最終更新:

9
Comment

【5981405】京都教育大桃山小学校について

投稿者: 新ママ   (ID:0pBe1Gpn4lU) 投稿日時:2020年 08月 14日 00:49

今年20年4月、京都教育大桃山小学校にご入学なさったお子様の保護者にお伺いしたいです!
受験の際は人数が少ないためくじがなく考査のみだと聞いてますが、本当ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5990483】 投稿者: 残念!  (ID:aHjWcaiGxd2) 投稿日時:2020年 08月 22日 17:11

    >そうでしたか・・・。残念!さんのところは理系でいらっしゃいますか。

    両方いますし 部活や課外活動をしていればいろいろ話を聞きます。

    >京都のS台はウヨウヨとクラスメイトや同級生がいるので選ばない、と孤高の選択をして関東に行った人や1年で20も偏差値を上げようと全寮制に入ってゴリゴリにやっている人を複数しっているので、都市伝説とは思いません。

    1年で20も偏差値を上げるって…
    高校時代は何をしていたのでしょうか?
    またそれは 自分の偏差値と志望大学がかけ離れていませんか?
    予備校に行けば上がるのではなく
    (それは高校時代でも塾に行かなくても)上がる勉強をしないと合格には
    結びつきません。

    >私立進学校は高校2の半ばにはだいたい高校の学習内容を終えているのに比べると、あまりにも不利。

    上層で連絡進学をする方はそれを見据えて先取りの勉強をしています。
    だから あえて高校受験をして外部に出ません。

    >現役ではなかなか一般入試で医学部は難しいし、

    前にも書いた通り 医学部志望が少ないのでその分推薦されやすいですし
    一般入試の機会もあります。

    >入試の早い防医や自治もまず現役では難しいと嘆いていた人もいました。

    今年は自治医大合格者いますし
    一昨年は防医もいます(あぁ確かにあの子ならあっていると思う子でした)
    両方とも桃山系の方です。

    >悪い学校ではないですが、進学効率を考えると別の選択の方がよいかと。

    附属に高校だからではなく
    たとえ堀川に合格しても 塾いらずなわけでもないし
    全員が旧帝 医学部に合格できるわけでもありません。
    それは 高校が… というより本人次第です。

  2. 【5990485】 投稿者: 残念!  (ID:aHjWcaiGxd2) 投稿日時:2020年 08月 22日 17:14

    × 附属に高校だからではなく
      附属高校だからではなく

    スレ主様
    2度目の横ですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す