最終更新:

18
Comment

【6310735】城星か附平の内部進学

投稿者: 悩み親   (ID:9iI/sLJ01CQ) 投稿日時:2021年 04月 23日 10:57

現在未就園児の2人兄妹の母です。
小学校の内部進学を見据えて城星か附属平野幼稚園で迷っています。

どちらの幼稚園も受験するつもりでしたが、
お教室から城星であれば専願枠があるとお勧めされ、
合格率が上がるのならば城星を受験した方がいいのかなと思うようになりました。

ただ、兄妹2人共私学の小学校に進学となると経済的な不安は否めません。
授業料やその他学校にお支払いする費用は用意できますが、塾や習い事、学童の費用等捻出できるのか…
共働きにすれば可能かなと思いますが、学費のために子供と過ごす時間が減るのはかわいそうかなと思っています。

附平なら学費面では問題ないですが、
2人共ご縁がある可能性は低いですよね...

小学校自体は比較できない程方針が違うかと思うので、
どちらがいいのか決め兼ねています。

専願、兄弟枠のある城星か、
一か八かで附平を受けるか。。
もちろんどちらの幼稚園も倍率が高いので、選べる立場ではないことは重々承知しております。

ご兄弟のいるご家庭では、上の子の受験時に下の子の進学先も含めてご検討されていらっしゃるのでしょうか。

小学校進学を念頭においており、
小学校受験なさる保護者の方にご意見いただきたく、幼稚園板ではなくこちらに相談させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6324260】 投稿者: 悩み親  (ID:M2j4oBAA0UY) 投稿日時:2021年 05月 04日 15:41

    本当にその通りだと思います。

    我が子が我が子らしく楽しく過ごせる幼稚園選びをし、
    その後、子供の希望に沿って小受中受検討していこうかと思います。その際はしっかりサポートできるよう努めます。

  2. 【6326645】 投稿者: 引っかかるのはここですかね  (ID:NNYqSKRm9IM) 投稿日時:2021年 05月 06日 11:18

    >共働きにすれば可能かなと思いますが、学費のために子供と過ごす時間が減るのはかわいそうかなと思っています。

    付属系私学の終了組です。今の時代、共働き家庭はとても多いです。子供がいない時間に働いているのですから、過ごす時間が減るということはありません。むしろ、働いているお母さん同士、お互い助け合い、仲も深まりました。また、時間がない分、うまくやりくりをしようと努力するようになります。
    本当に金銭的な部分だけで悩んでおられるのであれば、ここに対する考えを一度見直せば、どうにかなるかと思います。
    みなさんが書かれている通り、その二校はタイプが違いすぎますので、金銭面はさておき、本当に行きたい(行かせたい)学校を選ぶべきです。そうでないと、いつか気持ちも体も疲れてしまった時に、頑張れないと思うし、後悔すると思います。

  3. 【6327221】 投稿者: 悩み親  (ID:M2j4oBAA0UY) 投稿日時:2021年 05月 06日 19:15

    私立の小学校でも共働きのご家庭は多いのでしょうか?
    私立小のお子様を持つ保護者に知り合いがおらず、勝手なイメージで共働きは少ないだろうなと思っていました。

    働いているお母さん同士、お互い助け合い、仲も深まりました。とお聞きして、少し安心しました。

    働くとなると土日勤務もある職種ため、
    子供との時間が減ることに懸念しておりましたが、
    働き方もその都度見直しが必要ですね。

    納得した幼稚園、小中学校でないと子供も親も大変ですよね。
    幼稚園受験まで半年足らずしかないので、見学等行い、しっかり検討したいと思います。

    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す