最終更新:

18
Comment

【6310735】城星か附平の内部進学

投稿者: 悩み親   (ID:9iI/sLJ01CQ) 投稿日時:2021年 04月 23日 10:57

現在未就園児の2人兄妹の母です。
小学校の内部進学を見据えて城星か附属平野幼稚園で迷っています。

どちらの幼稚園も受験するつもりでしたが、
お教室から城星であれば専願枠があるとお勧めされ、
合格率が上がるのならば城星を受験した方がいいのかなと思うようになりました。

ただ、兄妹2人共私学の小学校に進学となると経済的な不安は否めません。
授業料やその他学校にお支払いする費用は用意できますが、塾や習い事、学童の費用等捻出できるのか…
共働きにすれば可能かなと思いますが、学費のために子供と過ごす時間が減るのはかわいそうかなと思っています。

附平なら学費面では問題ないですが、
2人共ご縁がある可能性は低いですよね...

小学校自体は比較できない程方針が違うかと思うので、
どちらがいいのか決め兼ねています。

専願、兄弟枠のある城星か、
一か八かで附平を受けるか。。
もちろんどちらの幼稚園も倍率が高いので、選べる立場ではないことは重々承知しております。

ご兄弟のいるご家庭では、上の子の受験時に下の子の進学先も含めてご検討されていらっしゃるのでしょうか。

小学校進学を念頭においており、
小学校受験なさる保護者の方にご意見いただきたく、幼稚園板ではなくこちらに相談させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6312631】 投稿者: 悩み親  (ID:9iI/sLJ01CQ) 投稿日時:2021年 04月 24日 21:51

    ご返答ありがとうございます。

    トピックにも記載した通り、
    小学校自体は比較できない程方針が違うのは理解しています。
    確かに双方の魅力を記載した方が分かりやすいですね。

    まず、
    城星幼稚園は温かく、優しい園児が多い印象ですので、子供にもその様に育って欲しいと思うのが一番です。
    自宅から徒歩圏内であり、子供に通園の負担もかかりにくい。
    城星小学校の校長先生のお話を伺い、考え方や理念に共感できたこと、中受進学先の良さ(星光の推薦枠も魅力あり)、幼稚園からの内部進学の合格率の高さ、兄弟は合格しやすい、預かり保育があるので共働き可能等挙げきれませんが、主にはこの様なことです。

    教育大附属幼稚園は自然が多い環境で、子供主体の遊びが中心で、我が子が我が子らしくのびのびと幼稚園生活が送れることが魅力に感じています。
    保育時間が短いので、子供との時間が増えることや、子供が希望する習い事ができるのもいいなと考えています。
    現在では附平小にほぼ全入、費用面で心配がない、公立に行くよりは同じ価値観の子供や保護者が多そう、学力により中高と附天よりは内部進学しやすい、等です。
    ただ、保護者の役割が多く、かなりの負担になることは懸念しております。

    両方の園の我が家におけるメリットデメリットを挙げて検討したところ、
    我が家に金銭的余裕がかなりあるのなら恐らく兄妹2人とも城星を希望するのではないかなと思いました。
    しかし、金銭的に余裕がないと心の余裕もなくなるため、現実を考えると、今のように悩んでしまっています。

    長々と失礼しました。

    楽な道はない。本当にその通りですよね。
    今一度検討してみます。

  2. 【6312963】 投稿者: 内進  (ID:36B/azN9HGA) 投稿日時:2021年 04月 25日 09:18

    中高への連絡進学の点で言うと、、、
    小→中に関しては、
    附天の小→中は非常に少ない(男女合わせて20人いるかいないか)ですが、これは最初から外部の中学受験を希望してる人が多い、という点も重要。
    平野は、内部進学希望者が多いですが肩たたきにもわりとあいますよ。

    また、中→高に関しては、
    附天は改革後で、成績により上がれないということも出てくるようになるが、かなり少数。
    対して平野は、コンスタントに連絡進学できないと告げられる人数がいます。

    イメージより、平野は内部進学が簡単ではないかと。

  3. 【6314204】 投稿者: 悩み親  (ID:9iI/sLJ01CQ) 投稿日時:2021年 04月 26日 10:43

    ご返答ありがとうございます。

    附天の内部進学は数だけ見ると少ないなという印象ですが、
    難関中学へ受験される方も多いようですし、一概に人数だけでは評価できないと言うことですね!

    それに比較し、附平で中高に内部進学されない方は受験というよりも、どちらかと言うと成績や日頃の生活態度(提出物等)によって肩をたたかれるということなのでしょうか。

    内部進学が子供にとって負担が少ないかと考えていましたが、そうでもないのかなと気付かされました。
    それも含めて今後どうするか考えていきます。

  4. 【6316399】 投稿者: 保護者  (ID:pDpaJrsfRVc) 投稿日時:2021年 04月 28日 00:34

    もし中学受験を検討されているなら、附平は宿題の多さを考慮してあげて下さい。大教大系列小学校の中では一番宿題が多いと言われています。内容的には、かなり書き上げるタイプの宿題が毎日二つほど出ます。その上に漢字ドリル、計算ドリル、音読といった形で、さらにプラスアルファな宿題もある日がありますよ。年の近い兄弟がいると、親の負担はかなりあります。高学年になると、塾通いとの両立は大変です。

    また、中学受験をするなら、家から徒歩で通える小学校が私立でも公立でもベストです。電車通学の小学校だと塾に間に合うように荷物を途中まで持っていく保護者もたくさんいらっしゃいます。兄弟がいると平日の通塾は夕方が戦場です。

  5. 【6316818】 投稿者: 中学受験  (ID:8ordKZQscJ.) 投稿日時:2021年 04月 28日 12:52

    宿題量からするとやはり城星が一番受験向きの学校でしょうね。教頭先生がかわって方針の変化がなければ・・

  6. 【6318397】 投稿者: 悩み親  (ID:9iI/sLJ01CQ) 投稿日時:2021年 04月 29日 19:58

    ご返答ありがとうございます。

    附平は宿題の量は多いと聞いていましたが、そんなに多いのですね!
    附平であれば可能なら内部進学でいいかなと思っていましたが、もし子供が中受希望した際に少し大変になりそうですね。

    また寄り道禁止の為に塾通いするには荷物や着替えを持って行く必要があると他の掲示板でも拝見していました。
    附平なら近くに引っ越しも検討していましたが、大手塾に通うとなると住まいが平野ならそれはそれで大変そうですよね。
    色々と検討する必要があることを再認識できました。

  7. 【6318406】 投稿者: 悩み親  (ID:9iI/sLJ01CQ) 投稿日時:2021年 04月 29日 20:03

    ご返答ありがとうございます。

    中受するなら城星の方が良さそうですね。
    周りの男子もほとんどが受験でしょうし、環境も整っていそうです。

    おっしゃるように校長先生の方針にもよりますよね。
    子供が中受するのは9〜10年後、正直何があるかわかりませんね。
    考えすぎも良くないなと気づきました。
    今できる事をしっかりとしたいと思います。

  8. 【6322137】 投稿者: かわい  (ID:iwdRE0e/kFI) 投稿日時:2021年 05月 03日 00:31

    どこに行ってもできる子はできるからね。
    結局本人と親の努力次第

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す