最終更新:

15
Comment

【6320803】城星か附天希望のお教室選び

投稿者: よろしくお願い致します   (ID:lWj1eDff/k6) 投稿日時:2021年 05月 01日 21:05

現在年中・男子の母親です。
城星または附天が志望校なのですがお教室選びに悩んでいます。
これまで奨学社さんにお世話になっているのですが本当にこのままでいいのかと不安が募ってきました。
「奨学社が1番だ!間違いない!」と仰るかたもいれば、「お教室の内容は似たりよったり。奨学社の合格実績の数字はあてにならない。子供に合うとこを見つけるべき。」と仰る方もいます。
どうなのでしょうか…

また、希望の小学校へ進学されたお子様はお教室の掛け持ちは当たり前なのでしょうか。

私や主人は小学校受験を経験しておらず、また息子は長男ということもあり初めてのことが多いので先輩ママさんにお力添え頂きたくスレを立てました。
お時間ありましたらお手隙でよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6320955】 投稿者: そもそもですが併願  (ID:f1gjy6C2kgE) 投稿日時:2021年 05月 01日 23:48

    なぜ城星でも附天でもいいんですか?

    お尋ねのどちらかの学校に通ってますが、塾かけもちって正直、併願の方に多いですよね。

    全く教育方針が違うんですけどね。

    だからこそ併願となると塾かけもちしてとにかく点数上げなきゃ!模試で上に行かなきゃ!ってなるんですかね。

    まずはしっかり学校研究をしてください。
    進学実績やネットの評判だけでなく学校に行ってください。

    塾もそうです。奨学社に今通われてて不満がないのならそれが合ってるんだと思います。
    転塾しても、お子さんに負担かけて迷走するだけじゃないでしょうか。

    もし不満があって転塾したいなら、附属なら天王寺周辺の行動観察教室、城星なら玉造周辺にいくつか城星とのパイプが太い小規模塾があります。

  2. 【6320973】 投稿者: いやいや  (ID:yWtz9JxQF86) 投稿日時:2021年 05月 02日 00:12

    年中なら他教室を体験してみれてもよいと思いますね。
    私立対策は少人数できめ細かく指導してもらい、国立対策は多人数で受講する方がスムーズな受験対策と言えるでしょう。小学校受験では、教育方針なんてものは微々たる差に過ぎず、要は公立回避が主な目的です。中学受験をするなら、小学校は城星・追手門・城南・賢明・附天がベストな選択となります。城星対策なら近くの『幼児教室ぴーかーぶー』が格段によかったです。

  3. 【6321199】 投稿者: 授業内容の違い  (ID:5GMFvvm5aL.) 投稿日時:2021年 05月 02日 09:56

    スレ主様は今、奨学社にお通いなら、どれだけ他塾と違うかお分かりじゃないのですか?教材や、授業内容をしっかりとみてらっしゃいます?私の周りのお友達はみんなその違いに驚いてますよ。先生とお子様が合わないなら別ですが。
    そして先輩の話を聞いて、皆さん仰るには奨学社は城星にしろ附天にしても入学者は奨学社生ばかりだから親も子も友達をたくさんの中から自分に合う人を見つけやすいことです。小さな塾だと僅かな人数で嫌でも付き合わないとダメだからしんどいらしいですよ。 ご参考までにね。

  4. 【6321509】 投稿者: ひかりのこ  (ID:f1gjy6C2kgE) 投稿日時:2021年 05月 02日 15:08

    教育方針の違いは考慮された方がいいですよ。

    過度な成績至上主義というか、公立じゃなければ何でもいい、学校に中受の邪魔をしないでもらいたいという気持ちが強すぎるご家庭は、少なくとも城星では結構目立つというか浮きます。

    いちいち面と向かって指摘しないだけ。

  5. 【6322133】 投稿者: ん?  (ID:e9eU0rOCBtM) 投稿日時:2021年 05月 03日 00:29

    >学校に中受の邪魔をしないでもらいたいという気持ちが強すぎるご家庭

    学校に中受の邪魔をしないでもらいたいという気持ちが強すぎるご家庭こそ城星追手門城南賢明附天で正解!

  6. 【6322153】 投稿者: スレ立て主  (ID:i9ZOkPg2JUY) 投稿日時:2021年 05月 03日 01:22

    皆様、ご丁寧にありがとうございました。
    そうですね、まず学校研究からしっかりと見直したいと思います。
    奨学社で充分満足しているものの、他の教室は見たことが無かった中で「奨学社ね〜…笑」と他のお教室へお通いのお母様に言われたために不安が出てきてしまったのです。
    母親がこんなに弱気じゃダメですね!
    皆さんのお言葉で私自身がしっかり軸を持たねばと思いました。

  7. 【6322452】 投稿者: 余計なお世話ですが  (ID:bPruWxlT6mc) 投稿日時:2021年 05月 03日 10:46

    スレ主様は本当に奨学社さんの塾生ですか?
    言われていることが余りにも内容を知らないで書かれている様なので、、、
    まず、どこの塾でも似たりよったり って?全く奨学社さんのして下さっていることは根本から違いますよ。だからみんな唯一無二の塾だといってあれだけ生徒がいるのです。
    日本全国探しても無いでしょうね。それに合格者数のことも私学の場合は併願で受けてる人も多いので奨学社さんに申告してない人も結構いると聞きますよ。なのでホームページに発表なさっている人数よりもっと多いと思います。それが通っている我々の認識です。
    私は昨日、ちらっとここにはびこる「嫌がらせさん?」がまた消していると言う書き込みを読みましたよ。また消えていますが、、、 だからスレ主様も「嫌がらせさん」のいつもの一人芝居の書き込みだと読んでいるお受験ママ、パパは思っているでしょう。私もそう思っていますよ。でも万が一そうでないなら、うちは年中で希望の曜日に移動の願いを出しています。キャンセル待ちは一杯います。貴方がひとりでもお辞めになれば喜ぶ人がいます。奨学社さんのやられている内容が分からないならどうかそうして下さい。お願いします。
    それと余計なお世話かも知れないですが、お友達が「奨学社ね〜…笑」なんて言うでしょうか?もし言ったとしたら自分が奨学社さんに行きたかったのに出遅れてしまって他の人が行ってるのが悔しくて言ってるとしか思えません。根性の悪い人でしょうね。そんな言葉の裏に潜む意味も分からないなんて…少し対人関係もお勉強した方が良さそうですね笑。

あわせてチェックしたい関連掲示板