最終更新:

2
Comment

【6009783】京都教育大附属京都小学校について教えてください。

投稿者: ゆう   (ID:bBSBnXyk5sE) 投稿日時:2020年 09月 08日 09:45

来年度受験を考えている者です。
簡単に合格を頂ける学校ではないと十分存じておりますが、入学後の生活で不安な点がありますので、いくつかご質問させていただきたく思います。

1、1年生はいつ頃まで登下校の付き添いをされているのでしょうか。学校の近くにお住まいの方もいらっしゃると思いますが、我が家はバスまたは電車で乗り換えもあるため、同じように通学されている方のお話をお聞きできればと思います。

2、親が学校に出向くことも多いかと思いますが、具体的にどのくらいの頻度であるものでしょうか。


夫が単身赴任中で近くに頼れる両親などもおりません。下の子がいるため、シッターさんなどにお願いしなければならない事もあると思いますし、やりくりしてでも通わせたいと思っている学校です。
ただ、実際どのくらい負担があるのかということを検討しておきたいので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6011667】 投稿者: マカロン  (ID:Tt1NKYBEaR6) 投稿日時:2020年 09月 09日 21:12

    1. 学校から付き添い指示があったのは、初めの3日間のみだったと思います。それ以外の日は、ご家庭の判断によるかと。

    バス+電車通学について
    同じルートで通う上級生が、優しく声かけして下さいますので、安心でしたよ。
    学校の授業の中で、同じ通学路の生徒を集めて縦割り活動が催されるので、お互いに声かけしやすい雰囲気づくりができています。

    2. (役員をなさっている方の頻度は異ると思いますので、役員以外での回数をお伝えします)

    年に数回です。行事参観、授業参観、学級懇談、個人面談、草むしり、見守り運動、任意のお掃除など。月に1度ぐらいと考えてよいと思います。

    行事の予定は早めに教えてくださいますし、段取りもスムーズで、快適ですよ。

    御縁に恵まれるとよいですね♪
    当方も、エデュの情報を参考に受験しましたので、気になって書き込みさせていただきました。

  2. 【6012910】 投稿者: ゆう  (ID:bBSBnXyk5sE) 投稿日時:2020年 09月 10日 22:42

    ご丁寧にありがとうございます。

    付き添いの指示は3日間だけなんですね。知人の通う学校は4月末までと指示があったようで対応できるか心配しておりましが、こちらの学校に通われるお子様はみなさんしっかりされているのですね。学校側もそのように判断されている点、とても好感を持ちました。

    一人で通学させるとなると様々不安はありますが、上級生と関わりを持つ機会があり、何かの時にはお互いに助け合える関係を築けていることも安心致しました。
    親が出向く機会も、月に1回程度それも計画的ということであれば、都合をつけやすいですね。

    怪我や体調不良で急な呼び出しがあった場合にどう対応するかなど不安は尽きませんが、まずは合格を頂けるよう親子で頑張ってまいります。

    この度はありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板