最終更新:

18
Comment

【6310735】城星か附平の内部進学

投稿者: 悩み親   (ID:9iI/sLJ01CQ) 投稿日時:2021年 04月 23日 10:57

現在未就園児の2人兄妹の母です。
小学校の内部進学を見据えて城星か附属平野幼稚園で迷っています。

どちらの幼稚園も受験するつもりでしたが、
お教室から城星であれば専願枠があるとお勧めされ、
合格率が上がるのならば城星を受験した方がいいのかなと思うようになりました。

ただ、兄妹2人共私学の小学校に進学となると経済的な不安は否めません。
授業料やその他学校にお支払いする費用は用意できますが、塾や習い事、学童の費用等捻出できるのか…
共働きにすれば可能かなと思いますが、学費のために子供と過ごす時間が減るのはかわいそうかなと思っています。

附平なら学費面では問題ないですが、
2人共ご縁がある可能性は低いですよね...

小学校自体は比較できない程方針が違うかと思うので、
どちらがいいのか決め兼ねています。

専願、兄弟枠のある城星か、
一か八かで附平を受けるか。。
もちろんどちらの幼稚園も倍率が高いので、選べる立場ではないことは重々承知しております。

ご兄弟のいるご家庭では、上の子の受験時に下の子の進学先も含めてご検討されていらっしゃるのでしょうか。

小学校進学を念頭においており、
小学校受験なさる保護者の方にご意見いただきたく、幼稚園板ではなくこちらに相談させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6311038】 投稿者: 小学校受験終了組  (ID:176NQFtS4CQ) 投稿日時:2021年 04月 23日 14:51

    幼稚園選びに於いて、教育内容に拘ったことはありますが、結局通いやすい園に通園させました。近隣でない限り幼稚園受験はしなくてよかったと感じます。

  2. 【6311060】 投稿者: 悩み親  (ID:9iI/sLJ01CQ) 投稿日時:2021年 04月 23日 15:16

    ご返答ありがとうございます。

    城星も附平も内部進学の方が入りやすいかと思うので、幼稚園から受験と考えておりました。

    また、城星は徒歩圏内、附平も地下鉄1本で通園できるので負担はないかなと考えております。

  3. 【6311634】 投稿者: うどんちゃん  (ID:KmQUF.FnGTk) 投稿日時:2021年 04月 24日 02:10

    私もまさにその二択で迷いました。小学校を確実にされたいのでしたら、附平が良いかと思います。基本的に全入です。小受の心配がないので。ただ、制約等かなりあり、下のお子様を連れての活動なども大変かと思います。兄弟でも、被っては入学が難しいようです(年長、年少など)。また通える範囲が年少さんからとなると、かなり限定した範囲の方しかご縁がいただきにくいかな、といった印象です。また、その年度で「欲しい子」が違うので。ですが基本的に大人しいお子様が多いかなといった印象です。自然豊かで、遊びの中で学びを見つける素敵な幼稚園立と思います。ただ、塾にはずっと通ったほうが良さそうです。
    城星ですが、幼稚園はご兄弟の方は受かりやすいようです。しかし小学校は別です。また幼稚園から内部でも、普通に落ちてらっしゃる方も居るようです。もちろん多少有利ではあるようですが、小学校受験のお塾にはずっと通う必要があるようです。城星は宗教園で、心の教育に力を入れておられるので、附平とはまた違って良いと思いますよ。それから、どちらの園も預かり保育は基本的にありません。附平は全くなく、城星もあるにはありますが、このご時世なので、預かりを控えて下さいといわれるようです。
    まずはお子様がどちらの園に向いてらっしゃるか、説明会や体験にご参加されて、また幼稚園はそのお2つでなくともお子様、ご家庭に合った園を選ばれるのが良いのかなと思います。そこからの小学校受験、中学校受験でもいいかも、といろいろな事を想定されても良いと思います。あとはご縁があるか、です。悩み親さんの悩み、私もすごく悩んだ事でしたので、コメントさせて頂きました。ご参考までに。

  4. 【6311916】 投稿者: 公立は?  (ID:LVO4cMVucEk) 投稿日時:2021年 04月 24日 10:02

    城星徒歩圏なら公立小校区も落ち着いているのでは?
    経済的なことが心配なら公立小→中受でいいと思う。

  5. 【6311965】 投稿者: 悩み親  (ID:9iI/sLJ01CQ) 投稿日時:2021年 04月 24日 10:38

    同じお悩みを持っていらっしゃった方からのご返答、大変嬉しく思います。
    また、お教室では知り得なかったことも教えていただき、感謝しております。
    特に附属の兄弟が被るのは難しい、かなり限られた範囲(指定の通園時間ギリギリだと厳しそうですね...)、城星の預かり保育の現状等には驚きました!

    どちらの幼稚園も違った魅力があり本当に悩みます...

    城星幼稚園の専願枠もいいなと思いますが、
    やはり附属幼稚園も気になるので併願の方がいいかも知れませんね。

    このコロナ下でどうなるかわかりませんが、他園含め園庭開放や体験等には参加する予定にしていますし、城星幼稚園の園長先生との面談の機会もあるので、子供に合ったところを見極めてみます。

    小学校へ内部進学できることが子供にとって負担が少ないかと思っていましたが、改めて小受や中受についても検討してみます。

    ありがとうございました。

  6. 【6311982】 投稿者: 悩み親  (ID:9iI/sLJ01CQ) 投稿日時:2021年 04月 24日 10:47

    ご返答ありがとうございます。

    おっしゃるように公立の学校区も落ち着いており、中受される生徒さんも多いようなのでいいなとは思っています。
    しかし、持ち家ではないので生活スタイルによっては引越しもあり得るため、できれば公立は避けたいと考えていました。

    何もかも希望通りになることはないかと思うので、しっかり検討したいと思います。

  7. 【6312526】 投稿者: あの、、、  (ID:lPeM2.NhVAM) 投稿日時:2021年 04月 24日 20:11

    城星のどこに惹かれているのか?
    附平のどこに惹かれているのか?
    具体的にお書きになられた方が良いかな?と思います。
    余りにもかけ離れた学校を挙げておられるので聞きたい事をハッキリされた方がきちんとしたお答えが頂けるのではないでしょうか?

    ただ、附平は小学校はほぼ全入ですが中学からは放校がついて回ります。
    中学、高校、2度あります。
    学力が伴わないのが理由の放校ですから、それに該当するとかなり厳しい事になりそうです。

    楽な道はないと思われて校風でお決めになられる事をおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板