最終更新:

5
Comment

【6007065】大阪教育大学附属天王寺小学校について教えてください。

投稿者: nokko   (ID:C7e7ITFB7LA) 投稿日時:2020年 09月 05日 21:58

小学校受験を考えてます。
ここの小学校に入ったお子さんは、中学受験する子達が大半なのでしょうか?中学受験に向けた授業内容ですか?追手門学院小学校は中学受験をする子が多くそのために、小学校の授業課程を早めに終わらせて受験に備えると聞きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6008110】 投稿者: 中学受験  (ID:FpOaJ7O4LyA) 投稿日時:2020年 09月 06日 20:51

    中学受験されるのなら、国立は附天、私立は追手門 城星 城南 賢明に進学してください。中学受験をする子供達が共に6年間を過ごすことに意義があります。親子共にブレることがありません。
    中学受験をされないのなら、上記の学校は外された方がよいかと思います。学業において劣等感を感じながら過ごすことになりかねません。学校は受験対策をしておりませんので、進学塾かイエジュクで対策をします。私立は国公立より進度が早めというだけですね。

  2. 【6044838】 投稿者: nokko  (ID:iIFr5F/0EOA) 投稿日時:2020年 10月 06日 23:17

    附天の場合、子供の中学受験の受験先が附天中学の偏差値より低い場合そのまま附天に上がって欲しいと思ってるのですが、劣等感とはどういう意味ででしょうか?あげていただいた私立の中で、富裕層ばかりではない学校はどこですか?一般よりは収入ありますが、エルメスのバーキンやケリーをポイポイ買えるほどの余裕はなく、惨めな思いは避けたいです。

  3. 【6044932】 投稿者: 中学受験  (ID:HQV4zlaUYmM) 投稿日時:2020年 10月 07日 02:24

    >国立は附天、私立は追手門 城星 城南 賢明

    子供達の中でもヒエラルキーは学力になるでしょうね。
    1年生から進学塾に通えば乗り遅れることはありません。低学年はどこも週1回だけです。(KUMONは週2です..)
    奨学社最レで3年間しっかりやれば、成績は5年生ぐらいまで上位です。これだけで附天の連絡進学は可能になると思います。倍速の進度で学習しますから、ついていけなくなってきたら2年終了まで頑張って、浜か希に転塾したほうがいいですね。清風南海・高槻・四天王寺以上には届きます。
    私立は学費が払えれば卑下することなど何もありません。最近は共稼ぎのご家庭も多いです。追手門が多少セレブ感出ている気がします。子供の学力が低いとセレブも高学年でくすんだ存在になります。

  4. 【6048483】 投稿者: nokko  (ID:iIFr5F/0EOA) 投稿日時:2020年 10月 10日 00:18

    負けたくない!という気持ちが何事も努力するエネルギーになるのかなと思っていますので、学力の競い合いができる学校に行かせたいという理由で小学校受験を考え始めました。

    (奨学社最レで3年間しっかりやれば、成績は5年生ぐらいまで上位です。これだけで附天の連絡進学は可能になると思います。倍速の進度で学習しますから、ついていけなくなってきたら2年終了まで頑張って、浜か希に転塾したほうがいいですね。清風南海・高槻・四天王寺以上には届きます)とのことですが、どれだけ頑張ってもできない子が居たりすることはないのでしょうか?うちの子はまだ2歳になったばかりで、できる子か頑張ってもできない子かの判断がつかないです。発語が遅いので少々心配しているぐらいです。

  5. 【6049069】 投稿者: 通りすがり  (ID:/Muqw0UJ/gc) 投稿日時:2020年 10月 10日 14:12

    幼児期の働きかけは大切になるかと思います。
    先ずは幼児教育書を乱読されてはいかがでしょうか。何かプラスになることが見つかると思います。教室に通う必要はないですが、ご自身の教育方針は持っていたいですね。
    先ずは佐藤ママのまとめ動画から...
    https://www.youtube.com/watch?v=uCe7sZLhKvU

    ソニー創業者の教育論
    http://www.st.rim.or.jp/~success/ibuka_ye.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す