最終更新:

19
Comment

【6038548】2021年度 奈良帝塚山小学校受験

投稿者: りん   (ID:QZ5y0ZHYKoQ) 投稿日時:2020年 10月 01日 23:15

9月に娘が帝塚山小学校を受験してご縁を頂きました。
帝塚山小学校はどれぐらいの倍率だったのでしょうか?
正直なところ、うちの娘はあがり症の恥ずかしがり屋で声も小さく、行動観察を重視しているという帝塚山は難しいだろうと思っていました。
なのでご縁を頂いた時は飛び上がって喜びましたが、数日経つにつれて、入学してついていけるのだろうか…と不安の方が大きくなり始めています。

人気の小学校との事ですが、帝塚山小学校に通う知り合いも全くおらず、倍率だけではなく今年の試験内容や、なんでも構わないので帝塚山小学校の事を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6549078】 投稿者: 保護者③  (ID:njocYxQpnR.) 投稿日時:2021年 11月 10日 21:45

頑張って入れたんだから、大丈夫ですよ!
    その環境に入ってしまえば、子供はそれなりに成長していくと思います。
    大人しくてもヤンチャでも個性ですから問題ないと思います。
    帝塚山しかない!失敗できない!と気張りすぎるとしんどくなるので、子供の様子を見ながら、親がディレクションしてあげるので、良いと思います。
    校風校風と言いますが、関係ないですよ。子供といえど、いろいろな個性があって、それを尊重して通わせてあげれば。
    イメージに囚われすぎる必要もないですし。
    幼稚園の方は、全体的にイメージに囚われすぎてて。。。。と言う噂を聞きますが、当然受験組の方が優れてます。幼稚園では勉強しませんから。
    ご心配なく。みんな必死で気張ってますが、あなた達 大丈夫?冷静に見たらヤバいよ。と言う人多いのですが気にせず、あしらっておけば害はないです。

2. 【7227085】 投稿者: 卒業生  (ID:izPEQwnYm02) 投稿日時:2023年 06月 01日 12:15

確かに当時の中西先生は前日読売ジャイアンツが負けただけで機嫌が悪くなるほどの人物やったけど本当に体罰や暴力で転校していった生徒いたんかな?俺の記憶では3~6年生の間で3名(男性)2名(女性)だけ転校していったと思う、当時、2クラスあって中西先生にしばかれてへん男は誰もいてへんかった(女性でしばかれてるやつも結構いたけど)。でも今教育の現場では絶対に「体罰」「暴力」はあってはいけない。
    *正規授業(算・国・理・社)以外のイベントごとにものすごく熱い先生やったよな。

3. 【7273852】 投稿者: 一保護者  (ID:6HuS1hDsqH.) 投稿日時:2023年 07月 30日 02:22

子供が在学中です。入学時、他校と悩みましたが、穏やかで熱心な先生方ばかりで、情報伝達も行き届き、本当にこの学校でよかったと喜んでおります。新しいやり方で時代の先端を行くタイプの学校ではございません。伝統的なやり方で、落ち着いた知性を養い人格形成を目指す校風と理解しております。

4. 【7300335】 投稿者: 帝塚山小学校卒業生  (ID:GJJLy0SaHxo) 投稿日時:2023年 09月 12日 11:22

私は確かに小学校だけ6年間帝塚山で過ごして中学高校は地元の公立に行きましたけれども、私が小学校の卒業生として客観的に思うのはあんな環境だと教師は勿論、生徒や生徒の親も頭がおかしくなる。生徒の親も全く教師らに文句を言わずに信者になりきっている。だから親の間で生徒や生徒の親の陰口も多く、例え小学校から中学高校へと内部進学をした生徒であっても、小学校で帝塚山を辞めて他の私立や地元の公立中学と高校へ行った生徒であるにもかかわらず「あの子のご主人が経営している会社が倒産して、ご主人さんが逃げた(飛んだ)よね?」とか「奧さんがご主人さんの借金を尻拭いして金づるだ」とか、「ご主人がお勤めになっていた会社によってリストラされて失業したよね?」とか「ご主人さんもしくは奧さんに愛人がいるよね?」とか「ご主人さん、または奧さんが恋人と外車に乗り回しているよね?」と生徒らには全くそんなの罪も無ければ、関係ないだろうと思う。昔先生らが私らが小学生だった時に好きな事を生徒への体罰や暴力なり、生徒の親から集りを散々しまくっていたから、1人の先生がとうとう中学校や高校を巻き込んであんな盗撮事件を起こした。中学校や高校は本当に迷惑だと思う。小学校の教師らは一体学生の時にどんな教育を受けて教師になったのか?と思う。知性も理性も教養も品性も全くない教師の集まりやったわ。また私らが当時帝塚山小学校に行っていた時に公立や他の私立小学校でもあった書道の授業がなかったとのと、通知表というのがなかったのもおかしいと思った。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す