最終更新:

15
Comment

【6016292】全統オープン模試結果について

投稿者: まるまる   (ID:ftnYF1r7qro) 投稿日時:2020年 09月 13日 17:24

はじめまして、
年中組の娘をもつ親です。
このたび初めて娘に模擬試験を受けさせました。

両親ともお受験の経験なく
自宅でなるべく過去問や問題集購入し対策をしつつ記念でもいいから受験させようと決めました。

このたび結果が返ってきたのですが、それはもうボロボロで下から数えた方が早いくらいの結果でした。

志望校のランクですが現段階はcですが
私は全然可能圏ではないなと思っております。

改めて塾などに通われているお子様がいかに優秀だと気付かされ私も凄くいい経験になりました。

やはり、お受験される方は毎日毎朝など時間を決めて自宅学習に励んでおられるのでしょうか??

模擬試験受けるまでにいくつかの問題集購入し対策はしていました。

私自身平日は働いているので週末にまとめて自宅学習させているのですがそれでも毎日毎朝幼稚園へ送っていく前にさせた方がいいのでしょうか??
質問ばかりですいませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6016618】 投稿者: まるまる  (ID:ftnYF1r7qro) 投稿日時:2020年 09月 13日 22:12

    コメント返信ありがとうございます!
    お母様も上のお子様ももの凄く頑張られたことが伝わりました!やはり、子どもだけではなく私も本腰いれて対策していかないとご縁はいただけないかんじですね。

    やはり、知育面とのお受験は全く別物なんですね。。
    今通わせたばかりなので年長組へ進級前に再検討したいと思います。

    志望校ですが、私立では経済面が歯が立たないので国立志望です。
    国立なら何とか学費面や塾代は補えるかなと思います。(^^)

    ご縁がいただけなかったら
    地元の公立進学で中学受験させることに決まっています。

    明日からでも毎日習慣づける為にペーパー問題やっていきたいと思います。
    アドバイス等の経験、とても参考になりありがとうございました!

  2. 【6016871】 投稿者: 情報収集  (ID:aBBIgz4.NCk) 投稿日時:2020年 09月 14日 06:34

    初めての模試なんて、みんな散々な結果だったと思いますよ。

    私も2人の子供の受験を経験しました。

    ペーパーワークや巧緻性など家でできるものは、習慣として毎日続けるとよいと思います。

    あとは志望校の情報をどれだけ集められるかが大事です。
    また幼稚園によっては、園から推薦があり
    幼児教室からも推薦がある所が殆どです。
    ほかにも、兄弟枠、OB枠など様々な加点がされるのが小学校受験です。(こういったものがない小学校もありますが)
    なにもなく受験させるなら、自力で高得点を出して合格するしかありません。
    だから小さい頃から幼児教室に通わせている方が多いんだと思いますよ。

    ワーママさんは「仕事があるから」と言うのをよく聞いていましたが、中には祖父母が送迎してきたり、ご主人が仕事の合間に来たり工夫されている方も多かったです。
    小学校受験は失敗すれば地獄です。

    幼児教室はできるだけ通わせた方がいいですよ。
    よそ見をしない、足をぶらぶらさせない。待機中にゴソゴソしない。話しかけてくる子に釣られず喋らない。長い時間姿勢良く座る。
    こういったのは家では身につきません。

  3. 【6016880】 投稿者: まるまる  (ID:ftnYF1r7qro) 投稿日時:2020年 09月 14日 06:54

    コメント返信ありがとうございます!
    お受験って幼児教室から推薦枠や卒業生などの縁故とかあるんですね!!ますます枠が狭くなるので死ぬ気で親子とともに頑張らないといけないですね(^^)

    幼児教室は一応お受験ではないコースに通わせたばかりでそこで座る姿勢など身につければなあと思っております。

    年長組以降は受験コースに変えた方がいいのか再度検討してみたいと思います。

  4. 【6016906】 投稿者: 都内女子一貫  (ID:gkafsOw3uRM) 投稿日時:2020年 09月 14日 07:30

    国立なのでしたら、家庭学習だけでも何とかなるのかもしれませんね。

    ただ私立小は難関になればなるほどお教室に通わせないと難しい世界です。
    ペーパーの出来る出来ないだけでなく、ちょっとした所作や立ち居振る舞いなどがかなり重要だからです。

