最終更新:

11
Comment

【6215013】この条件ならどこに行きたいですか?

投稿者: 気軽に答えて欲しい   (ID:jzmKabLu74w) 投稿日時:2021年 02月 15日 01:00

大阪市内&堺市内で、通学時間など完全に無視して↓のような条件で学校を探すとすると皆さんならどこを第一希望にしますか?

・私学か附属
・学費の高低は気にしない
・内部進学はしない
・男子で中受を予定
・中学は上位校を目指すが、親がガミガミするつもりはない
・勉強も大切だけど、本人が無理なく学校を楽しめる事が一番
・親は灘出身

よければ気軽にお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6217207】 投稿者: 気軽に答えて欲しい  (ID:752U1dHVMfc) 投稿日時:2021年 02月 16日 11:09

    なるほど、帝塚山はお付き合いが大変そうですね。

    はつしばは手厚く穏やかそうですね。

    親は灘出身ですが、とくに子どもに強制する気もないので本人が努力して届く範囲で十分だと思っています。
    星光でも西大寺でも素晴らしいと思います。
    ですのあまり勉強勉強と言う校風には合わないかなと思って質問させて貰いました。

    追手門や城星はかなり中受熱心なイメージがあったので、一年生から塾というようなイメージがあったのですが、そうでもないのでしょうか?

  2. 【6218623】 投稿者: 今時  (ID:krHy/qNf87w) 投稿日時:2021年 02月 17日 08:29

    公立小でも1年から塾行ってますよ。
    ご存知かと思いますが灘を目指される可能性があるなら通学時間のかからない公立がベストです。
    どうしても公立回避なら1番近い私立か国立小でよいと思います。

  3. 【6218779】 投稿者: う〜ん  (ID:SHTEfiX0vo.) 投稿日時:2021年 02月 17日 09:51

    >内部進学はしない
    >男子で中受を予定
    >中学は上位校を目指すが、親がガミガミするつもりはない

    中受はするが内部進学はせず上位校は子供のポテンシャルのみで目指すということでしょうか?(そう受け取れてしまったので違ったらすみません)

    それであれば公立小+塾(個人塾)が良いと思います。
    浜や馬淵、希に入ると競争社会になりますので「勉強も大切だが、本人が無理なく学校を楽しめる」というご希望と反対を向いてしまうので個人塾で、マイペースに無理なく学ばれるのが良いのかなと感じました。

  4. 【6219990】 投稿者: 私も  (ID:9iI/sLJ01CQ) 投稿日時:2021年 02月 17日 22:05

    わたしもう〜んさんと同意見です。

    学費の高低差は関係ないとのことですし、
    金銭的に余裕があるようですので、天王寺区の五条小校区にでもお引越しなさったらいかがでしょうか?

    公立でも学力が高いと有名でわざわざ他県からお引越しされてくる方が多くいらっしゃいます。
    教育熱心な保護者ばかりでほとんどの生徒が中受ですよ。
    大手進学塾が並ぶ上本町も近いですし、のびのび学生生活を楽しみながら、周りに影響されてお勉強もしっかりされるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す