最終更新:

82
Comment

【5954046】どうしてでしょう...

投稿者: 私立ママ   (ID:qgoyz4whYl2) 投稿日時:2020年 07月 21日 15:00

我が家の子供達は幼稚園から私立に通わせております。真ん中の子供が小3ですが、近所に新一年生で国立小に進学したお子様がおりますが...学年上の我が子にまぁ、対抗してきます。それだけではなく、私立と国立は同等だと思っているようで、学費もそんなにしないし、くじ引きで合否が決まるような学校と一緒にしていただきたくありません。
公立小学校の情報を私にわざわざ報告しては、国立、私立に通わせて、よかったよねーと言ってきますけど、私からすれば国立も公立と変わらないし、国立へは運良く合格なさったのかもしれないけど不合格ならば公立行きだったよね?とどうしても思ってします。
国立のお母さま方はどうしてあんな風にプライドがお高いのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5955390】 投稿者: 同じです  (ID:jRR5YTCx4ac) 投稿日時:2020年 07月 22日 21:15

    収まらぬのですね‥
    いいじゃないですか!お子さん複数幼稚園から私立一貫校なのですから‥意識も経済力も違うでしょう?
    対抗してくる‥プライド高いのとは違いますよね。

    対抗されても、まぁ一目おいて頂きどうも‥程度。
    他人にどう思われようが、どちらの学校でも我が家の選択がベスト!なわけですから。
    気になったり、イラつくのは理由があるのでしょうね‥。

    まぁ、行政の文書なんかでも「国・私立の小学校」と表現されるくらいだから、多くの人からは並列関係程度にしか思われていないと思う‥正直。
    このスレの白熱バトル自体、中受スレの層からは、めんどくさ‥と、冷ややかに見られているのかも知れませぬ。

  2. 【5955729】 投稿者: 国立経験者  (ID:TXaTRuVuvz.) 投稿日時:2020年 07月 23日 08:37

    国立に中途半端に入学しています。

    国立は私立小学校に落ちた人も多く、最初から中学受験を目指す方が多いのよ、好きでここに通わせているのではないけれど、宿題がないから中学受験塾には都合が、よい、とおっしゃってました。

    なるほど、と。

    嘘みたいですが、国立は学校が入れてやった感が強かったです。これが公立の校長候補達か、と思ったら泣けてきました。学校の教師の実験の場です、国立は生徒の為には無い。私立とは違う、ここを私も間違えて失敗でした。

    内部進学を選ばなかった子が多かった。

    あら、うちは私立だから国立のことは分からないわ、あら、国立もそうなんだ、と返しましょう。

  3. 【5955863】 投稿者: 経験から  (ID:VVofSjMLecY) 投稿日時:2020年 07月 23日 10:38

    お受験の幼児教育通わせた事ありますが、
    親の層は国立私立似ていましたね。
    裕福な家庭です。
    塾に来ていた国立私立親の層も似ていました。
    話題や立ち振る舞いもね。

    でも公立親はみすぼらしかったなー

  4. 【5955966】 投稿者: そんなことないですよ  (ID:BYrOF8vW9S2) 投稿日時:2020年 07月 23日 11:55

    私は公立母ではありませんが、公立だとみすぼらしいなんてことはないですよ。住んでるエリアやそのご家庭の環境、経験などにより様々ではないでしょうか。
    公立という言葉で、一括りにはできないと思います。
    それに、
    ここは公立に対してご意見する板ではないはずですが。

  5. 【5956008】 投稿者: 所感  (ID:OmdnUNeM1hs) 投稿日時:2020年 07月 23日 12:20

    関東の私立小通いなのでお呼びでもないのかもしれませんが。

    私立は実力勝負。
    抽選のある国立は落ちてもくじのせいで落ちたって言い訳できるなーという印象。
    逆に言えばスレ主さんのくじ運がよくて受かっただけなのに、私立と同列に語られても、苦笑。
    近所の公立ではないって意味では一緒でしょうけど。

    そんなの放置でいいですよ。
    生暖かく見守ってあげましょう。
    みんな同じこと感じていますよ。

    私は国立なんて通学範囲があるのでそもそも受けられないのでなんとも思いませんね。
    都内では国立小受験のために居住地を思案考慮し、国立合格のためにすごく熱中する方々がいるようですが、ふーんって感じです。
    私立小とは根本的に色々違いますよね。

  6. 【5956013】 投稿者: 雑感ですが  (ID:eKnoEVsHmVg) 投稿日時:2020年 07月 23日 12:28

    >私は国立なんて通学範囲があるのでそもそも受けられないのでなんとも思いませんね。

    そもそも受けられないのだから無視すればいいのに、「国立なんて」と卑下してしまう気持ちが前面に出てしまっています。
    心が黒いな、と思います。

    うちも小学校受験組(私立も国立も受けた)けれど、小学校受験組は心が黒い方、とても多いです。
    どこかで、人の心を失ってしまったんでしょうね。
    それも、小学校受験の(教室の)弊害だと思います。

    所感さんも、そういう意味では小学校受験の犠牲者ですね。

  7. 【5956082】 投稿者: なんか  (ID:bvDghZd4OWo) 投稿日時:2020年 07月 23日 13:40

    鼻っ柱の強さが伺える文面ですね。

  8. 【5956091】 投稿者: 心が黒い?  (ID:N3kHd.uJoI2) 投稿日時:2020年 07月 23日 13:49

    何とでもおっしゃってください。

    世の中には、面白いこと考えつく方がいるもんですね。

    それでは、良い連休を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す