最終更新:

64
Comment

【6252679】帝塚山学院小学校の中学受験について

投稿者: とも   (ID:jQOtJbwONp.) 投稿日時:2021年 03月 11日 00:38

中受予定の男の子の母です。
帝塚山学院小学校を第一希望にしていたのですが、掲示板を見ていると帝塚山は中受向きではないとよく言われているので悩んでいます。
(内部進学が多いから受験は浮く、内部進学の子に引っ張られて勉強しなくなる等)

学校説明会では中学受験のサポートなど聞き、また進学先を見ても男の子は半分以上中受をしているようなので十分中受に対応出来るのかと思っていたのですが、実際はどうなのでしょうか?
賢明や城南のようなほぼ100パーセント外部受験の学校と比べると当然違うと思いますが、帝塚山で中受は難しいでしょうか?

校風や穏やかそうな雰囲気が子供にあっていていいなと思っており第一希望でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【6252710】 投稿者: うーん  (ID:YPkNZGw8y0w) 投稿日時:2021年 03月 11日 01:17

帝塚山の男子はほとんど受験します。
    浮くとかはありません。泉ヶ丘に内部進学するとしても評定が良くないと行けませんので、ほとんどの子が塾に行ってます。
    内部進学する女子であんまり勉強してない子もいますが、その子たちに男子が引っ張られて勉強しなくなるとかはありません。
    受験に関係ない宿題とか出るので、その分勉強時間が減ると思うけど、親が出来ることは親がするとか工夫は必要かと思います。
    知りたいことがあれば何でも聞いてください。

2. 【6252907】 投稿者: とも  (ID:fvnhqSK8FVg) 投稿日時:2021年 03月 11日 08:33

教えて頂きありがとうございます。
    男子はほとんど受験、内部進学の子に引っ張られることはないとお聞き出来て安心しました。

もしよろしければ教えて頂きたいのですが、
    説明会では、先生が中受のサポートもあるとおっしゃっていたのですが詳しいお話はありませんでした。
    先取り学習などはあるのでしょうか?

また、一番気になっているのは、みなさん学校から塾に通われる時制服の着替えはどうされているのでしょうか?
    車での送迎は禁止だと聞いたので、車の中で着替えて塾に送って行くのは出来ないと思うのですが…。(一旦お家に帰られてから塾に行っているのでしょうか?)

帝塚山学院小学校の体験学習や穏やかな雰囲気がとても素晴らしく感じているので、中受の塾やお勉強と学校やお友達との貴重で素敵な体験の両方をいい形で与えてあげられたらいいなと思っています。

よろしくお願いします。

3. 【6253328】 投稿者: 帝塚山在住  (ID:PkC6U8aROmQ) 投稿日時:2021年 03月 11日 12:53

近所に住んでいます。

幼稚園は車送迎可能ですが。小学校は車送迎禁止です。
    でも実態は沢山いらっしゃいます〜。幼稚園から通われている方は月極駐車場借りている人もいますが、大半が路面電車沿いや万代池公園周辺に路駐です。

もちろんお着替えも車内でされて、そのまま習い事へ行かれます。時間が間に合いませんからね。

車送迎の件、小学校側もご存知だと思います。
    暗黙の了解なのではないでしょうか?

4. 【6253898】 投稿者: うーん  (ID:gjBVJ7Ey3nA) 投稿日時:2021年 03月 11日 18:06

説明会では、先生が中受のサポートもあるとおっしゃっていたのですが詳しいお話はありませんでした。
    先取り学習などはあるのでしょうか?
    →中受のサポート?受験のため学校を休むのを大目にみてくれるとかかな?灘の過去問を学校でするとかそういうサポートはないです。先取りも6年生迄の勉強を5年生までにやってしまうとかそういうのはないと思います。ただし、近所の公立みたいに極端に勉強のできない子がいないので授業がスムーズに進みます。

学校から塾に通われる時制服の着替えはどうされているのでしょうか?
    →時間的に間に合わない場合は制服のまま行くこともあります。ほとんどの子が公立の子なので制服を着て塾に来てる子がいないので本人は嫌かもしれませんね。
    時間的に余裕があれば、一旦家に帰って着替えるか、送迎の車の中で着替えます。