    うちは女子校志望でしたので、家庭での躾はもちろんですが、
    第三者の目でお教室の先生にご指摘していただくことは親としてもかなり勉強になりました。

    ペーパー部分の授業よりも受験全体をみていただき、アドバイスしていただける有難い存在でした。

    小学校受験のペーパー部分に関しては、正直年長夏からでもそれだけをつめこめば何とかなる内容だと思うのですが、
    だからこそ長い時間かけないと身につかない部分、それを伝統校ほど重要視されていると思いました。

    ペーパーももちろん大切ですが、
    きちんとした生活習慣と家庭での躾、親子で四季や年中行事を楽しむ心のゆとり、お友達と仲良く楽しく遊べる協調性やコミュニケーション能力、そういう部分こそ小学校受験ならではと思います。

    私立小はお受験する予定はないとの事でしたが、万が一私立小も視野に入れるとなるとだいぶ様相が変わってしまいますので、ご注意くださいませ。

    小学校受験を経験すると学習習慣がすでについているので、小学校からがとても楽ですよ。
    ステキなご縁がございますように。

  5. 【6017402】 投稿者: まるまる  (ID:ftnYF1r7qro) 投稿日時:2020年 09月 14日 14:47

    コメント返信ありがとうございます(^^)

    そうですね!!私立なら塾は必須なってきますね!!
    模擬試験はペーパーの内容だけではなく、座る姿勢から左手を添える、解答後もそわそわしてないかなど
    きちっと採点に入っていたのでちゃんとみてくださってるんだなーと印象を受けました!

    私立小学校も視野に入るとまた変わってきますね。助言ありがとうございます!

    昨日は私自身が落ち込みましたが、いつも週末だけ机に向かう習慣しかなかったのが
    切り替えることが出来、平日も隙間時間にペーパー対策していこうと思いました。
    季節や生活習慣も取り入れていきたいと思います!
    こういう経験二度と無いので親子揃って良い経験だと思って出来るところまで全力尽くしたいと思います^_^

  6. 【6018467】 投稿者: 母  (ID:AK0vMOaR4i.) 投稿日時:2020年 09月 15日 12:53

    志望校のランクCは合格は厳しいのでしょうか?
    最低ランクはCでしょうか?
    はじめて受けたので結果の見方がいまいちわかっていません。

  7. 【6018627】 投稿者: ランクより不得意分野を探すための模試  (ID:Z47yGa6Bj0I) 投稿日時:2020年 09月 15日 15:15

    年長さんだとわかりませんが、年中でしたらランクは気になさらない方がよろしいかと思います。
    ランクで一喜一憂するよりも、各分野のどこを落としているか(できていないのか)、何が得意(きらりと光るところ)なのかを良く見極めるために模試を活用された方が有益です。
    特に、行動観察や所作に関するところは一朝一夕で身につくものではありませんので、今の時期から準備される方がいいと思います。
    また、学校によっては得意なところを余すところなく伸ばしてあげることが必要ですので、客観的に見て我が子のどこがきらりと光っているのかを探すことにも活用できます。
    余談ですが、我が家は年長の今の時期での全統オープンでランクCだった学校からもご縁を頂いています。最後までお子さんを信じて頑張ってくださいね!!

  8. 【6416797】 投稿者: 全統一テストのミス 対応の悪さ  (ID:P7qSWtCkz3Y) 投稿日時:2021年 07月 18日 17:18

    年長の第三回目テストを受けてきました。
    娘から帰りに話を聞くと、プリントミスがあった事が判明しました。
    何枚か問題をやって、最後のプリントをめくったら前と同じプリントがダブリで入っており、手を挙げて先生に確認したようです。先生が新しいプリントを持ってくる間に問題は終わってしまい、トイレに行く時間で出来なかった問題を娘はやったとの事。
    そのような事があったのならば、せめて帰り際にきちんと説明がほしかったと、、
    こちらから連絡をして、夕方担当者から連絡がありました。
    こちらのミスですみませんでした。と言われても
    こちらから連絡してからの対応に不信感しかありません。
    ただでさえ、この年齢はまだハプニングに気持ちも集中も途切れてしまうのに。。。
    主人からはメンタル強化が出来て良かったと言われても素直に私は思えません。
    今後はこのようなミスがないよう努めてもらいたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す