最終更新:

64
Comment

【6252679】帝塚山学院小学校の中学受験について

投稿者: とも   (ID:jQOtJbwONp.) 投稿日時:2021年 03月 11日 00:38

中受予定の男の子の母です。
帝塚山学院小学校を第一希望にしていたのですが、掲示板を見ていると帝塚山は中受向きではないとよく言われているので悩んでいます。
(内部進学が多いから受験は浮く、内部進学の子に引っ張られて勉強しなくなる等)

学校説明会では中学受験のサポートなど聞き、また進学先を見ても男の子は半分以上中受をしているようなので十分中受に対応出来るのかと思っていたのですが、実際はどうなのでしょうか?
賢明や城南のようなほぼ100パーセント外部受験の学校と比べると当然違うと思いますが、帝塚山で中受は難しいでしょうか?

校風や穏やかそうな雰囲気が子供にあっていていいなと思っており第一希望でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6254549】 投稿者: 中学受験と言っても  (ID:t9txZpYjy66) 投稿日時:2021年 03月 12日 01:55

帝塚山学院においては難関校受験者は少ないものと推測しております。小学校低学年からの通塾期間で、帝塚山学院生に出会ったことがありません。士業に従事する保護者が少ないことも難関校受験者が少ない要因の一つかもしれないです。

2. 【6254702】 投稿者: とも  (ID:jzmKabLu74w) 投稿日時:2021年 03月 12日 08:20

うーん様

やはり寄り道は禁止なのですね、暗黙の了解で許されている感じでしょうか。やはり時間的に高学年になると難しいですですよね…。

お家のお付き合いについて。
    今でも派手なお家は多いのでしょうか?
    最近は昔のように派手さは少なくて落ち着いた家が多いと聞いていたので意外でした。
    今後コロナの後の生活スタイルがどう変わっていくかわからないですが、仲の良いお家同士で旅行に行ったりするのは個人的に好きなのでそういうこともあるのは嬉しいです。
    男の子なのでみんなで集まって公園で遊んだりしないのは少し寂しいですね…習い事もあるのでそこまで頻繁に放課後遊びも出来ないですが、時々はさせてあげたいので悩みどころです。

塾は浜かな、と思っています。特に個別は併用する予定はないのですが、高学年はやはり塾で大変になりますね。
    子どもにお金はかけてあげる方針なので金額は気にしていないのですが、中受はお勉強がやはり大変そうですね。
    それはどこの小学校に行っても中受するとなると大変さは同じだと思うので、親子共々頑張ってみたいと思います。

色々教えて頂きありがとうございます。

3. 【6254714】 投稿者: とも  (ID:jzmKabLu74w) 投稿日時:2021年 03月 12日 08:30

中学受験と言っても様

難関校受験者は少ないのですね、確かにホームページの進学先を見ても灘の名前はありせんでした。
    星光や奈良の方の名前はあるようです。
    帝塚山学院小学校に中学受験のイメージがないのは、やはり最難関を目指してバリバリという感じではないからでしょうか。

情報頂きありがとうございます。

4. 【6254846】 投稿者: 通りすがりの帝塚山在住  (ID:/rp1/cZWh72) 投稿日時:2021年 03月 12日 10:11

なんだか昔のコテコテの帝塚山イメージのお話をされていてびっくりしました。
    本当に帝塚山学院のことご存知ですか?もしくは20年前の卒業生のママとかですか?
    乞食扱いとかブランドとかお金とか…今時そんなことで差別するような保護者はほとんどいませんよ。
    むしろお金持ちのお家の方たちは落ち着いていて穏やかな方が多いです。

ランチも帝塚山周辺はそんな高級なところむしろ少ないですよ…ちょっとおシャレなカフェや普通にガストで帝塚山ママさんたち集まってます。そもそもあの辺りお店多くないですし。本当に知っています?

ディズニー等も別に公立でも仲の良いお家同士なら普通にあることでは?
    サラリーマンのお家も今は多いです、親のお手伝いが多いのは事実ですが共働きだからといって差別させるとかはないです。
    帝塚山住みですが、帝塚山にすんで帝塚山小学校に通っているお家のママさんも普通ですよ、ジーンズにスニーカーで歩いていますよ。

そもそもスレ主は学校の雰囲気がよくて第一希望で中受について気になっての質問ですよね?
    お金の話なんて聞いてもいないのに「お金あるんですか?」みたいな嫌味は恥ずかしいですよ。
    (そもそもスレ主、富裕層の感じでしょ)

5. 【6256254】 投稿者: 実情  (ID:NMy2yaTyyOU) 投稿日時:2021年 03月 13日 02:06

> ママの標準モデルはだいたい下記の通り
    > かばん エルメス複数所有
    > 車 ゲレンデ、Sクラスなど複数所有
    > 美容室 1回2、3万使う
    > 卒業式 100万ぐらいの着物を購入
    > 靴 ルブタン、底が赤いの
    > とにかく際限なくお金を使います。

