最終更新:

10
Comment

【6340576】附属池田小 兄弟枠の存在

投稿者: アサ鷹   (ID:4GyzAdXtB6c) 投稿日時:2021年 05月 17日 01:05

附属池田小への進学ですが、兄弟、姉妹枠は確かにあるようです。基本的に、よほどのことがない限り、上の子が合格して在校していると、弟、妹は受かります。
このことは、私立小では当たり前。天王寺はそんなことはないのかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6343469】 投稿者: 無いですよ、そんな話  (ID:lW9sI.NSKeU) 投稿日時:2021年 05月 19日 11:25

    附属池田小から内部進学で附属池田中に通っています。
    一人っ子です。

    附属の兄弟姉妹優先枠なんてないですよ。
    誰がそんな事を言ってるのですか?
    そんなことわかったら、国会で追及物ですよ。

    試験は「6年間のテーマ(教育研究の)にあった子供をまんべんなく選抜する」ので、双子でも片方が合格、もう片方は不合格って家庭もありますし、3人通わす家庭もあれば、4兄弟で1人だけ通うという家庭もありますよ。

    娘の友達の弟妹、学年は違いますが全員不合格でしたよ。
    ママ友は運動会などで落ちた学年の演技などを見ていて「あー、この雰囲気の学年にはうちの子は向いてないから落ちたのわかるわ」というぐらいなんで、選抜は子供の個性や能力がテーマにマッチしているかを重視しているのだなとわかりますよ。

  2. 【6379690】 投稿者: るる  (ID:E7aauI7u4rU) 投稿日時:2021年 06月 18日 15:33

    全くありません。我が家も上の子は在学生ですが、下の子は容赦なく落とされました。

  3. 【6412774】 投稿者: 在学生保護者  (ID:UkaaNN1Hrbc) 投稿日時:2021年 07月 15日 15:01

    天王寺在学です。

    先に書き込まれている方同様、うちも一人っ子だったから受験にチャレンジしたという面はあります。フルタイム勤務なので、もし子が複数いて学校が離れたらかなりきつかっただろうなとは思います。とはいえ、何とかなるとは思いますが。

    兄弟で通われている方は確かに沢山いますが、それはご家庭と学校の方針が同じ方向を向いているから当然なのかなと思います。兄弟姉妹、双子の片方が不合格だったという方もまわりにいるので、枠がある、とは正直感じません。

    試験で保護者を見ていないと書き込まれている方もいますが、ここ最近は保護者を見る課題が出ておりますので、それは違うかなと思います。家庭を見ているのは確実かなと思います。ただし、家柄ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す