最終更新:

12
Comment

【6313707】賢明小学校受験について

投稿者: 教えていただけませんか   (ID:KdX1OQjZbak) 投稿日時:2021年 04月 25日 21:24

賢明小学校お受験を考えています。(現在年中です)
お受験対策をしてくださるおすすめの幼児教室を教えていただげせんでしょうか? おすすめ理由なども併せて教えていただければ助かります。引っ越してきたばかりで土地勘がなくよろしくお願いいたします。 

少し話がかわりますが、
ひとつだけジーニアスという幼児教室をネットで見かけましたが、はつしば小学校への入学実績が多数のようでした。 最近ははつしば小学校の方が人気が高いのでしょうか?  最近お受験、はつしば小学校、賢明小学校いずれかにご入学された方でなにか情報提供いただける方がいたら参考にさせていただきたいです。 
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6647176】 投稿者: 悩み中  (ID:GYP4kpaKhzI) 投稿日時:2022年 01月 31日 20:41

賢明と城南でどちらを第一希望にするか悩んでいるのですが、現在通われている皆さんの決め手は何でしたか?
    男の子で中受予定、アクセス的にもこの二校を希望しています、説明会や見学等にもどちらも何度も参加しているのですが、どちらも良くて益々悩んでしまいます。

2. 【6647540】 投稿者: ☆  (ID:SD6c3HXVEc.) 投稿日時:2022年 02月 01日 02:42

子供が小受経験し、現在は私学小を卒業しました。
    コロナ禍もあって通学方法も一つの選択肢かなと思います。毎日通勤時間と重なり満員電車に揺られて小さい体で重い荷物を担ぎ通学するのは本当に大変。感染リスクも…と、車送迎が出来る学校として、はつしば小と賢明小が上げられます。
    学習環境は私立なので公立よりは勿論素晴らしくそれぞれの学校で売りがあります。
    正直、お勉強は似たり寄ったりと思います。頑張る子は頑張りますしサボる子はサボります。それは塾でも同じです。立派なカリキュラムがあってもついてくる子、置いていかれる子それぞれいます。
    置いていかれた時に気付いてくれる拾い上げてくれる先生が居る環境かどうかが大事です。友人関係で悩んだ場合も同じです。
    毎日通うのは子供だと言う事を忘れ、親の価値観、ネームバリューで学校選択する親御さんが居ます。幼児教室も実績欲しさに勧めたりします。こういったお子様は入学時は態度が良くても中高学年で必ず素行が荒れます。

現在はつしば小、賢明小、に通われている方からそれぞれ話を聞きますが、どちらも校内の雰囲気環境良さそうですよ!両学校共に英語に力を入れてますよね。学校カラーが違うのでお子様がどちらのカラーが合うかの選択でしょうか。
    上記にあります、城南小へ現在通わせている方との交流がない為詳しくわかりません。
    中学受験をお考えなら下校後、通塾のし易さも大事です。お勉強は頑張る上に、冷たい塾弁ばかりも子供の立場になると辛いと思います。心が崩れないよう時間の余裕と、私学ならではの中学受験サポート早取り授業が重要だと思います。

3. 【6648014】 投稿者: 通りすがり  (ID:zJGcO2ghgdI) 投稿日時:2022年 02月 01日 13:00

ぼんやりと双方第一志望で構わないと思います。双方出願されることになるのではないでしょうか。御縁のこともありますから。
    立腰や礼法も魅力だし、通院通塾早退時に車で送迎ができるのも魅力。通学徒歩ルートの安全性や、塾へのアクセスの良さも大切ですね。中学受験で困ることは、高学年での学校の宿題量だったりします。高学年終盤は塾の基幹校に連日通います。塾や志望校にもよりますが、通塾予定の塾が志望校別講座をどこでやっているのか、知っておいても良いかと思います。

4. 【6649840】 投稿者: 悩み中  (ID:L3iM3vqdR8c) 投稿日時:2022年 02月 02日 16:09

コメントありがとうございます。
    はつしばが送迎可の事は知っていたのですが、賢明も可能なのですね!基本は自力で通学の予定なのですが何かあった時など車が認められているのは安心ですね。
    やはり通塾のし易さは大きくなりそうですね、賢明だと堺東の駅前に浜と希があるのがとてもいいなと思っています。城南だと天王寺の方に出る事になりそうです。

はつしば、賢明が英語に力を入れておりとてもよい雰囲気というお話を聞けてよかったです、なかなか実際に通っていたり通っている方のお知り合いからお話しを聞く機会がなかったのでありがとうございます。

5. 【6649848】 投稿者: 悩み中  (ID:L3iM3vqdR8c) 投稿日時:2022年 02月 02日 16:13

コメントありがとうございます。
    そうですね、ご縁もありますから両方出願という形になると思います。
    高学年の宿題の量重要ですね!高学年の毎日の通塾の事を考えると学校との兼ね合いも調べてみたいと思います。
    また塾の志望校別講座という部分は盲点でした!ありがとうございます、しっかり調べてみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す