車での送迎は構いませんが、近隣に駐車場を借りてそこで乗り降りすることが条件です。学校の前で降ろすとかは厳禁です。上の近所の人の書き込みを見てもマナーの悪い保護者もいるみたいです。
    学費以外に駐車場代が毎月15000円とか20000円とかかかります。送迎に使う車は大抵おベンツです。

帝塚山学院小学校の体験学習や穏やかな雰囲気がとても素晴らしく感じているので、
    →それはその通りと思います。
    中受の塾やお勉強と学校やお友達との貴重で素敵な体験の両方をいい形で与えてあげることはできます。

5. 【6253938】 投稿者: とも  (ID:ZuF9iE5IhgI) 投稿日時:2021年 03月 11日 18:32

帝塚山在住様

ご近所の方のお話ありがとうございます。
    以前は学校の前の路駐が凄くて禁止になったと聞いていたのですが、周りではまだあったのですね…。
    月極めにするか一旦帰ってかの選択になりそうですが、なかなか悩むところです。
    情報ありがとうございます。

6. 【6254111】 投稿者: とも  (ID:V5D7//xwIPM) 投稿日時:2021年 03月 11日 20:29

うーん様

ご回答頂きありがとうございます。
    中受のサポートは大きいものでは無さそうですね、授業がスムーズに進むのはやはり私立の良いところですね。

>→時間的に間に合わない場合は制服のまま行くこともあります。

以前掲示板で帝塚山学院は制服のまま寄り道(習い事含む)は禁止と見たのですが、実際は禁止されていないのでしょうか?申請制で可能等のことがあるのでしょうか?

送迎は、月極めも一旦帰るのもなかなか大変そうなので、正統な手続きで制服のまま通えれば一番なのですが…。

7. 【6254488】 投稿者: うーん  (ID:YPkNZGw8y0w) 投稿日時:2021年 03月 12日 00:24

若干修正
    帝塚山学院は制服のまま寄り道(習い事含む)は禁止だと思います。
    ただ、時間的に間に合わないために制服のままで行くことに誰も文句は言わないんじゃないかということです。
    申請して許可をもらうという話は聞いたことがありませんのでわかりません。

車での送迎は、小学校は禁止かもしれません。はっきりは知りません。
    ただ、学校の前でおろす訳ではないので、月極めの駐車場を借りて送り迎えをする分には学校から怒られることはないと思います。
    ただ、1年生から6年生まで6年も車で送り迎えするのかということになってきます。
    6年生になって車で行かないと塾に間に合わない時とかだけ送り迎えでいいと思います。

さて、この学校を検討するに当たって重要なことは、親はしょっちゅう学校に借り出されます。専業主婦が前提になっています。
    対応可能でしょうか?

それと親同士の付き合いが大変です。皆さんお金と時間が有り余っている人たちなので、例えば授業参観の後みんなでご飯食べに行こうって誘われたら、高級なお店に行くことになります。
    子ども同士で遊ぶのも、公立小学校の子なら
    皆家も近所だから近所の公園で遊ぶとかできますが、私立は色々な所から来ているためそういうわけにいきません。みんなでディズニーランド行こうとかになり1回で40万円とかかかります。
    年収1000万ぐらいだと「乞食」みたいな扱いになります。
    勿論うちは乞食なんで無理ですと断り誰とも付き合いをしなければ問題ないですが。
    学校行事、例えば卒業式の準備とかの手伝いを夫婦共働きなんでとか言って断れるのかどうかはよくわかりません。そんな人はいないのでよくわかりません。

ママの標準モデルはだいたい下記の通り
    かばん エルメス複数所有
    車 ゲレンデ、Sクラスなど複数所有
    美容室 1回2、3万使う
    卒業式 100万ぐらいの着物を購入
    靴 ルブタン、底が赤いの
    とにかく際限なくお金を使います。

もちろん、全身ユニクロで車は軽で誰とも付き合わず、私乞食なんで、で通すことも可能ですが、せっかく子どもを帝塚山に入れても6年間私乞食なんでで通すの嫌なことないですか。
    お金と時間があればこの学校はいいと思います。学校では楽しく過ごし、塾は希に入れて、更に個別も併用して、大体20万から40万ぐらいかかりますが、素敵な小学校生活を送れます。
    さて、どうしますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す