最終更新:

114
Comment

【6044829】大阪教育大附属天王寺小学校の受験について教えてください。

投稿者: nokko   (ID:iIFr5F/0EOA) 投稿日時:2020年 10月 06日 23:08

2019年1月の受験は今までとは違ったとか、先生が変わったから学校の方針を変えていくなどの投稿を見ましたが、どう変わったのでしょうか?
奨学社も意味がなかった等の書き込みも見ました。年少さんになったら奨学社に入れようと思っていたのですが…
この学校を受験させたい理由として、中学受験せずそのまま上がったとしても、中学、高校の偏差値が高いところに魅力を感じていたのですが、偏差値下がっていくのでしょうか?
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 2 / 15

  1. 【6046006】 投稿者: 年長児  (ID:/JK78MBgqqA) 投稿日時:2020年 10月 07日 23:02

    詳しく教えて下さってありがとうございます。

    試験が近くにつれ私自身が緊張や焦りから空回りしてしまいそうでした。


    在校生保護者さまの

    >二人に共通しているのは、最後まで諦めずに何事にも>取り組むところ、うまく出来なくても諦めずに丁寧に>取り組むところでした。

    の言葉に勇気付けられました。
    この準備期間、スピードよりも丁寧にじっくり考え取り組む事を大切にして参りました。
    娘を信じ、残り3ヶ月取り組んでいきたいと思います。

    確かに複数の指示を聞き取る力は全てにおいて大切ですよね。早速家で試してみます。
    ありがとうございました。

  2. 【6048468】 投稿者: nokko  (ID:iIFr5F/0EOA) 投稿日時:2020年 10月 10日 00:01

    お返事ありがとうございます。二人目のお子さんも合格されたなんてすごいですね!家庭ではどのような学習をされていたのでしょうか?ご縁をいただける子供ってどんな子でしょうか?

    附天小は中学受験するにあたって環境は整っていると思われますか?親の希望でしかないのですが、洛南目指してほしいと思ってます。小学校入ってからも塾通いにはなるかと思うのですが、学校の宿題が多いと中学受験するには大変だ!とか見かけるのでそのあたりよ気になります。回答の方よろしくお願いします。

  3. 【6048477】 投稿者: nokko  (ID:iIFr5F/0EOA) 投稿日時:2020年 10月 10日 00:10

    うまくできなくても最後まで投げやりにならず頑張れる子になるにはどういう教育をしたらいいんだろうと考えていたところです。
    一度外部に中学受験すると決めたら、もう連絡進学は受け付けてもらえないのでしょうか?

  4. 【6048479】 投稿者: nokko  (ID:iIFr5F/0EOA) 投稿日時:2020年 10月 10日 00:12

    最後まで読まずにお返事してしまいました、
    詳しく書いてくださってますね!ありがとうございます!

  5. 【6048848】 投稿者: 在校生保護者  (ID:UmLmDoPbK5c) 投稿日時:2020年 10月 10日 11:08

    ご縁をいただける子達って、別に型にはまっていません。色んな個性を持っている子ばかりで、学校生活は楽しいです。
    ただ、一年生の時に感じたのは、先生が話し出されるとみんな一斉に先生の方を向き、話が聞けるということです。兄弟二人とも、最初の参観で、そのように指示が聞けるのだと驚きました。

    また、中学受験だけを考えるなら、別に附天小でなくても良いと思います。附天小の良いところは、そんなところではありません。一年間でたくさんの行事があります。その中で、成長できるんです。今はコロナ禍でなかなか難しい局面ですが、先生方が創意工夫されて行事を進めておられます。今日も、附天小まつりがあるはずでしたが、対象地域の警報で別日に延期されました。とにかく、行事が盛りだくさんです。中学受験のことだけを考えるなら、行事が多くて、塾とのやりくり、嫌になるかもですよ。

    因みに、学年によりますが、今は宿題は多くはありません。過去、宿題が多かった学年もありましたが。

  6. 【6049084】 投稿者: 在校生保護者  (ID:UmLmDoPbK5c) 投稿日時:2020年 10月 10日 14:27

    附天小の保護者は、良くも悪くも教育熱心な方が多いです。しかし、教育熱心な保護者の子どもが必ずしも成績が良いとは限りません。努力だけではどうしても追い付けない壁は、五・六年生にもなると歴然と分かります。受験する中学校の偏差値が全てではないと理解しつつも(附天小にいると全員が受験する訳ですので)、まわりがどうしても気になってしまいます。子どもが不安定になる時もあります。そんな時に、保護者も同じように不安定にならないよう、どっしり構える必要があります。受験ギリギリになっても不安定な子は、最終的にあまり良い結果にはなっていません。
    因みに、附天小で洛南を目指す子は、場所柄殆んどいません。毎年、1、2名しか受かりませんし、年によっては1人もいない年もあったかもしれません。ご参考まで。

  7. 【6049295】 投稿者: nokko  (ID:auyT4v2gK/w) 投稿日時:2020年 10月 10日 17:09

    ありがとうございます。附天小って全員が中学受験するのですか?無知でした。連絡進学すると決めてる子は受験しないと思っていましたがそうではないのですね。どこの中学を目指す子が多いですか?
    洛南は遠いですが、共学がいいなという理由から洛南希望です。

  8. 【6049427】 投稿者: 通学時間や通塾に心配あり…  (ID:j.xhW7nfMno) 投稿日時:2020年 10月 10日 18:30

    寄り道禁止だと理解しておりますが、実際を教えてください。高学年になってからの平日通塾は皆さん一度帰宅してからですか。自宅付近に浜や希がなく、通学帰路で通塾できるなら有難いのですが…。
    まだ合格もいただいていないのに、気が早い話でスミマセン。

    私立にご縁をいただけて揺らいでおります。
    もともと附天志望のため、子どもはまだまだヤル気でいますし、引き続き頑張るつもりでいます。
    ただ通学に40分程度かかり、内電車乗車が25分程度です。近いとは言えず、学校生活を具体的にイメージするために教えていただけますでしょうか。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板