最終更新:

82
Comment

【5971930】【関関同立洛】倍率の行方【2021年度】

投稿者: A   (ID:zkTAL4SVyVk) 投稿日時:2020年 08月 05日 16:36

こればっかりは終わってみないと分からないのですが、
今年度はどうなるのでしょう。

ただただ、不安をぶつけるだけのスレです。

今年は【関学】が面接+口頭試問のみとなり志願者を騒つかせましたが、
それもあって倍率↑アップが予想されていますね。
実際はどうなるのでしょう。

他の学校も、試験内容や時間配分、日程など色々と変更になりました。
願書受付も始まり、今年の各学校の倍率がとても気になりますね・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6022257】 投稿者: 関大志望  (ID:gkKEUBU9Kso) 投稿日時:2020年 09月 18日 19:03

    はい。関学は入学金振り込みだけでokです。入金は今日まででしたね。関大がなぜペーパーのレベルを変えたかわかりませんが、合否いずれにしても娘はやりきったようでしたので後悔ありません。

  2. 【6022419】 投稿者: 皆さん頑張りましょう!  (ID:FDRJC61VKLM) 投稿日時:2020年 09月 18日 21:23

    ご返信ありがとうございます。入金のみとのこと、安心しました。

    関大が難易度を落としたのは、近年の風潮なのでしょうかね?関学も、昨年B日程で学力以外を重視するようなことをしていましたし、関大も今年は最低限の学力は見るが、後は個人や親を見ているのかなぁと勝手に想像していました。

  3. 【6022425】 投稿者: 皆さん頑張りましょう!  (ID:FDRJC61VKLM) 投稿日時:2020年 09月 18日 21:33

    息子は何とかA日程でご縁を頂けました。
    ポイントやコツ等、何が正解か分からないですが、難易度を考えると口頭試問の正誤はあまり重要ではないのかなと思います(たぶんほとんどの方が正解じゃないかなと)

    息子に気をつけさせたポイントとしては、親がいない際の終わりの挨拶、お返事は元気よくはい!、人の目を見て話す等です。当たり前なようですが、意外と難しかったりします。

    あと、親の対応を細かくきかれませんでしたか?こんなことがあれば、ご両親はどうしますか?みたいな。あの質問は関学らしさが出ているような気がしましたので、結構重視してる気がします。

    すみません、あくまでも想像です。

  4. 【6022458】 投稿者: 関学志望  (ID:8a/WlWV8VeA) 投稿日時:2020年 09月 18日 22:08

    皆さん頑張りましょう!さんはじめ関学合格の皆様おめでとうございます!ご縁がありうらやましいです。アドバイスとても参考になりました。塾の方針がペーパーで自信をつけるとことが大事、という考えのもとどちらかというと口頭試問中心の対策となっておりました。確かに元気なお返事やひとつひとつの所作、至らなかった点多々ありました。何分初回の入試で自信を失っていました。そして親への質問はおっしゃる通り質問から家庭を見てるような関学らしい内容でした。改善すべきところがわかり我が家もB日程に向けて前向きに頑張る気持ちになれました、貴重なアドバイスありがとうございます!関大お疲れ様でした、ゆっくり休んでください。

  5. 【6028199】 投稿者: 初めまして。  (ID:wpkXVeKlhdE) 投稿日時:2020年 09月 23日 12:08

    私の周りでも、関学へ合格したが本命は関大という方が結構いらっしゃいます。関学A日程で合格された方が辞退した場合、今回は繰り上げの連絡ではなく、B日程の定員(10名)としていますが、多めに合格者を出すという事でしょうか?

  6. 【6028865】 投稿者: 突然スミマセン。。。  (ID:kwNgTIrhwTE) 投稿日時:2020年 09月 23日 23:21

    関学へ合格したが本命は関大という方が結構いらっしゃるとの事ですが、関学より関大志望のかたは、どのような理由からでしょうか?
    今年の関学は、受験番号や実際に試験に行った感覚で、倍率⒉5〜3ではないでしょうか。
    今年の関大は、男の子46人、女の子54人(数え間違いでどちらも前後1人程度の誤差があるかもです)程度でした。多少多めに合格通知を発送する事を考えると、倍率は、1前半〜2未満と低調と思われます。説明会やカルキュラムの印象が良い割には、受験者が集まっていない印象です。実際の中身はイマイチなのでしょうか…
    あと、試験に来られている親御さんに、違和感を覚えました。試験待機中、携帯いじっているお父さんや、待機席で仕事?しているお父さん、寝ているお父さん、塾が同じなのかずっとしゃべっているお母さん等。あと、所謂お受験スタンダードの服装でないお子さんがそこそこいらっしゃいました。まぁこれについては、ご意見様々おありでしょうが。
    試験に行くまでは、関大志望でしたが、試験が終わってからは、関大?という感じです。
    関大>関学のかた、理由やご意見をご教示いただけると幸甚です。

  7. 【6028959】 投稿者: まぁ  (ID:rtrONyRr.5k) 投稿日時:2020年 09月 24日 02:12

    少子化で昔みたいに学校が厳選できない状況ですからね・・

  8. 【6029175】 投稿者: 頑張ってください!  (ID:ZzmgZxBlkGE) 投稿日時:2020年 09月 24日 10:21

    今年の関学女子A日程の倍率は3倍と、どなたかが書かれていましたが、今年はご兄弟が在学されている女子が多く、ご兄弟がいらっしゃらない方にとって実際の倍率はプラス1倍かそれ以上だったのではと耳に挟みました。いわゆる兄弟枠というのはありませんが、今年は特に面接と口頭試問だけなので、ご兄弟が問題なく通われているご家庭のお子さんは有利だったのではないかと思います。
    第一志望にされてない方もいらっしゃるでしょうが、関学は先生方の熱量が高く、すばらしい学校だと思います。先生方は子供のその時点の学力というよりは、理解力やポテンシャルを見てくださると思います。親に関しては、教育や責任を丸投げしない謙虚な姿勢や、夫婦間や親子の良好で穏やかな雰囲気、そして関学に入りたいという強い気持ちを重視されるように思います。B日程、頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板