最終更新:

83
Comment

【5971930】【関関同立洛】倍率の行方【2021年度】

投稿者: A   (ID:zkTAL4SVyVk) 投稿日時:2020年 08月 05日 16:36

こればっかりは終わってみないと分からないのですが、
今年度はどうなるのでしょう。

ただただ、不安をぶつけるだけのスレです。

今年は【関学】が面接+口頭試問のみとなり志願者を騒つかせましたが、
それもあって倍率↑アップが予想されていますね。
実際はどうなるのでしょう。

他の学校も、試験内容や時間配分、日程など色々と変更になりました。
願書受付も始まり、今年の各学校の倍率がとても気になりますね・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【6051794】 投稿者: 我が家は  (ID:w2e2FsAY9Gs) 投稿日時:2020年 10月 12日 13:09

    その節は優しいお言葉をかけてくださり、ありがとうございました。

    めまぐるしかった試験期間から少し時間が経ち、我が家も無事、
    本命にご縁をいただき、家の中がようやく落ち着いて来ました。

    とても熱心にお子様の将来についてお考えですので
    現年中さまの想いが伝わりますよう、私からもお祈りさせてください。
    親の想いは学校へ、絶対に伝わると思います。

    子供の学力はもちろん必要ですが、それだけではどうにもならない部分もたくさんあったと、受験を終えた今は改めて感じます。子供のほんの少しの立ち振る舞いが結果を左右する、それが小学校受験でしょうか。
    幼い子供にとって、1つの問題を解くには、解き方以外のたくさんの力が必要だと感じました。まずは問題を聞く集中力(スイッチが入るか)、言われた問題の意味が1回で分かるか(2回、3回聞いて理解できる子はたくさんいる)、周りの雑音を気にせずできるか(騒いでいるお友達がいても無視できるか)、分からなかった問題に対して、気持ちを引きずらず切り替えられるか…等

    子供の性格にもよりますし、これらは口で言ったからといって、すぐどうにかなることではないのですが、声かけや環境は親が整えてあげることができます。今は志望校を迷われている時期だと思いますが、どの学校を選んだとしても必要な力だと思いますので書かせていただきました。長文、乱文失礼いたしました。頑張ってくださいね!

  2. 【6052005】 投稿者: 本当ですよ  (ID:pbmtyhJkBKg) 投稿日時:2020年 10月 12日 17:32

    今年、関大を受験しご縁をいただきましたが、待機中の父兄の態度はあまりよろしいものではありませんでした。また、児童の服装もスタンダードから外れている方がチラホラ。また、泣き出す児童や集合時刻の後にトイレに行く児童がいたり、結構残念な気持ちになりました。

  3. 【6053030】 投稿者: 現年中  (ID:ujl94Sfy9O6) 投稿日時:2020年 10月 13日 14:29

    本命第一志望への合格おめでとうございます!頑張ってと当たり前のことしか言えませんでしたがこうしてご返信と、また温かいお言葉頂戴し大変うれしい限りです。

    こちらの掲示板では受験を控えている中ご親切に併願の選び方等色々ご教示いただき本当に有難く思っておりました。精神的にスッキリすることも多くありました。そして今回受験を終えられた我が家様からこうしてアドバイスをいただけましたこと、さっそくメモ保存いたしました!!リアルなお声といいますか、大変具体的なアドバイスありがとうございます。その日の体調、気分、天気など不安定要素からどうなるかわからないのが小学校受験。親としてできることは日々の生活のなかで不安定要素があったときでも対処できるようにしておくことですよね。常日頃しっかり人の話を聞くこと、常に前向きな言葉がけをしておくこと、親の動揺不安を見せないこと、を心掛けたいと思いました。

    これから入学までそして入学後もしばらくあわただしい中でしょうが今は本当にお疲れ様でございました、ゆっくり休んでください。そして何よりおめでとうございます!

  4. 【6084717】 投稿者: A  (ID:w2e2FsAY9Gs) 投稿日時:2020年 11月 10日 16:42

    〆〆〆

    スレ主です。コメントは控えておりましたが、
    皆様の書き込みを拝見しておりました。
    少しでも情報交換ができたようで良かったです。
    試験も落ち着きましたので(まだ一部、残っておりますが)
    次年度【関関同立】を目指される方は【2022年度】版を
    作成いただき、そちらで情報交換お願い致します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す