とにかく際限なく経費で落とします
    車から家(社宅)まで
    でも今はコロナで左前ですからね
    医院も廃院に追い込まれる時代ですから
    質素倹約して自分で稼ぐ能力がないと
    もう持たないよ

6. 【6263790】 投稿者: 親次第  (ID:6nyrJYrEynI) 投稿日時:2021年 03月 17日 16:41

数年前の卒業生です。
    子供は外部受験して、現在最難関校に含まれる学校へ通っています。
    6年生の10月だったかな?学力テスト後、アンケートが配られて、内部進学するのか否か聞かれます。中学受験は、親御さんの覚悟次第で決まります。
    浜学園や希学園に、こっそり通われているご家庭多数いらっしゃいます。
    そのご家庭のママは、無駄なママ友づきあいはせず、単独行動で
    ひたすら送り迎えに集中しています。
    学院小にはど派手なご父兄は少ないと思います。数年前に、今の校長先生になり、学力に力を入れるようになって変わりました。
    学校行事か多いので、親がどれだけサポートして塾へ遅刻せずに送り届ける事が出来るかが、合格へのポイントになると思います。
    学校側は、中学受験には反対しません。むしろ喜ばれます。
    泉が丘に推薦を貰う事も出来るので、受験塾へ通いながら、内部進学するのか外へ出るのかを考えたらいいと思います。
    塾の成績次第で、その後の進路を決める事も出来るので、お得な小学校だと思いますよ。どちらにしても、学院小は素晴らしい小学校ですよ!
    是非、受験してみてください。
    子供は、今でも小学校のお友達と連絡を取り合っていて、一生のお友達が出来ました。

7. 【6264129】 投稿者: なつみ  (ID:X5h0w9Z0Umc) 投稿日時:2021年 03月 17日 20:29

我が子も中学受験を考えていますが、こちらの学校に大変興味があります。
    ちなみに男の子なのですが、男女比がかなり下回ると聞きました。その中で男の子はみなさんどんな感じに育たれるんでしょうか?
    おとなしい子ばかりでしょうか?

8. 【6264366】 投稿者: うーん  (ID:M5Qs0znqXCs) 投稿日時:2021年 03月 17日 22:28

せっかくここの学校を検討している人のために現在の帝塚山のありもままの事実を書いても、あたかも私がデタラメや昔話を書いているというような書き込みが多く嫌になります。
    もちろん面白おかしく書いている部分はあるので、面と向かってあなた乞食みたいねなんて言う人なんかいるわけもないのですが、行事の時に、人のことを頭のてっぺんから足の爪先まで舐めるように見て値踏みする人はいますよ。
    自分と対等に付き合えるような人かどうか見てるの。
    本人のいないところで、あの人いつも同じバーキン持ってくるけど、1つしか持ってないんちゃう?(笑)みたいなことは言われてますよ。
    スレ主さんはお金に余裕がありそうですが、別にこのスレはスレ主さん以外の人も見てるので、もしかしたら銀行員で学費ぐらい払えるかなと思って入学して、後で桁違いの収入格差に愕然としないようにと思って書いてるだけです。
    お金の話なんかしたくないけど、実際そういう事実があるんだからしっかり伝えてあげたいなと。
    嘘だと思う人は信じないでも構いません。
    それから中学受験が上手くいくかどうかは、私が思うのは本人の性格が1番大事だと思いますね。地頭とかどこの塾に行くかとかより、素直に親や先生の言うことを聞く子かどうかですね。反抗的な子はダメだと思いますね。
    それから男女比は男の子1に対して女の子2です。男の子はおとなしい子が多いです。
    やんちゃな子は少ないです。でもやんちゃの子でも大丈夫ですよ。人に怪我をさせたりすると大変なことになりますが。
    公立のような殴り合いの喧嘩とかはありません。金持ち喧嘩せずといって金持ちだと子どもでも心に余裕があるんだと思います。
    それから芸能人やスポーツ選手の子どもも多いです。
    また私の話を否定するような書き込みがあるかも知れませんが、それに反論するようなことはしません。
    これで最後にします。
    これだけは言っておきます、私の話は極々最近の帝塚山の話です。嘘はありません。
    嘘を書いて読み手を騙して何か特がありますか?愉快犯ならそれで嬉しいんでしょうが、私は愉快犯ではありません。
    言い忘れたけど、派手な人は多くないですよ。派手というのは例えばピコ太郎とか下田景樹みたいなみたい人はいません。
    そういうのではなくて、着ている服、冬ならん十万円のダウンジャケットを家族4人でお揃いできているとかそんな感じですね。
    まぁ信じるか信じないかはあなた次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す