最終更新:

2
Comment

【6212960】附属天王寺小学校の保護者の参加頻度は?

投稿者: もんち   (ID:CxDJ/xKpsq2) 投稿日時:2021年 02月 13日 20:10

附天小学校の保護者の学校活動への参加頻度はどの程度でしょうか?
受験時に、協力してもらう事がかなり多いが大丈夫か?の質問もあるそうで実際どうなのか教えて頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6217779】 投稿者: 通りすがり  (ID:4Zgnv3XpBYE) 投稿日時:2021年 02月 16日 18:20

    月1回の授業参観を始め、学年総会、PTA総会、クラスでの集まり、参加必須のPTA活動などが毎月のようにあり、これに加え年に数回登下校時の見守りなど校外支援当番もあります。

    公立小学校に比べると多いのかなと思いますが、予定は事前に分かりますので働いている方でも調整は付けやすいという印象です(仕事の調整はかなり必要ですが…)

    ただ、1学年の4月は送迎が必須のため、仕事はできない(祖父母の協力があれば別ですが)と思い過ぎるくらいが丁度良いです。

    そのためお母様に限っては専業主婦のや自営業の方が多い印象です。

  2. 【6230180】 投稿者: はなうさぎ  (ID:xdFQTJwOgrM) 投稿日時:2021年 02月 24日 12:57

    こんにちは(^^)
    フルタイム勤務ですが、事前に予定がわかるものがほとんどなので、調整すれば対応可能ですよ。半休で対応したりすれば、月2-3回仕事を休めば対応できます。職場までの距離にもよりますが...

    保護者が常に校内にいる学校です。保護者の目も行き届き、環境整備もしっかりできている素晴らしい学校かと思います。私個人に関しては、キャリアはセーブせざるを得ない状況ですが、中学生になればしっかり働けるでしょうし、期間限定と割り切っています。

    ぜひチャレンジなさってくださいね(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す