最終更新:

55
Comment

【6007986】大阪教育大学附属平野小学校につきまして

投稿者: 子育てパパ   (ID:3JFaaXhsn8M) 投稿日時:2020年 09月 06日 18:26

大阪教育大学附属平野小学校の良さ・実際のところにつきまして、もし通われている方のご意見を頂戴いただければと思っております。

現在、大阪教育大学附属平野小学校の受験を検討しておりますが、大阪市内の公立小学校と比べた場合は、もちろん受験を通過された上で、ご入学される方が多いと思いますので、ある程度の教育熱心な親御様がご入力されると認識しております。

ただ、公立小学校の場合は、もちろん家から近いといった等のメリットがあり、私の現在住んでいる場所からは、大阪教育大学附属平野小学校は電車で通わせる必要があります。

もちろん受験が必要なので、通わせたくとも受験に受からない可能性はございますが、
①公立小学校に通わせるデメリット(習熟度の低い生徒に合わせる授業等々)
②電車で通わせてまで大阪教育大学附属平野小学校の良さ・メリット
の2つの軸で検討した上で結論を出す必要があると思っております。

そのために、②の大阪教育大学附属平野小学校の良さ・素晴らしい点等について、もし大阪教育大学附属平野小学校に通わせている方がおられましたら、ご意見・ご感想を何でも結構ですので、参考とさせていただくために頂戴させていただければ助かります。

特に、私が調べたところ、大阪教育大学附属平野小学校は、中学受験のような教育ではなく、レポート提出型の宿題や考えさせる宿題や授業が多いといった情報は入手しておりますが、それが実際本当に意味のあるものとお感じなのか、大変素晴らしい教育だとお感じなのか等といった、感想を頂ければ参考になりますので、そのようなご意見ももしございましたら、共有頂ければ助かります。

皆様のご意見をお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6025662】 投稿者: 子育てパパ  (ID:3JFaaXhsn8M) 投稿日時:2020年 09月 21日 18:30

貴重なご意見を頂きまして誠にありがとうございます。熱心なご家族の方が多いのですね。課題も公立よりも難しく、また周りのご家庭の情報まで頂きまして誠にありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2. 【6025675】 投稿者: 子育てパパ  (ID:3JFaaXhsn8M) 投稿日時:2020年 09月 21日 18:38

貴重なご意見を頂きまして誠にありがとうございます。中学受験を目指すのであれば、平野は不向きかもしれない点、私が入手した情報でも同じようなご意見を頂いておりまして、公立にすべきか否かについて家族で非常に悩んでいる点でございます。一方で、子供の通わせる公立小学校の環境が良ければ問題ないのですが、私の地域の小学校はそこまで良くない噂を聞きますので、非常に悩ましい点でございます。頂いたご意見をもとに家族で検討して参ります。この度はご意見を頂きまして誠にありがとうございました。

3. 【6025686】 投稿者: 子育てパパ  (ID:3JFaaXhsn8M) 投稿日時:2020年 09月 21日 18:47

実際にご体験された貴重なご感想を頂きまして誠にありがとうございます。非常に参考になります。やはりなかなか宿題は大変なのですね。ただ、公立小学校とは全く違うご家族の熱心さがある等の素晴らしい環境であるという点は非常に伝わりました。頂いた貴重なご意見をもとに家族で話し合って参ります。この度はご意見を頂きまして誠にありがとうございました。

4. 【6025919】 投稿者: 子育てパパ  (ID:3JFaaXhsn8M) 投稿日時:2020年 09月 21日 21:22

貴重なご意見を頂きまして誠にありがとうございます。
    皆様から小学校から高校までの連絡進学が少ない件について情報を頂きまして、もう少しご存知であれば、私が持ち合わせている情報が正しいか否かをご教示頂ければ幸いです。

①附属平野小学校から附属平野中学校に進学するのは3分の2で、3分の1のうち成績トップ層は中学受験で灘、星光、西大和等々のトップ校と呼ばれる学校を受験し、附属平野が合わないとお感じの層及び成績下位で残念ながら連絡進学できない層が、他の私立中学校に受験をして進学されると理解しております。

