最終更新:

12
Comment

【6218130】追手門の良さ

投稿者: 投稿者   (ID:uT98x3DlS2A) 投稿日時:2021年 02月 16日 21:51

憧れの追手門の良さを、ぜひ通われているor通われていた保護者の皆様、語って頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6227708】 投稿者: 幼児教室からの  (ID:H6LObkr/GF.) 投稿日時:2021年 02月 22日 22:28

    推薦状はなしで合格されたということでしょうか。併願で挑まれたのですか?すみません、少し興味があったもので。

  2. 【6228058】 投稿者: くじゃく  (ID:bpJKLCaHUBo) 投稿日時:2021年 02月 23日 07:35

    推薦状なし、縁故・伝手なしでも合格できますが、
    代々ご家族、OBやOGとの繋がりが
    重視されるのは確かです。

    試験当日に落ち着きがなく
    場違いに騒いでいたお子さんでも
    合格されていました。

    躾や礼儀作法に厳しい校風で、
    そこに憧れや信頼がありましたが、
    推薦状あれば落とせない、そういうこと。
    大半は推薦状ありです。
    それも理解のうえで、追手門小の一員に
    なりたいかどうか。

    学校の風格、先生方の熱意や心遣い、
    環境や設備、素晴らしい学校だと思います。
    ザ私学、トップオブ私学

  3. 【6230231】 投稿者: 通りすがりの終了組  (ID:WpJEtNTpkkQ) 投稿日時:2021年 02月 24日 13:30

    中学受験が多数派の私立小学校では、代々ご家族、OBやOGであることよりも、最難関中学の切符を手にして卒業式を迎えることができるのかが重要視されます。中学校も名門最難関中に合格して結果を出しましょう。どちらの私学でも、代々ご家族、OBやOGの方は高学年で急に控えめに振る舞われるようになるそうです。
    当時の情報をまとめますと、中学受験をするなら城星がトップオブ私学に相応しいのではないかと感じております。次いで城南とか賢明あたり。高学年になると「学校はいろんな意味で頑張ってくれるな」って思うのが普通ですから。宿題や行事が過度の負担になります。

  4. 【6240277】 投稿者: 在校生母  (ID:Hd2/V61XIJI) 投稿日時:2021年 03月 03日 07:47

    縁故、推薦状、幼児教室もなし、
    家庭学習だけで合格されている方もいらっしゃいますよ。
    掲示板では、よく城☆と比較されますが
    学校としての方向性が全く違うのかなと思っております。
    歴史や伝統、ITなど施設の充実などを重んじるなら
    追手門なのかなと思います。
    (城☆の星光推薦は本当に羨ましいです)

    先生もよく子どものことを見て下さってますし、
    コロナ禍で行事が次々に中止になってしまったときも
    学校に著名人を呼んで子どもたちに文化的な刺激を与えてくださるなど、
    積極的に色々取り組んでくださって感謝しています。

  5. 【6258845】 投稿者: 在校生保護者  (ID:8qwLImWBA5s) 投稿日時:2021年 03月 14日 16:43

    縁故や推薦がなくても、できる子は合格します。
    縁故や推薦、兄弟関係でもできなければ落ちます。

    また、追手門幼稚園からの内部進学でも
    プレテストで落ちれば、まず合格は無理です。
    現に兄弟や内部の子は不合格者を出しています。
    また、試験中に喧嘩をしてしまった子も不合格でした。
    きちんと対策をしないと合格はいただけません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す