないことを祈ります。
    だって、はあ?って・・

    意地悪をいうつもりはございません
    お受験塾にポイントを教わることは効率のよいことだと思いますし。
    でも、商売用の偽物の教育にばかり頼らず、ご家庭できっちりとした愛のある教育が必要だと思うのです。
    良い学校に通わすことは、良い環境を買うという事。
    良い先生に良い生徒と良い保護者がそろってる、ならば通わせたいと願う我が子もよい子であるべき。面接だけすり抜けた付け焼刃の偽物は必要ございません。
    ちなみに小受け経験済みです ^^
    自分ができた親だ、とか言いません。
    さすが!と思う方とたくさん出会いました。
    しっかりしたお子さんは保護者もしかり、と実感しました。

    頑張ってくださいね

  4. 【5892846】 投稿者: 質問  (ID:VauH3UdWvYU) 投稿日時:2020年 05月 27日 18:30

    面接時両親でなく父か母のみで、不利になることはないのでしょうか?
    正直主人が居ない方が私も子供も面接受けやすいのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す