最終更新:

29
Comment

【6007986】大阪教育大学附属平野小学校につきまして

投稿者: 子育てパパ   (ID:3JFaaXhsn8M) 投稿日時:2020年 09月 06日 18:26

大阪教育大学附属平野小学校の良さ・実際のところにつきまして、もし通われている方のご意見を頂戴いただければと思っております。

現在、大阪教育大学附属平野小学校の受験を検討しておりますが、大阪市内の公立小学校と比べた場合は、もちろん受験を通過された上で、ご入学される方が多いと思いますので、ある程度の教育熱心な親御様がご入力されると認識しております。

ただ、公立小学校の場合は、もちろん家から近いといった等のメリットがあり、私の現在住んでいる場所からは、大阪教育大学附属平野小学校は電車で通わせる必要があります。

もちろん受験が必要なので、通わせたくとも受験に受からない可能性はございますが、
①公立小学校に通わせるデメリット(習熟度の低い生徒に合わせる授業等々)
②電車で通わせてまで大阪教育大学附属平野小学校の良さ・メリット
の2つの軸で検討した上で結論を出す必要があると思っております。

そのために、②の大阪教育大学附属平野小学校の良さ・素晴らしい点等について、もし大阪教育大学附属平野小学校に通わせている方がおられましたら、ご意見・ご感想を何でも結構ですので、参考とさせていただくために頂戴させていただければ助かります。

特に、私が調べたところ、大阪教育大学附属平野小学校は、中学受験のような教育ではなく、レポート提出型の宿題や考えさせる宿題や授業が多いといった情報は入手しておりますが、それが実際本当に意味のあるものとお感じなのか、大変素晴らしい教育だとお感じなのか等といった、感想を頂ければ参考になりますので、そのようなご意見ももしございましたら、共有頂ければ助かります。

皆様のご意見をお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6019219】 投稿者: たしかに  (ID:Zm8V94BFuAU) 投稿日時:2020年 09月 16日 00:48

    平野は附属小系列で一番宿題が多い学校です。中学受験塾に問い合わせればどの程度かわかります。

    あと、附属幼稚園からの人が半分以上いらっしゃるので、平野周辺にお住まいの方が多いのも確かです。

    学校からの課題も難易度は高いとは言え、受験には必要ないものも多く、テストでは文字が少しでも汚いと答えは合っていてもバツを貰います。漢字も数字も書き方にはかなり厳しいので、受験塾や公文で問題を速く正確に解く練習をされているお子さんには窮屈に感じるかもしれません。平野は内申重視の学校なので、中学受験の通過点として考えていらっしゃるなら、不向きかもしれません。

  2. 【6019589】 投稿者: 宿題  (ID:JwO6r9Sdbbg) 投稿日時:2020年 09月 16日 11:42

    中学受験をするなら、高学年で宿題の少ない中受多数派小学校(附天 追手門 城星 城南 賢明)にした方が無難ということです。

  3. 【6020698】 投稿者: 宿題多いですが  (ID:6jRGDN9LX7s) 投稿日時:2020年 09月 17日 10:36

    熱心なご家庭が多いので、通わせてとても良かったと思う。


    宿題はとても多いがこなせる程度。
    中学受験の勉強を始めた頃は、学校の宿題と両立できる程度です。
    1年の頃から、宿題をこなす習慣はついていたので、中受塾で宿題や課題が多くても、こなせる力はついておりました。

    さすがに6年になれば
    塾の課題、中受の勉強に、学校の宿題まですると睡眠時間が削られると思い、学校に相談はしましたが

    学科側は表立ってはいいとは言いませんが、ご家庭の了承を得てのもの、宿題、自由ノート、強化ノートも無理せずできる範囲でかまいませんとおっしゃってくださいました。


    中受組の保護者間ではみなさんそのような理解であったと思います。受験にたいしましても応援していただき、無事に最難関へ合格いただきました。


    文字、数字をきちんと書くのはあたりまえです。
    点数落とされた!とおっしゃってるご家庭もあられましたが
    公文に通っていても、きちんと書く子は書きますよ



    幼稚園から連絡進学された熱心なご家庭も多いです。



    我が家のご近所さんで、ご縁がなかった方が
    平野は幼稚園あがりが半数いるからバカでしょう?とおっしゃる方がおります。


    オープンではない学校ですので、お噂飛び交いますが
    そんなことないですよ

    きちんとした熱心な方ばかりでした。

  4. 【6021473】 投稿者: そうですね  (ID:T6JUGYS94i2) 投稿日時:2020年 09月 17日 23:52

    この方はとても器用なお子様をお持ちだと思うので、うまくこなせたのだと思います。とても羨ましいです。

    熱心なご家庭は多いですが、大半の方は、両立に苦労されているかと思います。高学年になると本当に感じました。

    附属幼稚園から附属高校まで内部進学される方は毎年一桁ほどです。そして何よりご縁を大事にされる学校だということをお忘れなく。

  5. 【6023596】 投稿者: 連絡進学  (ID:z7pO7GPEVU6) 投稿日時:2020年 09月 20日 00:43

    附属幼稚園から附属高校まで上がられる方は一桁とは言いませんが、多くはありません。
    しかし、出来ないから外に出た、が全員ではありません。

    幼少中と連絡進学され、高校は北野高校、天王寺高校へ行かれた方が複数人の学年もあります。くわしく書くと何期生かバレてしまいますので、お察しください。

  6. 【6024116】 投稿者: ただ  (ID:JTOzw3Knxb6) 投稿日時:2020年 09月 20日 14:48

    内部進学をしたいと考える家庭はかなり減る傾向だと思った方が良さそうな学校なんですね。

  7. 【6024451】 投稿者: たた  (ID:z7pO7GPEVU6) 投稿日時:2020年 09月 20日 19:55

    学年やご家庭に寄るのではないでしょうか

    よくお出来になる子が中学受験するとも限りませんし、高校まで連絡進学する子が最難関に手が届かなかった子でもないです。


    仲のいい学年は連進したくなる場合もあります。子供ですしね

  8. 【6025550】 投稿者: 併願  (ID:gY7m0K0zagM) 投稿日時:2020年 09月 21日 17:10

    附属平野小学校を受験予定の方は併願はどちらを受けるのでしょうか。それとも附属平野小学校のみの方が多いのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板