最終更新:

32
Comment

【6252679】帝塚山学院小学校の中学受験について

投稿者: とも   (ID:jQOtJbwONp.) 投稿日時:2021年 03月 11日 00:38

中受予定の男の子の母です。
帝塚山学院小学校を第一希望にしていたのですが、掲示板を見ていると帝塚山は中受向きではないとよく言われているので悩んでいます。
(内部進学が多いから受験は浮く、内部進学の子に引っ張られて勉強しなくなる等)

学校説明会では中学受験のサポートなど聞き、また進学先を見ても男の子は半分以上中受をしているようなので十分中受に対応出来るのかと思っていたのですが、実際はどうなのでしょうか?
賢明や城南のようなほぼ100パーセント外部受験の学校と比べると当然違うと思いますが、帝塚山で中受は難しいでしょうか?

校風や穏やかそうな雰囲気が子供にあっていていいなと思っており第一希望でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6292096】 投稿者: 12日から2年生男児  (ID:4lNzB5dSKOE) 投稿日時:2021年 04月 08日 14:15

    合格から入学まではまず、1番最初に合格通知がきてすぐに合格者説明会と制服採寸。その他はだいたい4月の入学まで2回ぐらいです。
    入学してからはそこまで頻繁には通いません。
    仕事をしている方はいくらでもいます。
    月に1回行くかどうかです。
    大まかな行事は授業参観(学期ごとに2回程度)、懇談会(学期ごとに1回。3学期は希望制)運動会、音楽会(堺市のホールで保護者は鑑賞のみ)、美術展(学校でやるのではなく市内の施設に1週間ぐらいやっている期間に出入り自由で勝手に行って帰ってくる)ぐらいです。授業参観は日曜参観でない限り、行こうが行かないかは自由です。絶対ではありません。実際にお仕事を理由に来ていらっしゃらない方もおられました。
    それぐらいです。頻繁に学校は行きません。嘘を言わないで下さい!!クラス役員もやりたい人が毎年何人もいてじゃんけんになるぐらい人気で無理にやらされることはありません。
    制服や用品は先願で帝塚山で決まりなら最初の説明会の時に買います。でも国立狙いのかたはまだ購入せず後で1月末ぐらいに自分で学校の購買部に行って買います。ただ制服は4月に間に合うかどうか微妙かもしれません。他に分からない事があれば聞いてください。
    知らない人、めちゃくちゃな書かないでください!

  2. 【6292100】 投稿者: 書き忘れ  (ID:4lNzB5dSKOE) 投稿日時:2021年 04月 08日 14:18

    後、年に一回七夕まつりがあります。
    主にクラス役員さんが出店などしますが人数が足りてない場合は声をかけられるかもしれません。
    本当にそれぐらいです。

  3. 【6292760】 投稿者: よければ教えてください  (ID:uT98x3DlS2A) 投稿日時:2021年 04月 08日 22:47

    私も違う話で申し訳ないのですが、在校生の保護者様ということで良ければ教えてください。
    こちらの学校は男子が少ないようですが、純粋に男子の受験人数が少ないのでしょうか?それとも男子は元々あまり受け入れないということなのでしょうか…?

    ちなみに、合格発表後から採寸や一年生の時の懇談等では保護者の方はどのような服装をされていますか?お受験スーツを使い回すのが無難でしょうか?
    よろしければよろしくお願いします

  4. 【6292915】 投稿者: 12日で2年男児  (ID:4lNzB5dSKOE) 投稿日時:2021年 04月 09日 02:36

    私で良ければ何でもお答えするので聞いて下さい。
    男子は毎年同じ数だけしか取りません。
    一応校長先生は男女比率は関係なく偶然ですとおっしゃいますが実は塾の先生がおっしゃるには男子は毎年30人しか取らないみたいで、年によって倍率が変わります。ちなみにわたしが受験した20年度は例年にない大人数で倍率も少し高かったです。
    服装は私も入学するまではかなり不安でした。
    入学までの登校日は皆さん大体紺の受験スーツでした。たまに何人か違うワンピースでいらっしゃった方がいましたがやはり目立ちました。
    でも入学してから参観日や懇談は受験スーツとかではなく綺麗めのワンピースの方やカジュアルな服装の方もいらっしゃいました。
    服装はそんなに気にする事ないです!
    ちなみに運動会は学院から児童1人に対して1枚お揃いのポロシャツが貰えてそれを着ます。下は皆さんジーパンです。七夕祭りは子どもに合わせて浴衣の方や私服でも皆さんカジュアルな感じでした。去年が七夕なかったので一昨年見学として行きました。
    そんな感じです。本当にあまり気にする事はありません。

  5. 【6293030】 投稿者: なつ  (ID:X5h0w9Z0Umc) 投稿日時:2021年 04月 09日 08:10

    詳しいお話ありがとうございます!
    通われている方からのお話、本当に参考になります。
    国立との併願を考えているので、用品の購入時期も気になりました。制服やランドセルを見ると、子どももそのまま進学したくなり、国立へのモチベーションが下がると思いましたので…

    専願か併願かというのは、学校側には受験の時点でわかりますか?説明会ごとにもアンケートがあり、合否には関係ないと書かれていますが、国立の受験も考えていると書くべきかどうか悩みます。

  6. 【6293065】 投稿者: よければ教えてください  (ID:jzmKabLu74w) 投稿日時:2021年 04月 09日 08:48

    教えて頂きありがとうございます!
    男子は本当に少ないのですね…2020年度の受験者数を見ましたが本当にこの年だけすごく多かったんですね。年に寄って人数の波があるようなので受験年がどうなるのが心配です。
    子供は特別出来る子でもないので、ついつい倍率を気にしてしまいます。なんとか受験までに親子で頑張りたいです。

    運動会でお揃いのポロシャツ嬉しいですね!主人とどちらが着るのか取り合いになりそうです。

    お洋服のこともありがとうございます。
    あまり過度に気にしなくても良さそうで安心しました、服のセンスがないのでしばらくお受験スーツを利用させて貰おうかなと思います。

  7. 【6294242】 投稿者: うーんとかいう人  (ID:ZUEJlDP6DcQ) 投稿日時:2021年 04月 10日 02:04

    信用しないほうがいいですよ。思ってるとか、詳しくは知らないとか、保護者じゃないなら胡散臭い長文書くなよと。送迎・習い事の話だけで部外者だとすぐわかります。

    コロナ前でも保護者の出番なんてPTA役員でもなければ、参観・懇談・スポーツフェス・音楽会・七夕祭・絵画展(これは皆行ってるのかどうか不明)くらいでした。七夕祭以外普通の公立と変わりません。特別かり出される(何に紐付けたい?w)とかもありませんでした。コロナで七夕は生徒のみになりましたが、後は感染対策・分割で細々と実施です。参観は確かに減ったような。

    バーキン、ブランド、派手な人、確かにいますよ。そんなもん、私立ならどこでも一定数はいるでしょう。別に普通の人も見た目金持ちもまばらにいます。そんなもんでしょう。

    何に粘着してるのか意図が不明ですが、あまり誇張や嘘を書いていると訴えられますよ。専業前提ならTASC作らないでしょ?w

  8. 【6294243】 投稿者: 意思確認  (ID:ZUEJlDP6DcQ) 投稿日時:2021年 04月 10日 02:10

    詳しく書くと良くないので結論だけですが、専願・併願確認あります。合否影響は受験者側としては不明です。いつ確認タイミングが来ても良いよう、どう回答するか準備しておく必要があると当時感じました。(願書に無かったので考えず行ってしまった)

あわせてチェックしたい関連掲示板