②次に附属平野中学から高校に進学する際にも、①と同様に成績トップ層は平野の近くで言えば天王寺高校理数科等や有名私立高校等々に進学し、また同じく成績下位で連絡進学できない層が他の私立高校に進学されると理解しております。

上記の私の情報はおおむね合っていますでしょうか。

私個人的には、中学受験の通過点として、附属平野小学校を受験させたいという意図まで考えておらず、子供自身が満足していて、かつ附属平野の教育内容が良ければそのまま附属平野中学校に進んでほしいと思っております。ただ、子供自身が合わない場合や最新の決断する時点の最善の状況を鑑み、私自身の意思決定も柔軟に変える可能性がございますので、ご参考として現在~直近のご存知の①②の情報をお持ちでございましたら、ご教示いただけますと幸いです。
    また、上記、私の現時点の考え方が正しいとは全く思っていませんので、遠慮なく別の視点での見解も頂きたいと思っておりますので、その他何でもお気づきの点がございましたら、ご指摘を頂戴いただければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。

5. 【6026310】 投稿者: 小学校受験  (ID:GO8vgGgGU1o) 投稿日時:2020年 09月 22日 02:29

小学校受験は公立回避することが主な目的で、あまり突き詰めて考えることではないと思います。学業に無関心なご家庭との棲み分け。それだけのことです。連絡進学するにしても中学受験をするにしても、塾は低学年から補習塾ではなく進学塾に通うことです。受験算数の幾何分野は中学以降も必要ですし、和算は将来的にSPI対策として有用です。連絡進学を希望すれば、5~6年生で連絡進学用の塾に切りかえます。学校の宿題が中学受験の足枷になるような場合、親が手伝っているのが実情です。(笑)

6. 【6027889】 投稿者: 上の小学校受験さん  (ID:KATq5A.WR.2) 投稿日時:2020年 09月 23日 02:55

上の方が書かれています、そのような理解で大丈夫だと思います。

連絡進学の理解もそのようなご理解で大丈夫かと思います。

灘、東大寺、西大和、清風南海
    女子は、四天王寺(医志科もいます)、洛南、清風南海

みなさん良いところに進まれます。
    出来るから、出るわけじゃないです。
    上記の学校に合格された子よりもよくお出来になる方が連絡進学もします。

どのような形を望んでいるか、その時にお子様と判断されてはいかがでしょうか。

高校の連絡進学も同様です。

北野高校、天王寺高校、大手前高校、生野高校、清風南海、四天王寺など
    各校何人か進学されます。

7. 【6028302】 投稿者: 内部進学  (ID:nUYHp/HHlgs) 投稿日時:2020年 09月 23日 13:38

どの学校にも共通することですが、
    内部進学する度に学力が下がりがちです。
    やはり、外部からの受験生の学力が高くなります。
    (難関私立中高一貫校は除きます)
    小中高と常に1年生から受験を想定して学習しておけば、
    新たな進学先で深海魚になることはないです。
    連絡進学するにしても、入試問題で合格点を取れる学力が必要だと思いませんか?
    5年終了まで大手進学塾の中位以上の学力は必要です。
    新6年生もそのまま進学塾に通ってもよいぐらいです。連絡進学は最終手段です。
    ちなみに、平野の入試問題は私立中入試に近い出題傾向です。

8. 【6028420】 投稿者: 人それぞれ  (ID:KATq5A.WR.2) 投稿日時:2020年 09月 23日 15:52

連絡進学は最終手段でもありますが
    第一希望が連絡進学の方もわりといます。
    最終手段ではなく、です。

外部から来られる方は賢い子が多いですが、幼稚園上がりの学力が低いかといえば、蓋を開けてみればそうじゃないんですよね。北野高校に行かれた方も幼稚園からです。

ただ逆も然り、幼稚園あがりがみんな北野に合格する学力があるのか?といえば、全員ではありません。

それなりにみなさん熱心ですので公立小学校と比較しますと圧倒的に熱心な方が多いので、いい環境の学校とは言えると思います。

塾に行かずに連絡進学は厳しいです。
    9割以上は通塾していると思ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す