最終更新:

82
Comment

【5971930】【関関同立洛】倍率の行方【2021年度】

投稿者: A   (ID:zkTAL4SVyVk) 投稿日時:2020年 08月 05日 16:36

こればっかりは終わってみないと分からないのですが、
今年度はどうなるのでしょう。

ただただ、不安をぶつけるだけのスレです。

今年は【関学】が面接+口頭試問のみとなり志願者を騒つかせましたが、
それもあって倍率↑アップが予想されていますね。
実際はどうなるのでしょう。

他の学校も、試験内容や時間配分、日程など色々と変更になりました。
願書受付も始まり、今年の各学校の倍率がとても気になりますね・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5981884】 投稿者: 通常  (ID:iy9Br8Jznb2) 投稿日時:2020年 08月 14日 14:53

    それはありえないのでは?
    ネットニュースがそのまま掲示板に貼りつけられていることも多々ありますよね。名前を検索すれば昔の事件と大まかな居住地が芋づる式に出てくることがありますが。
    関西では、面接で職業さえ聞かない学校がほとんどです。
    併願で受検した某関関同立では職業を聞かれましたけど・・
    学校側から見たグレーゾーンとおぼしき方を排除したいのかなと思いました。無宗教で学費の高い学校ほど保守的な印象を受けました。

  2. 【5982105】 投稿者: もしかして  (ID:B9pNPkKGpXs) 投稿日時:2020年 08月 14日 19:34

    スレ主さん伸芽会通われてます?
    関関同立洛というのにひっかかりまして、この表現を使われているのが伸芽会なので。

  3. 【5984906】 投稿者: 現年中  (ID:VGxDAl0NJ8E) 投稿日時:2020年 08月 17日 14:04

    受験を控えられていますなかご返信頂きありがとうございます!おっしゃるとおり今年行く予定だった学校(関学はコロナ前からイベント中止になりましたね)には行けず、子供はどこの小学校も一度も見ておりません。ただでさえ初めての場所がすごく苦手な子ですので不安で仕方ありません。よかったのはオンライン説明会の開催で視野に入れてなかった学校も志望校として増えたことでしょうか。そうですね、来年度の受験に関しては今年終わられた方やお教室の先生に伺うのが一番かと思いますので様々な噂に惑わされず生の声を聞こうと思います。各校願書の受付が始まってますね!一校でしたら迷いはないですが二校三校受験となると今年は大幅にスケジュールを変更した学校もあり複雑な試験日程ですよね。不安や色々な思いがおありのこと心中お察しします。薄っぺらいですが頑張ってください!

  4. 【5995328】 投稿者: 関西大学初等部希望  (ID:1g4Mv6o3W1o) 投稿日時:2020年 08月 26日 15:58

    我が家は年中の息子がおり,来年に向けて今年の動向が気になっております.

    現時点での第一希望である関西大学初等部は昨年と比べて倍率もかなり上がっている様子で,,,

    おそらく昨年は2倍弱?くらいの倍率だったと記憶しておりますが,今年はホームページで見てみると2.5倍に上がっておりました.

    遠隔授業への取り組みが夕方情報番組で紹介された影響? 
    それともコロナの影響で全体として国私立小学校へのニーズが上がっている?

    などとやきもきしておりましたのでこちらの掲示板があり,他校の動向もまとめて教えていただければ大変ありがたいです.


    いずれにしても,受験を控える者としては,あまり倍率が上がってしまうのは困りますね..汗

    そして,今年の受験の方々の成功を祈っております.大変な時期かと思いますがあと少し頑張ってください!

  5. 【5997113】 投稿者: 通りすがり  (ID:xzCz/RvJyzE) 投稿日時:2020年 08月 28日 10:09

    発表されている日程表を、よくご覧になってください。昨年より倍率は減っています。出願時点の人数なので本番の人数はもっと減るでしょう。

    あと立命だけですね。願書を締め切っていないのは。明日から洛南、関大が面接スタートです。スレタイトルの学校の中で、一番発表が早いのは洛南でしょうか。郵送での合否通知がほとんどの中、学校で掲示されますよね。個人的な興味ですが、当日どのような雰囲気なのか見てみたいです。

  6. 【5997238】 投稿者: 在学生です  (ID:kpq84ancLQY) 投稿日時:2020年 08月 28日 12:01

    関関同立の中の小学校に子供を通わせています。

    倍率という点でいうと、目で見える倍率と実際の倍率が違うところが
    難点です。要するに、第一志望者数がどれくらいいるか。

    併願している人や、日程の関係で願書だけとりあえず出している人もいます。
    結局、合格後に辞退する人も多数いるので、最後の最後まで分かりません。

    またコロナの関係で、私学希望者が逆に増えるのか、または減るのか、これも未知数です。

    ただ在校生の親としては、コロナのような非常事態時に私立に行かせておいて良かったとは思いました。色んな意味で。

    今年の受験は、親御さんも色々と不安でしょうし、塾の先生方も指導などに苦労されていると予想します。

  7. 【6002667】 投稿者: あわわわ  (ID:6vVrZuBmDWw) 投稿日時:2020年 09月 01日 23:27

    文教は詳しく聞かれました。
    関関同立は、聞かれませんでした。

  8. 【6002823】 投稿者: 現年中  (ID:HzFj6eR42Ac) 投稿日時:2020年 09月 02日 07:10

    関大の倍率と併願もいるとの投稿から疑問に思ったのですが、関大を併願とはどちらの学校の併願が多いのでしょうか。他関同立か洛南か国立でしょうか。繰り上げ合格にも影響すると思いますのでご存知の方おられましたら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板